SSブログ

手を加えてしまいました 中編 [パソコン]

さて、BTOパソコンの話をもう一つ。
こうしたミドルタワー型のPCケース、内部に手が入れやすくて満足しているのですが、私のものは5インチベイが全部で4つあります。その内の2つは光学ドライブが入っているのですが、残り2つは空き状態。いろんなPCケースを見ても、こうしたケースは5インチベイが4~5個あるのですが、皆さんどう使っているのでしょうか。
(下の写真は、全面プレートを外したところ)
手を入れてみました2-1.jpg

光学ドライブが4つも5つも必要というのは、特殊な場合を除いては考えづらいですし、じゃあ他にこの5インチベイの利用方法は、といえば、ハードディスク増設用でしょうか。ケースを開けずに出し入れできる、ハードディスク増設アタチメントが何種類も売られているのは知っていますが、そんなに頻繁にハードディスクを出し入れする機会も無さそうだし。こうしたPCケースはたいてい、本来ハードディスクを装着する3.5インチシャドーベイは豊富にあるはず(私のは4つ)。ハードディスク自体がドンドン大容量化している現状では、そうそう足らなくなる、この5インチベイまで使わないと足らない、という状態になるのも、なかなか考えづらいと思うのですが。5インチベイは2つぐらいにして、後はハードディスク増設用に割り振った方が有効ではないかと思いますね(最近では、そういったPCケースもありますね)。まあ今さらそんなことを言っても、どうしようもないのですが、とにかく購入当初から私のBTOパソコンは、5インチベイが2つ、フィックスプレートがはめられたままでした。
そんなある日、また近所のPCショップを覗いたときに、特売品コーナーにあるものを見つけてしまいました。それがコレです。1980円という値段にも釣られて、つい買ってしまいました。
手を入れてみました2-2.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー