SSブログ

追加購入 [カメラ]

追加購入1.JPG

前回書きましたように、7D導入にあたって記録メディアを新調しましたが、それ以外に追加購入したものをご報告しておきます。
まず、7D専用の液晶保護フィルム。私は7Dを、予約して発売開始日に手に入れたので、その時点ではまだ専用の保護フィルムが店に有りませんでした(地方なので。大都市の大型店には発売同時に有ったかもしれませんが)。液晶画面に保護フィルムを貼るかどうかの賛否両論あると思いますが、私はどうしても鼻の脂分が液晶に付くので、それをゴシゴシやりたいために、どの機種にも貼っています。これも一年ぐらいで貼り替えるのですが、今回もそういった訳で必須と思い購入しました。
縦での撮影が圧倒的に多い私は、縦位置撮影用のシャッターボタン必須と思っていましたから、最初からバッテリーグリップをボディ共々予約していまして、一緒に購入しました。このグリップには純正バッテリーが2個入り、1個でも使用できるのですが、やっぱり予備バッテリーが欲しくなるのが分かっていたので、純正バッテリー(LP-E6)も購入。このバッテリーは、5D2と共用らしいですが、品薄でちょっと待たされました。
7Dと一緒に発売された、EF=S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM 。7D用に標準レンズが必要だろうと思っていたところ、ちょうど良い焦点距離のレンズがキットとして発売されるのを知り、迷うことなくこのレンズキットを予約しました。シグマなどのサードパーティ製レンズも視野に入れていたのですが、やっぱりUSMは捨てがたかったし(私がキヤノンユーザーになった最大の原因がこのUSM)、Kiss DXで使っている SIGMA 18-50mm F2.8 EX Macro HSM が、以前書いたこともありますが、APS-Cでのスナップ撮影では、もうちょっとワイドな焦点距離が欲しいことがあるので。
このレンズの印象を語れるほど、まだ撮っていないので、後日また書こうとは思っていますが、このレンズにはフードが付属していません。なぜキヤノンは全レンズにフードを付属品として付けないのか、ちょっと理解に苦しむ部分であり、レンズケースやレンズポーチをオプションにしてでも、フードは標準付属にしてもらいたいものです。フードが無ければ撮れない訳でも、フードの効能も理解しているのですが、やっぱり欲しくなるのが分かっていたので、この際一緒に購入しました。フードだけを注文購入したのは初めてですから、フードが付属していないレンズを購入するのは最初のことかもしれません。
追加購入2.JPG

このフード(EW-78E)、型番文字のフォントもちょっと変わりましたが、これまでのキヤノン純正フードとは表面処理が変更になっています。上の写真で分かっていただけるでしょうか。以前はツルっとしていて、スレに弱く、傷というほどでもないですが、スレ跡が目立つことが多かったと思います。今回のこのフードは、レンズ鏡胴の表面処理に似た、ちょっとザラッとした感じで、そういったスレ跡が目立たないような感じがしています。まあ、そのあたりの経年変化は使ってみないと分からないことですが、今後のキヤノン製のフードはこのタイプになっていくのかもしれませんね。
さて、今回の7D導入にあたって、一緒に購入したものは以上です。これらの物は、今回も通販にて購入しましたが、総額を考えると結構な額になってしまいました(なので、総額は計算しないことにしています)。後は撮るのみです。この週末はサッカー撮影もあるし、なかなか楽しみな連休になりそうです。
追加購入3.JPG

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー