SSブログ

アンケート 2 [カメラ]

アンケート2.jpg

本日、キヤノンから何やら封筒が届きました。開けてみると、先日のアンケート粗品だそうです。
そういえば先月、いつものようにメールにてやってきた「アンケートのお願い」で、粗品希望にしてたなあ、と思い出し、ありがたくいただきました。キヤノンユーザーの多くの方々にこのメールが届いたはずですから、一年前のボールペンと同様、この携帯クリーナーもたくさんの方が手にされたのではないでしょうか。携帯電話の液晶画面を拭くクリーナーって、珍しいものではないのですが、これってカメラの液晶にも使えますよね。せっかくキヤノンオリジナルのものを作ったのだから、カメラメーカーとしてはいっそ、携帯電話用ではなくデジタルカメラ用だと銘打てばよかったのでは、と思うのですが、たとえ同じものでも。
以前にも書きましたが、こうしたアンケートは企業として、実際のユーザーの生の声を聞く重要な活動だと思うのです。ただ昔に比べてパソコンが普及し、ネット環境が当たり前になった恩恵が、こういったところにも感じられますよね。私の記憶では、以前はユーザー登録も郵送かFAXでしていたような気がしますし、こういったアンケートも郵送で専用用紙が送られてきたような。それでは面倒がって、回収率は良くなかっただろうし、時間も手間もかかったと想像できます。ネット上で簡単に送信できる環境構築が、ユーザーとメーカーの距離を縮めたという見方をすれば、文明の進歩の恩恵を被っているなあ、と思えるかも(ちょっと大げさかな)。
ユーザーの生の声は電子的に送られても、粗品は郵送という従来の方法で送られてくるところが、何とも言えませんが、某メーカーのように、「オリジナル・スクリーンセーバー」とか「オリジナル・ミニゲーム」なんていうのが、ネットから粗品として送られるより、ずっと良いと思いますね。コストがかかったと思いますので、ここは素直にお礼申し上げます。キヤノンさん、ありがとう。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー