SSブログ

パソコン不調 前編 [パソコン]

今年になってBTOパソコンを購入して2台体制になったことは、以前このブログでご報告したとおり。さぞや快適なパソコンライフを送っていると思いきや、実はそうでもないのです。この一ヶ月間ほど、不調に悩まされ続けていました。不調なのは新顔のBTO君ではなく、以前から使い続けていたGateway君の方。新入りが来て、メインの座を明け渡したことがよほど頭にきたのか、すねているのか、嫉妬しているのか、とにかくご機嫌が悪いのです。今回は2回に分けて、この顛末をご報告したいと思います。
PC不調1-1.jpg

事の始まりは1月のWindows Updateから。いつものように通知があったので、普通にUpdateしていたらフリーズ。ウンともスンとも言いません(当たり前か)。マウスもキーボードも動かないので、しかたなく電源ボタン長押しで強制終了して再起動。その日はそれ以後、特に問題無く使えてたのですが、翌日朝に起動させるといきなりブルースクリーンに何やら怪しげな英語メッセージがズラリ。何だろうと思って見ていると、何の操作もしていないのに、いきなり勝手にシャットダウン&再起動。今度は上手く起動したか、と思うとエラーメッセージ。読む間も無く、再度ブルースクリーンの勝手にシャットダウン&再起動&エラーメッセージ。これを3回ぐらい連続して繰り返します。完全に壊れてしまったのか、というとそうでもなく、その後2,3日は何の問題も無く、普通に使えていたりします。そしてまたある日突然、上記のように勝手にシャットダウン&再起動を数回繰り返す、という症状。う~ん、ご機嫌が酷く悪いようです。
自分なりにいろいろ考えてみました。Windows Updateがいけなかった(といっても、今後一切しないわけにもいかないけど)。メモリーの増設をしたけど、それがきちんと刺さっていなくて接触不良(再度確認、ちゃんと3G認識しているし)。Second HDDを入れ替えたけどそれが原因か(とりあえず、そのHDDを外してみる)。グラフィックボードを昨年末に入れ替えたけど、それが原因か(いまさら、と思ったが、とりあえず昔のものに戻してみる)。この処いろいろ手を入れているので、SATAケーブルや電源ケーブルなどに触って外れかけていたり、接触不良を起こしているのでは(再度外してしっかり再接続)。PC電源が寿命で電源供給が不安定か(しかし、2年で寿命とは早すぎないか)。ファンが上手く回っていなくて、熱暴走か(ファンはしっかり廻っているし、設置場所をそんなに変えたわけでもないので、空気の循環も悪くないはず)。ホコリが溜まっている、静電気の影響?etc・・・ とにかく、機嫌の良いときはまったく普通なのですが、機嫌が悪くなると相手にしてもらえない。これではちょっと仕事で安心して使えないし、困った。
最初に発症してから1ヶ月ほどの間、やっぱり突然再起動を繰り返したり、何事も無く普通だったり、が続いて、どうしようか、と悩んでいたとき、こういう時はメーカーのサポートに聞いてみるのが一番という結論に。Gatewayのお客様相談窓口に電話してみました。症状を説明したところが、「お客様のパソコンは購入から1年以上経過していますので、ご相談にお答えできません。有料のサポート契約にお入りください」の一点張り。有料サポート申し込みの電話番号以外、何も教えてくれません。う~ん、更に困った。
そういえば、このGateway君はケーズデンキで買ったんだっけ。あそこで確か、5年保証に入っていたはず、と思い出し、購入当初の保証書を取り出してみてみると、確かにそうなっていました。これが助け舟だ!とばかりに電話してみました。販売店に持ち込んで修理を頼んでも良いのですが、周辺機器を外して持っていく手間を考えれば、とりあえず電話で問い合わせてみて、何らかの操作で直るようなら、その方が良いし、と。
さて、・・・
PC不調1-2.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー