SSブログ

自動車学校 [日々の徒然]

無事に高校の卒業式を終えた、ウチの愚息1号君。で、暇になった時間で何をしているかと言えば、自動車学校に毎日通っております。

自動車学校.jpg

昨年末に進学先が決まって、サッカーも引退し、新居も決まった愚息1号に私は、「この時期がたぶん、一生のうちで一番暇で、一番自由な時だと思うよ」と言いました。いろんなプレッシャーやシガラミから解放され、されとてすぐに解決しなければいけない難題もなく、未来は開けているように思えるこの時期は、人生全体で見ても、凄く貴重な時だと言ったつもりだったのですが、分かってくれているのかなあ。そこで私から提案しました、自動車運転免許を取れ、と。ただこの時期、混んでいるんですよね。
いちおう進学クラスにいる愚息は、クラスメイトがまだ受験真っ只中ということで、自分だけ大手を振って自動車学校に通うのは気が引ける(学校側の許可も出ない)というので、通い始めるのは遅かったのですが、まあ何とか今月中に取れるよう、このところ毎日通っています(予約制なのですがキャンセル待ちをするために)。行くと、どうも友達や同級生がたくさんいて、そこは同じような状況の子たちの社交場になっているようで、まったく面倒がらず、いつも通学していた時間に起きて通っています。
私は大学生の時に、夏休みに友人が取ったの見てあせって、授業に通いながら取りました。家内は社会人になってから、仕事をしながら取りました。短期集中して取る方が楽なのに、何かをしながら自動車学校に通うのはなかなか大変です。一生、自動車免許などとは無縁でいられるのなら、それはそれで良いのでしょうが、まだそんな世の中にはなりそうもないですし、この暇な時間を使って取るのが一番楽だと思いましたので、長女の時と同様、行かせました。ただ長女はオートマ限定免許だったですが、息子は一般運転免許。毎日マニュアルミッション車に四苦八苦しております。男子がAT免許なんてカッコ悪い、と言うのでそうしましたが(息子の男友達も同様だったので)、さてこの子達がMT車なんて、今後乗ることがあるのかなあ、と思いましたけど。だって、トラックもバスもATになりつつある時代ですしね。
長女も東京へ行く直前に取って、東京ではまったく乗っていないので、完全なペーパードライバーに成り下がってしまってますが、息子もたぶん東京では必要ないでしょう。でも、自動車運転免許は一生モノですから、取りやすい時に取っておくのが一番だと思ったのですが、う~ん、息子が免許を取って、運転する息子の助手席で、じっと座っていられる勇気は、まだ無いなあ~

nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感