SSブログ

川 [巷の雑感]

ウチの末っ子(小学4年生)が、所属しているサッカークラブ主催のキャンプに行ってきた。まあ行っている間、我が家は少し静かなのだが、行く前日は持っていくもので大騒ぎ。着替えはもちろん、懐中電灯や虫除けスプレー、帽子に雨具、タオルなどなど。台風の影響で、沢登りはできなかったようだが、山間のキャンプなので、キャンプファイアーはもちろん、オリエンテーリングで野山を歩いたり、昆虫採集や木を使っての工作をしたり。そして川遊びも。
先日の新聞に、キャンプに来ていた小学生が、川で遊泳中に溺れ、死亡したとの記事が載っていた。確かに自然の川は、川底は平らではなく、流れも一定ではない。急に深くなったり、急に流れが速くなったりするものだ。そして、それが自然なのだ。そして、その自然を体験するために、キャンプや林間学校、野外教室などがあって、この夏休みに多くの場所で見受けられる。今回の事故の詳細は分からないが、そうした自然に親しむ目的のはずが、自然の怖さの実体験になってしまった、悲しい出来事なのだろう。
そんな自然の怖さを知りたくなければ、安全性を考えて造られた人工のプールに行けば良かったのかも知れない。けど、安全性を考えて造られた、というものでも、多くの事故や不慮の出来事は起こっている。そして、最も自然との触れ合いが必要な年代に、その機会を失ってしまうことは、これもまた不幸なことなのだろう。自然の山や川、木々の葉や真夏の日差し、土の香り、鳥の声。本の文字や写真やPCの画面でしか見たことのない、知識としての自然ではなく、触れ合うことの大切さを説かれる自然。そのために、多くの大人が、多くの時間と労力と費用を費やして、守っている自然。本末転倒と一言で言ってしまうには、多くの想いが残る事故だが、不注意や無分別、思慮不足で起こる大人たちの事故とは、一線を画しているようにも思える。
ウチの近所にも川が流れている。大して立派な川でもなく、有名な川でもなく、きれいな川でもない、ごくありふれた川だ。40年近く前、私が小学生だった頃は、それでも安全で楽しい遊び場だった。特に夏休みは、水辺が恋しくなる。川に入って水遊びをした記憶もある。大人の引率者やライフセーバーがいるわけではなかった。小枝で擦り傷をつくったり、落ちていたガラス片で足を切ったり、足を滑らせて全身びしょ濡れになったりしたが、夏休みの思い出として、今でも記憶の片隅に残っている。
自然はいつも友達ではないかもしれないけど、自然はいつも身近にあって欲しいものだと思う。
 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ぴんさん

私にも小4の息子がいますが似たようなことを感じる時があります
自然の怖さも「どの位怖いのか」「どう対処したらいいか」といったものも
知識だけでなく実体験で身につけないと、と思うのです
その為には普段から「外で遊ぶ」ことが大事だと思います
私は小さい頃スズメバチに喉を刺され寝込んだことがあります
そのトラウマで蜂と聞くと何でも危険な気になっていました
でも写真を撮るようになり、蜂の種類や危険にならない方法などが分かってきました
野山は人間だけのものではない、という謙虚さを身につけるには
「遊ぶ」ことが大事な気がします
by ぴんさん (2007-08-06 00:03) 

サルパパ

水辺は子どもだけではなく、大人にも色々な知識や経験を与えてくれますね。
でも危険が潜んでいることも事実です。
今、国を挙げて水辺の大切さを伝える事業が行なわれているようですが、水辺に限らず、子どもたちが色々な体験をできる場所を増やして欲しいと思うとともに、安全がとりざたされる昨今では、必要な知識を伝える事と、皆で見守る姿勢が重要だと感じます。
私が子どもの頃は、何も考えずに池に飛び込んだりして、怪我したり、服を汚したりして、親が怒るついでに、知恵を付けてくれたものですが、そうは行かないようですね~今は。
すぐに責任の所在を追及したがる・・・、最初に考えるべきは親だと思うのですが・・・。
by サルパパ (2007-08-06 14:10) 

ジュニアユース

ぴんさん、サルパパさん、こんな何でもない記事にお付き合いいただき、ありがとうございます。

我が家の高校3年生の娘や高校1年生の息子は、この夏休みも課外授業やら夏期講習、それに部活と、毎日出かけております。自然と親しむ、なんてことはありませんね。大人の私たちもそう。暑くても毎日仕事です。1ヶ月以上続く夏休みだから、といって、野山に出て遊べるのは小学生だけです。だからこそ、この小学生期間に自然と触れ合って欲しい、と思い、またそういった行事が催されるのでしょう。
小学生は未熟な子供です。大人、特に親がまずしっかり見て教えてやりたいものです。大人でも他人だと、何かと問題になる昨今ですからね。

ああ、私にも長期休暇が欲しいな~。そうすれば、・・・
 
by ジュニアユース (2007-08-06 20:51) 

サルパパ

以前このブログに書かれていましたが、皆さんが休みの時はお仕事では?
私も8月9月は休み無しでお仕事です。子どもたちと遊びたいんですけどね~。
この仕事を続けている以上は無理な事かと思います。

私は、長期でなくて良いから、8月に3連休が欲しいです・・・。えっ?それでも長期ですか?
by サルパパ (2007-08-06 21:05) 

ジュニアユース

サルパパさん、どうもです。
サルパパさんも休み無しですか(どんなお仕事か分かりませんが)。
サービス業従事者としましては、お盆休みに向けての準備の真っ最中です。もちろん休みなど、とてもとても。

>8月に3連休が欲しいです

激しく同意!!!
 
by ジュニアユース (2007-08-06 22:33)