SSブログ

昔、いや、ちょっと前 後編 [カメラ]

昔、ちょっと前2-1.jpg

上の写真
CANON EOS 10D+SIGMA 100-300mm F4 EX HSM  焦点距離   300mm  絞り優先
F11.0   SS 1/90   ISO 100   評価測光   露出補正 0   AI SERVO AF  JPEG

そうした最初期の頃の写真を眺めていると、あの頃はこうだったなあ、なんて思い出に浸ることも暫し。僅か数年のことなのに、ウチの愚息たち、顔も体もずいぶん変わった。懐かしい気持ちと同様に、今だったらもう少し違った撮り方、もう少し見栄えがする写真にできたのではないか、とも思える。そしてその頃はどうだったかと記憶を遡ると、やっぱり「この子達の姿を、この表情を、いつまでも残しておきたい、できれば今自分の目で見たままに」と思い続けていたような気がする。
当時、限られた予算の中で最良のものを、と毎夜カタログを枕元において悩んでいたこと、ネットでいろんな情報を得たこと、それは今も同じ。それが今では、そんな当初の予算の何倍もの金額を投下しているのだから、そしてそんなに後悔をしていないのだから、趣味とはまさに恐ろしいものだ。最短距離を進もうとしていた割には、無駄な寄り道をしてきたような気もするし、そういったステップやプロセスを踏まないと、ここまでは来れなかったような気もする。趣味には「最短距離」とか「寄り道」というのは、本当は無いのかもしれない。
現在、熱帯魚の飼育も趣味として15年近く続けている。熱帯魚は生き物だから、どんなに愛情をこめて育てても、いづれ死に至る。今もし飼っている熱帯魚が全て死に、この趣味をやめてしまったら、経験や記憶や思い出以外、何も残らない。写真やカメラも続けなかったら、機材への投資は「無駄使い」という名の下に、マイナスイメージとしてしか残らないかもしれない。それでもこうして、撮った写真はいつまでも残る。手に触れることのできない、HDD内のデータとしてかもしれないが、思いついた時に取り出して、その時の記憶や感慨を呼び起こしてくれる。趣味に損得勘定を持ち込むのは野暮なこと、所詮は尺度では測り知れないもの、と以前書いたことがあるが、それを踏まえても、なかなか良い趣味ではないかと思いたい。
写真は、「真実を写す」と書く。流れゆく時のなかで、今見た光景、今しか撮れないシーンを、後で何時でも見れるような形にして残す、それが昔、いや、ちょっと前からずっと自分の中にある動機だったこと、そんなことを改めて思い出してしまいました。
昔、ちょっと前2-2.jpg

上の写真
CANON EOS 10D+SIGMA 100-300mm F4 EX HSM  焦点距離   237mm  シャッター速度優先
F4.5   SS 1/350   ISO 400   評価測光   露出補正 0   AI SERVO AF  JPEG
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー