SSブログ

パソコン不調 後編 [パソコン]

PC不調2-1.jpg

保険や保証なんて無駄なもの、と思ったりもしますが、こうしてトラブルや不具合に泣いた場合は、頼みの綱になることを身をもって感じてしまった次第。一人ではどうしようもないけど、聞いたり頼んだりできるところがあるのは大事だな、と。
さて、ケーズデンキの保証書に記載されている「PCコールセンター」というところに電話してみました。電話に出た男性の方は、「Gatewayに問い合わせてみては。対処法を教えてくれると思いますよ」と言われたのですが、有料サポートに入っていないとまったく相手にされなくてダメ、と答えると、「ではこちらでやってみましょう」と頼もしいお言葉。「きっかけがWindows Updateだったのなら、元のリカバリー領域からOSを初期状態に戻してみましょう。それでダメなら、機械的な不具合が考えられますので、販売店に修理に持ち込んでください」とのこと。う~ん、この作業は初体験だゾ、と一瞬たじろぎましたが、ココまで来て放って置くわけにも、後戻りもできません。幸いデータは殆どBTO君に移行済みで残っていないし。電話で指示されたとおりにやってみると、時間は1時間ほどかかりましたが、あっさり終了。購入当初のOS状態に戻りました。「これでしばらく様子を見てください、もしまた不具合が出るようでしたら再度電話ください」と言われ、電話を切りました。
Gateway君は購入当初の状態に戻りました。ということは、買ってから入れたソフトもデータも全て無し。その後、2年分のWindows Updateをやったり、各種ドライバーやソフトをインストールしたり、またそれのアップデートをしたりして、現状に戻すのに半日ほどかかってしまいました。しかし、これで安心して使えるゾ!
しかし数日後、朝パソコンの電源を入れて、さて作業を始めるか、と思っていると、いきなり例のブルー画面に(ガックリ)。何だ!直ってないじゃないの。その後、勝手に再起動して、エラーメッセージが出て、という以前の症状が繰り返されるばかり。やっぱり修理に出さないとしかたないか、と諦めると、翌日には普通に動いたり。もう、何が何だか分かりません。まあ、BTOパソコン君がいるので、仕事には影響が無かったことが不幸中の幸いですが。カメラもそうですが、こういう時はサブ機があってよかった(トホホ・・・)
さて、どうしよう・・・

続きを読む  (顛末は・・・)


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー