SSブログ

たい焼き [日々の徒然]

たいやき.jpg

また「食べ物ネタ」です。甘いものが苦手な方、申し訳ありません。私も特に甘党というわけではないのですが、最近どうも疲れ気味なのか、甘い方向に眼がいくみたいで。
たい焼きって、やっぱりシッポまでしっかり餡が入っていないとダメだよねえ、と言うと、「何言ってるんだい!たい焼きは頭が前菜、胴体がメインディッシュ、尾がデザート。メインの餡の甘さをいつまでも口の中に残さないように、尻尾には餡を入れず、ソフトクリームのコーンと同じように、カリッとした食感で最後を締めくくるものよ」と、葛飾区亀有公園前派出所の某巡査長が言ったとか。さて皆さんはどうでしょう。
そう言われてみると、納得できることもあります。フランス料理などのコースで、デザートに出されるアイスクリーム。あれにパリッとしたウエハースが付いてくるのをよく見かけた方もいるのではないでしょうか。あれは、アイスクリームの冷たさで鈍くなった舌を、ウエハースを食べることで感覚を戻し、またアイスクリームをおいしく食べられるようにする目的だそうです。ソフトクリームのコーンも同じような目的でしょうか。となると、たい焼きのシッポまでは餡を入れずに、カリッと焼き上げるのが本物、という話は、意外と納得できたりしませんか。
尻尾までしっかり餡が入っていると、食べた後も餡の甘さがいつまでも口に残りますよね。それを和らげるために、わざと尻尾には餡を入れない、という説明に納得できると、たい焼きは頭から食べるのが本筋ということになります。たい焼きは頭から食べるか、尻尾から食べるか、なんていう論争もあるそうですが、この点を考えれば、頭からが正解のようにも思えますね。
たい焼きは今川焼きから派生してできたらしいですね。どら焼きや今川焼きに比べて、そこのところが工夫されて風情があるのが、たい焼きがずっと好まれ続けてきた良いところよ、って、例の巡査長が言ったかどうか分かりませんが、そんなことを考えながら食べてみるのも、また日本人らしくて良いのかもしれませんよ。
ちなみに、たい焼きには養殖ものと天然ものがあるらしいですよ。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー