SSブログ

ちょっと、くやしい [カメラ]


昨日届いた手紙。スポーツ写真のフォトコンは数少ないので、このコンテストには毎年応募していたのだが、今年は「佳作」をいただいた。
昨年の3位と比べると、今年は大幅ランクダウンなので、正直くやしい。しかし、この「ちょっと、くやしい」という気持は、慢心なのかもしれないと思ってきた。賞の上下はともかく、選ばれたこと自体が光栄なことであり、素直に喜ぶべきことなのだ。「くやしい」などという気持が湧くということは、どこか私の中に高慢な気持が住んでいるのではないか、と自問・反省すべきことなのかもしれない。素直に喜ぶべきことなのだ。
反面、「くやしい」と感じる気持ちは、次へのバネになるのも事実。くやしいと思う気持ちがあってこそ、来年はもっと頑張るぞ、という気持も湧いてくる。今年を反省して、来年こそは、と。それはスポーツであれ、仕事であれ、趣味であれ、大なり小なり競争という社会では、同じだと思う。
さて、どちらが正しいのか分からないが、喜びながらもおごらず、冷静に今年を反省して、来年の礎にしなければならないことは確か。今は師走。今年を振り返るにはちょうど良い時なのだ。
この手紙を家のポストから持ってきてくれた息子は、「お父さん、今年は何をもらえるの?」と言う。ちょっと返答に困ってしまった。う~ん、やっぱり、くやしい。

 
 
なお、キヤノンフォトコンテストの私の入賞作は、主催者の許可をいただきましたので、「マイ サッカー ギャラリー」の最後のほうに、サイズダウンしたものを載せました。よろしければご覧ください。
http://www.imagegateway.net/a?i=JnuifXHnKr


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ぴんさん

ジュニアユースさん、こんばんは!

たしかに「前年の3位よりも下」という見方もできますが
フォトコンは相対評価なので、力が落ちた訳ではありません
様々なフォトコンで賞を取られていることを鑑みると
むしろ安定して良い写真を撮られていると感じます
「プロはいつでも80点以上の写真を取らなければいけない」と
誰かが言っていましたが、近づいているのでは?^^
凄いことです!
by ぴんさん (2007-12-20 20:28) 

ジュニアユース

ぴんさん、こんばんは。

フォトコンはコンテストであり、やっぱり競争だと思うのです。だから参加する以上は、少しでも上位に行きたいし、行けなかったやっぱり「くやしい」かなあ、と。でも写真の評価は難しいでしょうね。
要求されたように写真を撮る、というのは難しいと思います。好き勝手に撮る、自分の気に入った写真を撮る、アマチュアでよかったと思っています。私は逆立ちしても、プロにはなれません(笑)。
 
by ジュニアユース (2007-12-21 21:21) 

yasu1018

こんばんは。
ワタシはもっぱら鑑賞させていただく側ですが、コンテストの入賞作品を見ると、「なるほど~」と思うことが多いですね。
その「なるほど~」は、ピントとか露出とかの撮影技術をふまえた上でのプラスアルファの部分のような気がします。
評価する人もきっと大変でしょうね。自分の主観によりすぎてもいけないだろうし、最大公約数的な評価でも面白くない。。。
数字で表せないものの評価は、どんなものでも難しいですね。
by yasu1018 (2007-12-21 21:50) 

ジュニアユース

yasu1018さん、こんにちは。

実は今回のフォトコンで佳作をいただいたのは、3点送った中で、私のなかでは最も評価の低かったもので、その点を考えても、自身の眼力不足を感じてしまいます。どの作品を送るか、それがまず第一歩の評価だと思うのですが、私はまだまだですね。
 
by ジュニアユース (2007-12-22 21:24)