SSブログ

寝ている間にやりましょう 後編 [パソコン]

寝ている間に2-1.jpg

さてその後、現在稼働中の2台のHDD(両方とも1TB)にも同様に、エラーチェックやデフラグをやっていたら、これにも数時間かかってしまいました。ちなみに、マザーボード直結と、eSATA接続の外付けでは、やっぱり直結の方が早いです。USB接続だったら、もっと時間がかかるでしょうから、こうした内蔵HDDではなく市販パッケージの外付けHDDが、初期化した状態で販売されているのは、時間節約という点でメーカーの配慮なのかもしれませんね。
それも終わって、やっとデータの移動&コピーです。今回私は、HDDコピーの専用ソフト「コピーワークス11」を、このために購入してみました。この分野では定番商品らしく、インストールしてもCDからでも起動でき、Windows 7にも対応し、32bitだけでなく64bitにも対応した新型が出たというので、今後のことを考えて、持っていてもいいかな、と思い、2TBのHDDと一緒に購入した次第です。普通にキャッチ&ドラッグでコピーするのと、このソフトを使ってコピーするのとでは、実際にどう違うのか、詳細はよく分からないのですが、若干高速にできたような気がします。それでも、1.1TBのデータをコピーするとなると、4時間ほどかかってしまいました。
このソフトを買ったもう一つの理由は、OSやインストールしたアプリが入ったHDD(Cドライブ)を、そのまま丸ごとコピーできる点です。OSそのままコピーができるので、HDDトラブルによってOSが立ち上がらない、といった場合に備えて、バックアップ用の起動HDDを用意しておいて、交換するだけで済む、ということです。こうした予備があれば、HDDの交換&初期化&OSの再インストールといった作業が必要なく、PC購入後に入れたソフトを再度入れ直す手間も省ける、という訳です。昨年はHDDトラブルで、アドレス帳やメール、お気に入りHPなどを全て失ってしまった苦い経験(もっとも、ちゃんとバックアップデータをとっていなかった私が悪いのですが)、以前と同じ状態に戻すのにかかった手間と時間の浪費を経験したので、今後のことも考え、このソフトに出費しました。
余っていた500GBのHDDをフォーマット&エラーチェックして、Cドライブを丸ごとコピー。使用領域は50GBほどでしたから、これには大して時間もかかりませんでした。試しに、このコピーしたHDDに入れ替えてみると、無事起動できましたから、これでひとまず安心です。
と言うわけで、過去のデータのHDD2重保存も完成し、今年度用のデータを収納するスペースも確保できたので、新たにフォルダーなどを作って、今年仕様のPCの完成です。しかし、ここまで来るのに丸2日もかかってしまいました。やっぱりこんなことは、正月の暇な時間か、寝ている間の時間を利用しないといけませんね。

寝ている間に2-2.JPG

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー