SSブログ

さらにPC [パソコン]

更にPC.jpg

デジタル製品は日進月歩、ということが言われているし、私もそう思っている。ドンドン進化・性能アップするということは、新製品がドンドン出るということ。やっぱり新しい製品の方が、何かと良くなっているし、性能が良くなれば欲しくなるのが人情というものでしょう。ましてや、価格が大幅アップでは指をくわえて見ているしかないかもしれないが、そうでもないとなると、なおさら。モデルチェンジのサイクルが短いのは悪だ、いつ買えばいいのか分からない、という意見もあると思うのだが、技術の進歩や競争の無い世界こそ寂しいもの。商品知識と自分の価値観と懐具合の妥協の見つけ方は難しいのだが、今では多くの情報があるし、簡単に調べられる方法もあるし、比較検討もできる。街をブラブラして、気に入った服を買う、というのとは(それはそれで楽しいのだが)違って、こうしたデジタル物については、後悔したくなければ、予備知識は必要かもしれないが、興味がある分野なら、悩むこともまた楽しみの一つになったりするから、一層悩ましい。
デジタルカメラを趣味として使っている一人として、この「デジタル物」という点では、真っ先にデジタルカメラを思い浮かべる。しかし、冷静になってよく考えてみると私の場合、実はカメラよりもよく使っているデジタル物がある。それはパソコン(PC)。私にとって仕事でも趣味でも使うPCは、カメラを触らない日は有っても、PCの電源を入れない日は無い。デジタルに限らなくても、今の私が最もよく使う道具だと思う。

さて昨年末になって、仕事上でPCがもう一台あったほうが効率が良い、という状況になってきました。内心ニヤッとしてしまったのですが、そこはグッとこらえて顔には出さず、仕方ないなあ、と言いながら、心の中では既に選定モード。一昨年は、一年の頑張のご褒美としてサンニッパを買ったんだっけ。昨年は、同じく自分へのご褒美とこれまでのフォトコンの賞金を足してヨンニッパを買ったんだっけ。それに比べれば、今回のPC購入は金額の垣根は低いし、今の自分の最もよく使うものに最も投資することが後悔が少ない、というのが私の持論にも会っているし、と。何だか自分で自分を納得させるようなことを繰り返し、誰に批判される訳でもないのに言い訳を考えている自分の小心さを棚に上げて、決心しました。今回から少し、このPC購入記を書こうと思っています。お付き合いいただければ幸いです。
nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー