SSブログ

不良・交換 [パソコン]

不良交換.jpg

パソコンを新規購入したことは、このブログでもお知らせしましたし、その際、キーボードやマウスは以前のものをそのまま流用、と書いたのですが、マウスはともかくキーボードは買い換えることにしました。
キーボードもこれまで何度も買い換えてきたのですが、それまでデスクトップ派の私はメンブレンタイプばかり。パンタグラフのキータッチに憧れていた時期もあって、当時(2年ほど前)デスクトップ用のパンタグラフキーボードの安いものを見つけて買って、今まで使っていました。しかしやっぱり使い続けると、キーの印字文字が削れて欠けてきたり、印字が黄ばんできたり、手脂でテカテカになってきたりして、ちょっと古さを感じてきたのも一因。それと真剣に文字を打つ時に、どうも力が入ってしまいがちな私には、キーストロークのあるメンブレンタイプの方が良いのかな、と思い始めたのも一因。まあ高価なものでもないし(高価なキーボードもありますが)、近所のパソコンショップで見つけたMicrosoftのものを購入(2890円)。店ではワイアレスタイプが主流のようでしたが、私には不要と言うことで。
早速付けてみたのですが、テンキーの一部が反応しない。ナンバーロックがうまく作動していないのかな、と思って何度もやり直したのですが、数字の1.4.7が無反応で、他の数字キーはOK。これは不良品だな、と直ぐにレシート片手に店に逆戻り。店員に説明して、店のPCに繋いでも同様。無名メーカーのものでもないし、安心して買ったのだが、と言うと、「たまにあるんですよ。こういった場合、一つ二つのキーだけでなく、数個単位で無反応なんですよね」とのこと。そういえば昔、キーボードの右側と左側が明らかにキータッチが異なるものを買ったことがあって、その時も交換してもらったことを思い出しました。
無論、新品交換してもらいましたが、その店の特売品としてパソコン用スピーカーが積まれていたのを発見。そういえば愚息が欲しがっていたなあ、と思い出し、890円という安さにもつられ、これも買って帰りました。で、家に帰って愚息に「高かったんだからな~」と一言付け加えて、PCにつなぎました。小型でもモニター内臓スピーカーとは、やっぱり違います。まあ私などは、PCで音楽を聴くことは無いので、どうでもよいのですが。
と、愚息が「雑音が入る」と言い出しました。音量をある程度以上で聞くと、それほど感じないのですが、小音量では明らかに雑音が入っているのが分かります。イヤフォンで聞くと顕著。確かに、Made in Taiwan でしたが、日本のエレコム製だったのに。こりゃダメだな、と翌日また例の店に逆戻り。店員に説明し、その店のPCに繋いでも同様の症状。試しに、店に積まれていた同製品数個を開けてみて試したところ、程度の差はあっても、どれも同じような雑音が入ります。まあこれは、この製品の仕様なのかなあ、と半分あきらめ、その中でマシなものに交換してもらいました。それでも納得しないのが愚息。「前のほうがよかった」というので、結局この890円のエレコム製スピーカーはお蔵入り。
パソコンの部品や周辺機器には、相性問題もありますが、こういった不具合製品の混入率もある程度考慮しないといけないかもしれません。聞きなれた著名メーカーのものでも。なので、きちんと確認できるまで、レシートは捨てないほうがよいと思いますよ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー