SSブログ

久しぶりの入院・退院 中編 [カメラ]

さて、キヤノンお客様相談窓口に電話したことは、前回ご報告のとおり。その電話での相談の際に、どこへ送ればよいのか、と聞いたところ、「一番最寄りのサービス拠点へ」との返事でした。私の場合、一番近いのは名古屋SSですが、以前そこに出しても、結局名古屋では対処できず、大阪に転送されることを知っていましたので、それなら直接大阪SSに送った方が、修理日数の短縮になるのでは、と言ったところ、その電話応対に出た女性の方は、「修理内容によってそうなる場合もそうでないこともあります」と言います。症状を説明したのですから、最も早く対処できるところを教えてください。ここからでは、東京でも名古屋でも大阪でも、宅配便で一日で到着しますから、と言うと、「大阪中之島SSに一度問い合わせてみてください」との返事でした。総合窓口が自社のSSのことを知らず、ユーザーに直接SSに聞け、というのは、まあ何とも頼りない相談窓口だ、と思いましたが、黙って電話を切りました。再度、大阪中之島SSに電話して、上記の内容を話すと、「ウチに送ってください」との返事をいただきましたので、大阪に直接送ることとなりました。
ピント調整に関しては、使用レンズも一緒に送った方が良いことは、皆さんもご存じのとおり。私も今回はそうするつもりでしたが、滅多に使わないレンズより、一番良く使うレンズを送って、きっちり調整してもらうことが大事ですよね。しかし私の場合、一番良く使うレンズはサンニッパ&ヨンニッパなので、いざ送るとなると、これがなかなか大変。以前のリコール修理の際は、宅配業者が箱や緩和材を持ってきてくれましたし、何よりボディだけでしたから、簡単でした。今回はこんなレンズを一緒に送るとなると、不安無いように梱包したいですし(やっぱり高価な精密機器ですから)、しっかりしたダンボールや緩和材やら必要ですしね。こうして機材一式(しかも大型レンズも含めて)を自分で梱包して送るのは、以前も経験ありますが、もう何年ぶりのことでしょうか。確か1D2を使っていた時以来かな。結局、半日近くの時間を費やしてしまいました。
通常、10~2週間くらいで戻ってくるのは分かっていたので、撮影日程を確認して余裕ができた先月末に一式を送りました。今回は土日や祝日が有ったわりには、意外に早く我が手に戻ってきました。

入退院1.jpg

私は、箱1個にまとめて送ったのですが、帰ってきた際には、箱2個に入れられて戻ってきました。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー