SSブログ

マウスの買い替え [パソコン]

マウスの買い替え.JPG

以前、キーボードを買い替えた話をしたと思います。今回はマウスです。
BTOパソコンを新規購入して3か月。当初、マウスやキーボードは使い慣れた以前のものをそのまま流用するつもりでしたが、古さを隠せなくなったキーボードは買い換えました(返品交換があったことはご報告済み)。これで暫く大丈夫と思っていたところ、今度はマウスの調子が良くない。先日も、DPPのクイックチェックツールで撮った画を選別していると、クリックしたはずがそうなっていないことが多々発生。よく確かめてみると、左クリックがどうも接触不良を起こしかけているよう。力を入れてしっかりクリックすれば反応するのですが、いつものように軽く素早くクリックを続けると、反応したりそうならなかったり。こりゃダメだな、という結論に。
思えばこのマウスも随分使い続けてきたもので、レーザー式マウスが出た当初の製品ですから2年くらい前でしょうか。私の手にフィットする感覚は好みだったし、重くもなく、カーソルの動きもスムーズで正確。フォワード・バックの専用ボタンが有る5ボタンなのも便利で、気に入って使っていました。でもまあ、消耗してしまっては仕方ないですね(しかし、壊れるまで使ったマウスって、初めてだなあ)。
近所のPCショップへ行って、マウスを物色してみることにしました。条件はレーザー式であること、有線であること、5ボタン式であること、そして安価なことです。しかしコードレスの多いこと、これが主流なんでしょうか。その店の7割近くはコードレス。私はデスクトップですし、コードレスのメリットもそれほど感じないので、有線で充分なのですが、ここでは選択肢が少ない。ふと見ると、バルク品コーナーにマウスが山のように積まれているではありませんか。今どきボールマウスはありませんが、全て有線式で小型のものから中型のものまでいろいろあります。その中でレーザー式で5ボタンのものがあったので、とりあえずこれを買って試してみることにしました。安かった(1480円)ですしね。
さっそく試してみると、どうも違和感がぬぐえません。マウスのカウント数を変えてみたり、ポインター速度を調整してみたり、マウスパッドをいろいろ変えてみたりしたのですが、どうも意図した滑らかな動きができない。よく見ると、ポインターの軌跡が微妙に上下動することが判明。やっぱりマウスは、動かすとポインターが糸を引くように粘りながら、スーッとスムーズに動かないとイヤなのですが、どうもこれは動きがぎこちない。慎重にじっくり動かせばよいのですが、それではストレスを感じてしまう。通常の使用にはあまり影響ないのかも知れないし、大きさ重さ手触りは文句無かったのですが、フォトショなどで細かい作業をするときにイライラして、どうも使いにくい。故障とか不具合ではないのでしょうが(仕様ですかね)、これはダメと結論付けてしまいました。
今回も「安物買いの・・・」という結論に。こういったユーザーが直接触れるインターフェイスは、その僅かな良し悪しで印象が大きく変わりますし、長時間の使用では疲労度や快適性に直接かかわる部分ですから、やっぱりしっかりした製品を選ぶべきかな、という当たり前の結論を再認識した結果になってしまいました。それにしても最近、PC関係のパーツを買う機会が多いのですが、著名メーカーのものでも不具合が出るし、安価なものでもすごく良かったり悪かったり。なかなか難しいものですね。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー