SSブログ

バースディ・イヴ [日々の徒然]

バースディ・イヴ.jpg
今日は私の、何回目かの誕生日。
ちなみに明日の10月16日は、愚息1号の誕生日で、一日違いのバースディ。こうなると、一緒に祝ってしまおう、と考えるのは当然で、そして大体が、子供優先になるのが当然で、我が家では息子が生れてからずっと、私の誕生日は「ついで」という感じが続いてきた。
まあ、それが不満か、というとそうでもなく、私の場合この歳になると、「成長を祝う」とは逆の意味の方が大きく、息子の陰に隠れて、美味しいものだけを食べられれば、そっちの方がありがたかったりする。
昨夜その愚息1号(高校3年生)が、「明日は誕生日だね。もうお父さんも、人生の半分、折り返し点だね」と言う。
オイオイ、それじゃあオレは幾つまで生きるんだい。引き算や割り算ができないわけでもなかろう。半分どころか、もうとっくに折り返してしまって、不節制な私の寿命なんか、あと3分の1も残っていないはずだ、と笑って言い返したが、それには息子は何も答えなかった。
まだ半分、あと半分ある、そう思いたい、そう思っていてくれる息子の気持ちは、ちょっと嬉しく、ウルッと胸にきてしまった私は、やっぱり歳だなあ。
今日は我が家のバースディ・イヴ。明日はみんなで、何か美味しいものでも食べに行こう。来年はひょっとして、もう一人少なくなって、イヴは無くなるかもしれないから。

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感