SSブログ

BTOパソコン購入記 その2 [パソコン]

BTOパソコンを買おうと決めて、ネットで業者をいろいろ探してみると、この分野では現在数社が有名らしいですね。評判とか口コミなどを見てみると、やっぱり沢山手がけている業者が信頼度も高そう。で、今回私が注文したのは、Good WillのBTO Game PC(パソコン工房のものと同一)。別にゲームする訳ではないのですが、私の欲しいパーツ条件を照らし合わせると、そうなってしまいました。HP上でパーツを選び、ポチッとすればOK。後は待つだけです。
今回私の選んだ構成は、前回書いた条件の下で、以下のようになりました。
OS:Windows Vista(R) Home Premium Service Pack 1
ケース:ブラック アルミ製ミドルタワー
前面ケースファン:12cmファン搭載 (BLUE LED)
背面ケースファン:12cmファン搭載
電源:600W 80 PLUS
チップセット:インテル X58 Express チップセット
プロセッサ:インテル Core i7 プロセッサー 920(2.66GHz)
メインメモリ:DDR3 1066 1GB×3 (計3GB) [トリプルチャンネル]
グラフィックアクセラレータ:GeForce 9800GTX+ 512MB
ハードディスクドライブ:500GB 7200rpm Serial-ATAII ×2 (計1TB)
光学式ドライブ1:6倍速ブルーレイドライブ [BD書込み/HD読込再生]
光学式ドライブ2:20倍速DVDスーパーマルチドライブ
メディアリーダーライター:SDHC対応 カードリーダーライター
スピーカー:2.1チャンネル 10W(格安だったので、オプションで追加)
モニター(デュアル)、プリンター、キーボード&マウスなどは、今使っているものをそのまま使うつもり。この構成で、15万円ちょっと(消費税・送料込み)でした。
さて、届いた大きなダンボール箱を開けると、しっかり緩和材が入れられた中から、PCケースの箱(前回の記事の写真)が出てきました。この中に、注文したパーツが組み込まれたPC本体が入っています。余談ですが、通販やオークションで商品を購入した際に、こうした梱包の仕方でその店の規模や態度が分かりますね。
BTOパソコン2-1.JPG

先住のPCと並べてみると、デカイですね、特に奥行き。上の写真で向かって左から、今回購入したBTOパソコン、先住のメインPCだったGateway GT5092J、愚息専用になってしまったVAIO RA73P、です。
早速、ケースを開けてみると(PC買って直ぐに中を開けてみる人も珍しいかな)、巨大なグラフィックボードが鎮座されています。これを収めるためには、やっぱりこのくらいの奥行きが必要なんだ、と理解しました。ただ、お陰で手が入りやすそう。
BTOパソコン2-2.JPG

ケースを開けた状態で、とりあえずLANケーブルやモニター、キーボード&マウスを仮つなぎして、電源を入れて動作チェックです。私の場合、PCをきちんと所定の場所に設置するのは、基本確認&設定をした後にしています。もしも初期トラブルなどがあったとき、またPCを引っ張り出すのが面倒なので。
無事電源も入り、OSが立ち上がり、一安心。Windowsをお使いの方はご存知だと思いますが、最初に電源を入れると、Windowsが立ち上がり、シリアルナンバーや認証手続きの作業があります。再起動しなくてはいけなかったり、ちょっと面倒な儀式なんですが、まあ仕方ないですね。こういった一連の作業が終わり、通常使用ができ、最初期トラブルが無いことが確認できたので、一旦電源を落としました。
次に行ったのはHDDの交換。セカンドHDDとして500GBのものを追加しておいてもらったのですが、それと依然使っていたPC(Gateway GT5092j)内部のセカンドHDD(1TB)と交換します。このセカンドHDDに写真を始め、私のこれまでの様々なDATAが入っていますので、HDDごと交換することでデータ移動します。電源&SATAケーブルを外し、HDD固定用ネジを緩めて入れ替えるだけで終了。ちなみに今回BTOパソコンに付いてきたHDDは、SeagateのBarracuda でした。無名メーカーのものでなかったので、ちょっと好感。
後は、周辺機器を繋ぎ直して、再度電源ON。周辺機器のドライバーは、今やほとんど自動認識ですので、勝手にダウンロードしてくれます。これで終わりのはずが、ここでちょっとトラブル発生。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー