SSブログ

キャリーバック 後編 [カメラ]

先日、我が県サッカー協会から、今年の主催大会の主なスケジュールが知らされました。今年もなかなか盛りだくさんで、楽しみです。愚息1号が引退し、愚息2号も新入団の中学1年生となる今年は、サッカー撮影の機会は昨年よりグッと少なくなるだろうと思っていたのですが、このボランティアカメラマンとしての活動は、昨年以下になることは無さそうです。そうなると、やっぱりワンパッケージで出かけられるキャリーバックが欲しいなあ~、とネットで探してみると、見つけてしまいました。ロープロ(Lowepro)の「プロローラー2」です。

キャリーバック2-1.JPG

カメラバックとしてロープロは、機能や耐久性に優れ、有名なのですが、ちょっと高価でもあります。そのロープロから、キャスター付きのキャリーバックとしてプロローラーが有るのは知っていましたが、4種類(ミニ・1・2・3)ある中で「2」は定価65100円で、実売価格4万円代後半というものでした。深さもあるので、これならギリギリ入るかなあ、とも思ったのですが、その価格にちょっと躊躇していた次第。それが、28780円という価格で出ているではありませんか(もちろん新品)。思わず、ポチっとしてしまいました。
この価格の訳は、このプロローラー・シリーズは既に廃番商品だからです。昨年末に、新シリーズとして「プロローラーX」が発表されたので、在庫限りのセールだった訳です。ただ、私の欲する機能が大きく変わった様子もなく、ワンパッケージで重さをあまり気にせず引っ張っていけそうで、価格を含めた今の要望に合致したので、早速ネット注文して、代引きにて先日我が家にやってきました。
大きさは予想通り。私のサッカー撮影用機材が全て入る容量はあります。肝心の深さはヨンニッパが入るか。これが微妙です。ヨンニッパのレンズカバーをした状態では、僅か1cmほど淵から出てしまいます(下の写真で分かっていただけるでしょうか)

キャリーバック2-2.JPG

この状態でファスナーは何とか閉まるし、レンズカバーをしなければ入るのですが、まあちょっと他の方にはあまりお勧めできないですね。バックの蓋(天板)にはノートPCが入れられるスペースがあって、クッション性もあるので、大丈夫だと思うのですが。
他の機材の収納に関しては、その区切り方等をただ今検討中です。異様に大きなヨンニッパですから、効率よく空いたスペースを区切って入れるには、工夫しないといけないですね。現在、いろいろ仕切りを付けては外し、試行錯誤中です。

キャリーバック2-3.JPG

さて今回の購入は成功だったのか、失敗だったのか。今の段階では、使ってみないと何とも、という感じですが、またご報告できることがあれば、このブログで書こうと思っています。このキャリーバックの初陣は、もうちょっと先になりそうなので。

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー