SSブログ

サッカー撮り始め [カメラ]

一昨日の日曜日、県サッカー協会ボランティアカメラマンとしての仕事始めに行ってきました。第7回東海ガールズエイト(U-12)サッカー大会の撮影です。
愛機1D3を持ち出すのは今年コレが初めて。そして、年が変わって初のサッカー撮影です。この大会は、12歳以下の女子サッカーで、東海4県から12チームが参加。一日目にグループリーグ戦が行われ、二日目は順位決定トーナメント戦。女子小学生の8人制サッカーということで、ピッチサイズは68m×48m。小学生と中学生以上では、ピッチサイズが違う(ボールもゴールの大きさも違う)のはご存じの方も多いと思いますが、この8人制サッカーでは更に小さい。場所を取らないのと、通常の11人より少ない8人ということで、ボールに触る機会を増やし、この年代の育成目的のためにJFAが奨励しているのが8人制サッカーです。

ガールズエイト1.jpg

ちょっと見難いかもしれませんが、いつもの鈴鹿スポーツガーデンのメイングランドに2面作り、2試合同時進行です。ということは、同時に4チームがプレイすることになり、しかも15分ハーフということで、試合時間が短く、ドンドン出場チームが入れ替わっていきますので、なかなか慌ただしい撮影になります。もちろん、全員撮るのは無理。できるだけ偏らずに多くのチームの選手を撮りたいのですが、そうなると撮影場所を工夫しないと上手く撮れません。2面の間のスペースには入ってはダメと言われたので、光線状況を見ながら周囲を動き回る、ということになりました。
機材は、
1D Mark3+EF300mm F2.8 L IS+一脚
7D+EF70-200mm F2.8 L IS(手持ち)
こうした大会撮影で大事な「とりあえず押さえておく」という撮り方のために、7Dは近接撮影用&画素数が多いことからトリミング前提撮影用、に用意したのですが、結果はやっぱり1D3で撮った枚数の方が圧倒的に多かったです。両機を器用に持ち替えて撮影するのは、今の私にはちょっと経験不足かなあ。400mmはピッチサイズから考えて要らないだろうと思って外しました。
当日は快晴でしたが、とても寒く、次から次へと試合が行われていくので、暖を取る間もなく、でも動き回っているので寒さに震えるようなこともなく、でもやっぱり日頃の体力不足のせいで最後はヘトヘト、という状態でした。それでも、時に凄いシュートを打つ女の子もいたりして、なかなか楽しめる大会でした。
そんなわけで、今年もまたサッカー中心に撮っていこうと思います。相変わらずだとか、進歩が無い、という言葉は横に置いて、マイペースが今年のテーマですので、ボチボチと。

ガールズエイト2.jpg

nice!(1)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー