SSブログ

大型連休 [巷の雑感]

今年もゴールデンウィークが終わった。お疲れ様でした。大変だったでしょう。
この休みに、しっかり遊んだ人に言っているのではない。他人が遊んでいる間に、しっかり働いていた人たちに、である。各地の行楽地へ、海外へ、近場の飲食や買い物にでも、出かけて遊べるのは、そこで働いている人々のおかげ。そういった人々がいるからこそ、あなたたちが遊べるのだと、知るべきだ。行楽地へ向かう高速道路が、何十キロも渋滞していると、テレビのニュースは伝えるが、料金所で車の排ガスを浴びながら働いている人がいるからこそ、高速道路が休日も使えるのだ。鉄道や飛行機にしても、ゴールデンウィークだから祝日だから、といって皆が休んでしまえば、行楽や旅行を楽しむことはできないのである。食事やショッピングを楽しむにしても、祝日でも店を開けて働いている人がいるからこそ。
一般にサービス業と言われる業種で働いている人々は、他の人が遊んでいる祝日・休日には休めないが、それを望んでいる人は少ない。特に働き盛りと言われる30代、40代の人々の多くには子供がいる。子供たちの学校は、皆と同じように祝日・休日は休みなのだ。家族が休んでいる間でも、働かなければならないし、いつもより多忙なのだ。数年に1回でもいいから、こんなゴールデンウィークに連休を取りたいと思っている人は多いと聞く。当然だと思うが、それはまったく実現しない。
俺達が働いている平日に休めるからイイじゃないか、と反論する人もいるかもしれない。しかし、あなた方のように7連休、8連休を、平日に取れるサービス業従事者は、ほとんどいない。そんな連休を取っても、一人で何処へ行くのだ、何をするのだ。家族は、子供は休みではない。子供のいない未婚の若者なら、そんなことはないだろう。でも交際相手には同じサービス業の人を選ばないと、遊びに行けない。子供が巣立った年配者やアルバイト学生にとっては、不満ないかもしれない。しかし、この繁雑期に、少人数で多数のお客相手だ。老人やアルバイト学生ばかりで、どうやって乗り切っていけようか。たくさん儲かったからイイじゃない、という人もいるかもしれない。あなたは、湯水のように行楽に費用を投じただろうか。バブル崩壊後、余暇に投じる金には、非常に厳しい眼を向けてないだろうか。
狭い国土に多くの人口。休みも一斉に取るのではなく、均一にみんなが取れないものだろうか。

下の写真は、ゴールデンウィーク期間中の名古屋港イタリア村。

 


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
koto

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
さて。よくぞ言ってくれました。実は私はとある日帰り温泉施設の支配人をやっている妻・8歳の娘を持つサービス業従事者です。「どうしてウチのパパは土日に遊んでくれないの」とダダをこねる娘を心の中で詫びながら突き放し会社に向かいます。遊んであげなくてはいけない年頃なのに、これでいいコに育ってくれるのか、心配でもあります。ジュニアユースさんの言葉で何かちょっと救われた気がして思わずカキコミしてしまいました。
カメラの方はまだまだ素人ですが、これからもブログを拝見して色々と勉強させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
by koto (2007-05-07 19:44) 

ジュニアユース

kotoさん、コメントありがとうございます。
私もサービス業に足を突っ込んで、今年で25年になります。お互いがんばりましょうね。

今日、このブログを見た友人から、「そう言うけどね、俺たちも連休始まる前は、休むために大変な量の仕事をこなしてきたんだゼ。連休明けても、溜まった仕事で大変だし・・・」と言われました。
「そういうけどね、連休始まる前は、忙しくなるからその準備で、俺たちも大変だったし、連休明けても、片付けやメンテで大変なんだよ。休めただけイイじゃない」と言い返してしまいました。

どんな業種も一長一短ですが、ちょっとはサービス業のことも分かって欲しいです。
 
by ジュニアユース (2007-05-08 17:57) 

フリータ-3年、サラリーマン10年、で今は自営業9年目のノリックです。
私は遊びたいから自営にしました。
もちろん収入はサラリーマン時代より減っています。
でもストレス無いし、仕事も遊びも今は満足しています。

仕事が嫌なら、やめた方が幸せだと思います。
でもやめないのは、その人にとって遊び以上の楽しい事があるからでしょう(お金とか)。

完全一人の自営業、イイですよ。土日だけでもとは言わず、遊ぼうと思えば月曜から日曜まで全部遊んでおれます。嫁にはイヤミ言われておりますが(ここが短所か)。
by (2007-05-08 19:57) 

KT

ジュニアユースさん、kotoさん、おつかれさまです。

皆さんのような方が要るからこそ、ゴールデンウイークに遊びに行けると感謝おります。
by KT (2007-05-08 21:39) 

ジュニアユース

ノリックさん、KTさん、コメントありがとう。

仕事に遊び以上に楽しいことは見つけられませんが、嫌でも生活の糧を得るために働いてます。
やっぱり、仕事を離れ、趣味に没頭しているときが一番楽しいですね。そんな趣味を持てて、よかったと思います。このブログの最初の記事「始めるにあたって」にも書きましたが、団塊の世代の人には「仕事が趣味」な方が多いそうですから。
 
by ジュニアユース (2007-05-09 19:51) 

ぴんさん

ジュニアユースさん おひさしぶりです

実は私も昨年までは5年ほどGWは仕事でした(正月も^^;)
ずっとサービス業でしたので、そこはショウガナイですね
今年は、タマタマお休みが取れました
ヨーロッパのどこかの国では、土日の営業を法律で禁じている
国があったと聞いたことがあります(成り立つんでしょうかねぇ)
まぁ一長一短でそれぞれの楽しみ方をミンナ見つけていると思います^^
by ぴんさん (2007-05-10 09:30) 

ジュニアユース

ぴんさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

>ヨーロッパのどこかの国では、土日の営業を法律で禁じている国が・・・

私もその話はどこかで聞いたことがあります。ぴんさんの言われるように、まあ一長一短ということで、その場その場で楽しむようにしてます。

今後とも、よろしく、です。
 
by ジュニアユース (2007-05-10 21:28)