SSブログ

433~667倍速 [カメラ]

667~433.jpg

先日、トランセンドから600倍速のCFが発表されたとご報告しましたが、それを超える667倍速というCFも、PRETECというメーカーから発売されたようです。また、フォトファーストというメーカーからは533倍速を謳う製品も。馴染みのあるグリーンハウスからも、4チップ同時アクセスで433倍速を達成したCFも発表されました(発売は9月中旬)。
それにしても、これまで300倍速で頭打ちだった速度が、このところそれをブレークスルーした製品の発表が相次いでいますね。メモリー市場も今後、各社のラインナップに変化が生まれそうで、目が離せません。
SDHCにもClass10というものも出てきたようで、サンディスクのExtremeも、ⅢとかⅣという表示のない「Extreme」というのが最新最速(30MB/sec)になったようです。このClass表示というのは、最低速度を保障したものだと思うのですが、CFにも「mode 5」とか(グリーンハウス433倍速)、「mode 6」とか(533倍速、600倍速)の表示が出てきて、なかなか私の頭は混乱しています。そういえば、7DのカタログのUDMA対応のところに、「mode6まで対応」って書かれていましたね。
まあ、メーカーの表示内容よりも、信頼性や実測値の方が大事なのは今まで通りだし、そのあたりのこと、そして実売価格の変動や実際に使用してのインプレッションなどは、今後情報が出てくると思いますので、それを見ながら良い選択をしたいものですね。
しかし、何だか最近は新製品の紹介記事が多くなってしまいました。そういうブログではないのですが・・・
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー