SSブログ

安い機材 [カメラ]


安い機材といって、KISS DXを例に出すと、反感を覚える人もいるかもしれないが、ここではご容赦願いたい。
今年の初めにKISS DXを買った。いつものようにサッカー撮影に持ち出してみたのだが、これがダメダメ。ファインダーが見難くて、中学生サッカーでもボールが追えない。AFがスパッと合ってくれないから、待ちが必要。無理にシャッターを切れば、ピンズレ写真のオンパレード。画素数は1D2よりあるが、それだけのことで、3年前に発売された1D2の優位を感じてしまった次第。
そう思うと、これまで自分はカメラの優秀性に頼って撮ってきたのか、とちょっと考えてしまった。弘法は筆を選ばず。技量のある人は、KISS DXでも私が1D2で撮るのと同じように撮れるのか。
そう思うと、ちょっと意地になって、KISS DXでサッカー撮影を続けてみた。で分かったことは、やはり同じようには撮れない。しかし、撮り方を変えることで、KISS DXでも立派にサッカーは撮れる。連写は期待できないから無理に連写せず、1枚1枚を確実に撮っていく。AFは早くないが(あくまで1D2+単焦点と比べて)、ボールや選手の動きを予想しながら、ファインダーでしっかりピントが合ったことを確認してシャッターを切るようにする。そのファインダーは見難いので、AF頼りだが、遠方の被写体はスッパリ諦めて、ファインダーで大きく捉えられる中・近距離の被写体のみに集中する。要は、カメラは写真を撮る道具、道具は工夫次第。
とはいっても、撮り易いのは1D2+大口径単焦点レンズ。それは間違いない。KISS DXで撮れる画は1D2でも撮れる。1D2で撮れる画でKISS DXで撮れない画はある。ではKISS DXはダメかというと、そうではない。工夫次第で試合中のシーンも撮れるし、選手のベンチでの姿などのスナップ的な撮影には重宝するし、サッカー以外での撮影で、そのコンパクトなボディのおかげで、持ち出す機会も多くなっている。今まで80%サッカー撮影だったのが、KISS DXが来てからは、日常のいろんなシーンを切り取ることができて、別の意味で深みにはまりつつある。要は、適材適所。
しかし、そんなことが思えるのも、1D2があって、それを使ってきたからこそ。KISS DXしかなかったら、その欠点のみを見つめ、悩んでいたかもしれない。1D2を使ったから、1D2の良さが分かるようになったから、KISS DXの良さも分かる、KISS DXの欠点を知りつつ使い方を工夫できる、といえば言いすぎだろうか。安い機材は安い理由がある。機能や部材をコストダウンして安い価格を実現している。それを欠点だと言ってしまっては、その機材がかわいそう。でもそれしか持っていないと、「隣の芝は青い」の諺のように、どうしてもマイナス思考になりがち。上位機種を知った上で再度見つめなおすと、なかなかカワイイところも見つけられる。
写真はセンスだ、良い機材を持てば良い写真を撮れる訳ではない。そのとおりだと思う。しかし、プロではない一般人には、最初からそんなセンスや技量が備わっている訳ではない。そのとおりだと思う、と言えるのは、いろんな機材を使ったからではないか。弘法は筆を選ばず。でも、弘法はいろんな筆を使ってきたからこそ、筆を選ばなくてもよくなったのでは・・・
 


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ジュニアユース

ラグママさん、コメントありがとうございます。
昨日の続きを書いてみましたが、またまた煽っちゃいましたかねぇ。
まあ、趣味ですから、楽しく悩みましょう!
by ジュニアユース (2007-03-18 17:28) 

ぴんさん

とっても素敵な使い分けですね

私はニコンですが、D200メインのD70サブで楽しんでいます
色んな人の写真が、どんな機材で写されているのかを
分かると、とっても参考になります

同じ機材でも「こんな写真も撮れるんだぁ~」とか・・・
写真って、やっぱり素敵な趣味ですね^^
by ぴんさん (2007-03-18 23:22) 

ジュニアユース

ぴんさん、コメントありがとう。
ぴんさんはニコンをお使いなんですね。そしてやはり2台体制で。私もやっと2台にできました。
今後ともよろしくです。
それにしても、札幌はまだ寒いでしょうね。私は北海道大好き人間ですが、行けない・・・(涙)
by ジュニアユース (2007-03-19 19:28) 

ラグビーママ

KDXを買うまで、サブが無かったんですね!
そういや、一度全部売り払って整理したみたいな事、書かれてましたっけ。
なんか、昔の何か1台を使ってるのではと思ってしまってました。

ところで3台目を買う場合、DNと30D、どっちをサブで置くかな~?
コンデジ代わりならDNだけど、それなりの性能が欲しいなら30Dだよなぁ。
・・・
いや、例えばのお話~。
by ラグビーママ (2007-03-19 21:05) 

ジュニアユース

ラグママさん、こんばんは。

>DNと30D、どっちをサブで置くかな~?

ウ~ン、ちょっと考え込んでしまいました。難しいですねぇ。デジタル物として、カメラとして、優れているのは30Dで間違いないですが、ラグママさんは重いのが苦手でしたよね。DNの軽さに魅力を感じられるのも分かります。自分だったら、やっぱりDNを手放すかなあ。いっそのこと、両方手放して、私と同じように、1D3&KISS DXなんていかがでしょう?
いや、例えばのお話で・・・
by ジュニアユース (2007-03-19 21:19) 

ラグビーママ

ジュニアユースさん、こんばんは。

重いのが苦手というなら、MKⅢが一番無理って事で(笑
30D自体は平気なんですよね。それに+1kg以上のレンズが大変だ~という事で。
菅平に1台だけ持っていくと考えたら、DNはやだな~。やはり30Dか。
レンズはタム28-300の手振れ補正付きという事で。
お、MKⅢから話が外れたぞ。
平和だな~。
by ラグビーママ (2007-03-19 23:40) 

ジュニアユース

ラグママさん、見てますか~

ラグママさんは、30Dにバッテリーグリップを常時装着でしたよね。

30D本体(700g)+バッテリーグリップ(290g)+バッテリー2個(160g)=1150g

1D3本体(1155g)+バッテリー(180g)=1325g

その差、175gほど。この程度の差なら、無いも同じかな。
by ジュニアユース (2007-03-21 13:33) 

ラグビーママ

175g差ですか。お調べ頂いてありがとうございます。
バッテリー入れなければほぼ同じなのね!
というのは置いといて(笑

周りのよくカメラを知らない人には、もうMKⅡかなんかを持ってると思われてたかも。
以前同じ保護者仲間のもう1人のカメラ担当の人に、30D持った私に「そのカメラプロ用?」と聞きましたもの。
「へ?違うよ。」と言ったものの、バッテリーグリップ付け出した頃でした。

というと、入れ替えはスムーズ?(笑
逆に30Dからバッテリーグリップ外さないと、子供にバレるな。
by ラグビーママ (2007-03-22 01:54)