SSブログ

中古レンズ その5 [カメラ]

中古レンズについて書いてきたが、まだその続きである。
これまで純正レンズについて書いてきたつもりなのだが、これがシグマやタムロン、トキナーなどのサードパーティ製レンズとなると、ちょっと話が異なる。(ライカやカールツァイスなどのプレミアムレンズは除く)
サードパーティ製レンズは、純正レンズよりもモデルチェンジの回数が多く、ライフサイクルは一般的に短い(もちろん例外もあるが)。ボディとレンズの両方を作っているカメラメーカーの足らない部分を補う、ニッチ市場をメインに考えていることもあるし、純正よりも安価で提供しなければ商売にならない宿命のせいかもしれないし、小回りが利くことを最大の利点としているせいかもしれない。
海外では分らないが、日本ではやはり純正人気が高く、レンズメーカー製レンズは、純正より割安でコストパフォーマンスが良くないと売れない。しかし、中古となった場合は、需要と供給の関係からか、安価なサードパーティ製の方が値落ち率は高い。とりわけ高価格なレンズにその傾向が見られる。もちろん、例外はあるし、全てのレンズが一定率で落ちるわけではないが。純正レンズが高くて買えないから、サードパーティ製レンズを買う、というケースはよく見かけるが、リセールバリューを考えると、総合的に見たら、どちらが得か微妙だ。
全てのレンズに当てはまるわけではないが、安価で済ませようとして、こうしたサードパーティ製レンズを購入しても、初期投資が少なくなるだけで、リセールまで考えると、総合的に得とは言い難い、というケースもあることを、頭の隅に入れておいても損はないと思う。もちろん、自分の欲するようなスペックのレンズが純正に無い場合は、レンズメーカーに目を向けるしかないので、他に選択肢はない場合もあるのだが。
とはいっても、私はこうしたレンズメーカー製レンズを嫌いではないし、これまでも使ってきた。純正では得られない焦点域、色合い、軽くて小さい機動性など、その魅力は無視できない場合もあるから。何も、損得だけでレンズ選びをするのも虚しいし、こうしたレンズメーカーが有ってこそ、選択肢が広がり、趣味としての面白さがあるような気もするからだ。

KISS DX用に購入したシグマレンズ。今の私のお気に入りだが、中古で売るとなると・・・


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
サルパパ

こんばんは。
仰るとおり、純正、サードパーティどちらにも良いところがあると思います。
でも金銭的な事を考えれば、私はやはり純正です。今まで数十本のレンズを売買しましたが、サードパーティのレンズは売却時の価格が低く、結果的に買い替え時に多くの追い金を余儀なくされました。
ということで、私は明確にこのレンズと決めていない場合(もしくは買い替えの可能性が大きい場合)は純正を選択しています。
ここにきてようやくレンズ構成が落ち着きましたが、サードパーティのレンズはタムロン28-300VC一本だけです。
サードパーティのレンズは、純正にはなくユーザーが望む機能を持っている場合が多いのですが、一本のレンズでなんでもと思わなければ、やはり純正が安心で資産価値も高いと思います。
これはキヤノンユーザーだからそう思うことかも知れませんが・・・。
by サルパパ (2007-11-13 21:09) 

ジュニアユース

こんにちは、サルパパさん。

私もこのシグマレンズ以外は、全て純正レンズです。画質など総合的にで選んだことが最大の理由ですが、リセールバリューまで含めて総合的にお得なことも一因ですね。サルパパさんの言われるように、うまくいけば、少ない投資で、より上級レンズに買い替えができますから。
ではなぜ私が今回このシグマレンズを購入したか、と言えば、気軽に持ち出せるKISS DX用に、気軽に持ち出せて用途が広そうなレンズが1本欲しかった、からです。何も金銭的な理由だけでレンズ選びをする必要も無いとは思いますし。「レンズも道具。使ってなんぼ」だと思いましたので。
それにしても、サルパパさんほど多くのレンズを使ってきた方を、私は知りません。その使用経験は貴重でしょうね。ところで、タムロン28-300 VCは不具合が報告されてますが、どうでしょうか?

>キヤノンユーザーだからそう思うことかも知れませんが・・・

ニコンも似たような感じだと思いますが、ペンタやオリンパスはどうでしょうね。
 
by ジュニアユース (2007-11-13 23:22) 

サルパパ

サードパーティ製のレンズでも、ジュニアユースさんの仰るとおり用途に応じて選択するのは正解だと思います。(正解、不正解は個人の感覚なので、一般論とはいえないと思いますが・・・。)
私が現時点で唯一所有しているタムロンA20は高倍率と手振れ補正で、純正に比べてコンパクトな事が特徴だと思います。
まさにそこに惹かれてこのレンズを購入したので、私も正解?だと思っています。

A20の不具合に関しては個体差も多いようですね。私の個体では特に気になる事は起きていません。
すでにアナウスされていますが、AIサーボAFで連写した場合、ワンショットAFで連写した場合より明らかに遅いです。
でもこれは不具合なんでしょうかね?仕様?相性?とも思えますが、ロムの書き換えなどで改善できるのであればお願いしたいとは思います。
私は動き物の撮影にというより高倍率の便利レンズと期待して購入したので、当面問題にはなりませんが。

ペンタはK10DとK100Dを使ってみましたが、純正レンズのラインナップ(特にズームレンズ)がいまひとつで、サードパーティに頼らざる終えないというのが私の印象です。
by サルパパ (2007-11-14 00:16) 

ジュニアユース

サルパパさん、コメントありがとうございます。

>ペンタはK10DとK100Dを使ってみましたが、

サルパパさんは、ペンタも使っていたのですか、スゴイ。K10Dも評判が良かったですが、やっぱりレンズラインナップがちょっと不満ですよね。
レンズ選びは、その使用目的に応じて、だと思うので、人それぞれで、正解もやはり、人それぞれですね。
 
by ジュニアユース (2007-11-14 21:59)