SSブログ

ラピュタ [日々の徒然]

何だか最近、重い話題や長い話が続きましたので、今回は軽めの話題を。
 
ラピュタ.jpg

今朝、いつものように新聞のテレビ番組欄を何気なく見ていると、金曜ロードショーにて「天空の城ラピュタ」を放映するというではありませんか。いや~、懐かしいというか、何というか。なぜ今、このアニメを放映するのか分かりませんが、午後9時から11時半まで枠が取っていあるということは、ノーカットかな~、見てみたいな~、と。
マニアやオタクというほどではありませんが、私は結構アニメは好きな方です。これまでいろんなアニメを見てきましたから、当然ジブリ作品も、そのほとんどを見てきました。その中でこの作品は、1986年製作ですから、宮崎駿作品としては初期のものに分類されると思います。でも、好きなんです、コレ。もう何度見たことか。
最近の宮崎駿作品は、「もののけ姫」あたりから社会性というか、メッセージ性がだんだん強くなってきて、良い作品には違いないのだが、ちょっと難解な部分が増えてきているように感じます。それに比べ初期の作品に分類されるこのラピュタは、子供と見ていても、頭を使わずとも素直に物語の中に溶け込んでいける、分かりやすさがあります。人物の描写も丁寧で楽しく、敵味方問わず、純粋に一生懸命に生きている姿が描かれていて、見終わった後に感動と共に優しさが残ります。それに加え「カリオストロの城」のような、物語展開のテンポの良さ、隙の無さもあって、大人も子供も揃って見るには、なかなか安心できる作品だと思います。というわけで、私の中では、時が経っても色あせない、最高レベルのアニメ作品として位置しています。エンディングに流れる主題歌も好きですしね。
我が家ではたぶん、少なくとも10回以上は見ていると思うのですが、さて今夜はどうしよう。今日レンタルビデオ店で借りてきた「ターミネーター4」も見たいしなあ・・・

nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー