SSブログ

メロンとモモ [日々の徒然]

メロンとモモ.jpg

メロンにもいろんな種類があって、今では手頃な値段で手に入る種類もあるらしいが、どうも昭和年代の私には、メロンといえば高級品というイメージが付いて回る。昔私が子供の頃には、今では少なくなった果物店の奥の棚に、いかにもその店で一番高いものです、という感じで陳列されていたメロンを思い浮かべるからかもしれない。そして、それを口にすることは、滅多になかったからかもしれない。
今でも高級果物であることには変わりないのだろうが、滅多に食べられないものという印象を持っている人は、随分少なくなったのではないだろうか。ショートケーキに僅かばかりのメロンの切れ端が乗っていただけで喜んでいた、子供時代の私と違って、今のウチの子達には、そういった思いは全く感じられない。
それに比べてモモは、今も昔もメロンよりはグッと庶民的な果物といった印象が、私にはある。もちろんモモにもいろんな種類があって、滅多に口にできないような種もあるのだろうが。ただ私、このモモがどうも苦手。子供の頃、モモを食べていて、中から虫が出てきたことがトラウマになっているようで、どうも積極的に食べたいという気にならない。
先日このメロンとモモをもらった。どちらも大変甘く、美味しく頂いたのだが、良くも悪くも、昔のような特別な感慨は湧かない。歳を重ねて食べ慣れたせいだろうか。でも、歳を重ねていない、食べ慣れていないウチの子達も、特別な感想を抱いてはいないようだ。この子達が歳を重ねて、子供のころに食べたメロンやモモを思い出すとき、今とはまた違った思いを抱く、そんな時代に変わっていくのだろうか。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー