SSブログ

セキュリティ・ソフト [パソコン]

セキュリティソフト.jpg

久しぶりの、パソコン関係の話題です。
インターネットをお使いの方は、まず必ず、セキュリティソフトは使われていると思います。もちろん私も同様で、パソコン購入時からですから、もう10年以上、これらのソフトのお世話になっています。
最初期の頃は、パソコンを買ったときに付いていた試用版を毎年更新する形で使っていましたが、それも3年くらい続けると、「これ以上更新はできません。最新版をご購入ください」と言われ、それなら他のソフトを使ってみようという気になって、いろいろ試しています。私の場合、毎年11月が更新時期で、「更新してください」というアナウンスがうるさく出るようになると、パソコンショップへいっていろいろ物色する、ということを繰り返しています。この11月というのは、各社の来年版が出揃う時期で、さて今回はどれにしようかな~、なんて。
セキュリティソフトも最近では、1年有効からOSサポートが切れるまでのものまで、有効期限も様々だし、単なるセキュリティ機能だけでなく、PCのメンテ機能を追加したものも出ているし、1パッケージで1ライセンスのものから3台~5台に入れることが可能のもの、そして値段もまた様々で、バリエーションは昔に比べかなり豊富になってますね。逆に内容については、外から説明書きを読んでも、コレといった決定的な違いがなかなか見つからない、使ってみないと分からない、というのが、こうしたソフトの悩ましいところ。まあ、今売られているもので、そんなに悪くて困ったりするような製品は無いでしょうが。
私の場合、4台のPCを常時稼働しているので、1パッケージで複数台に入れられないと、金銭的に苦しいし、セキュリティソフトは黒子に徹してくれて、日常作業に負担が感じられない軽さが欲しいところで、昨年・今年とマカフィーを使ってきました。特に不満も無かったので、今年もそうしようかなあ、と思っていたところ、ノートンが以前と比べて随分軽くなった、という話を聞いたことがあったので、今回はコレを入れてみることにしました。ホントは評判の良い、キヤノンITソリューションズの「Smart Security 4」にしようか、と思っていたのですが、ウチの地方の店では見つけられなくて。ダウンロード版を買えばよいのでしょうが、やっぱりパッケージ版の方が、買ったという感じがしますしね。
で、2週間ほど使っているのですが、マカフィーに比べて、どうも重い。重いというか、Internet Explorerで頻繁に画面を変えていると、引っかかるような感じが時々あって、う~んこれは失敗だったかなあ、と。ノートン自体は、信頼有るメーカーですし、定番ソフトの一つなので、使っている方も多く、間違った物では決してないと思うのですが、私と私のPCには、どうも第一印象はあまり良くなかった、ということだと思います。
まあ、買ってしまった後では仕方ない、これから1年間はノートンのお世話になります。しかし買ってから思い出したのですが、昔ノートンがなかなかアンインストールできずに、それで嫌いになったことを、すっかり忘れていました。私の記憶力も退化の一途ですね。1年版ですから、また来年の11月には同じように悩むことにします。
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー