SSブログ

AFのピント その5 [カメラ]

ピント 5.JPG

というわけで、キヤノンというメーカーにピント調整にだすと、最も多く使われるであろう状況を想定した環境で、最適になるように調整されるが、これはメーカーとしては当然だと思う。一眼レフカメラというのは、様々なシチュエーションの下で、さまざまなレンズと組み合わされて使われるものだが、よりピント精度を追求するとしても、最大公約数的に考えられた環境下での調整を、まずは前提とする姿勢は、多数のユーザーを抱えるメーカーとしては当たり前なのかもしれない。もしユーザーが、ある特定状況下での使用に限定した調整を望むなら、その旨を申し出て調整してもらうしかないだろうが(全ての要求に対応できるかどうかは分からないが)、それ以外での状況下での使用では、ある程度の妥協や寛容が必要かもしれない。
ちなみにキヤノンの場合、そういったピントの調整はどこのSSでもできる訳ではない。特に大型レンズなどは、調整できるSSも限られてる。私の住んでいるところから最も近いのは名古屋QRセンターなのだが、ここではできず、西日本修理センターに転送されることが分かっているので、私は時間節約の意味もあって、直接大阪の梅田に送ることにしている。
メーカーであるキヤノンでの調整とは、そういったものだということを考慮に入れて、調整に出すなら出すべきだと思うし、それなら調整後の評価も変わってくる場合もある。ただ単純に「調整してください」で出して、直っていない・あのメーカーはダメだ、という評価は早計過ぎると思う。確かに、メーカーであるキヤノンでの調整が、常に100点満点ではないのは、私自身も体験しているのだが、それでは我々ユーザーは、生産者であるキヤノンを信じないで、いったい誰を信じればよいのだろうか。
不安な気持ちや疑いを持ったまま撮影に臨むのは、精神的に集中できないし、良い結果も残さない。メーカーでの検証には及ばないにしても、自分なりに試写して確かめてみる、ということは決して無駄ではないと思う。しかし、ユーザー個人でやる試写には、状況や使用機材によって、誤差が出てしまうのは致し方ないし、何といっても現在のAFは発展途上で100点満点はあり得ないのだから、1mmの狂いもなく毎回ジャスピンというのは望めない。どこかで妥協や撮影者の工夫も必要だと思う。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
cr450

こんにちは。
ピントはホント難しく深い問題ですね~
カメラって写真を写す道具でそれ以上でもそれ以下でもないんですが・・・
デジ一は値段が高いために、過剰な期待をされる方が多いんでしょうね~
AF=万能みたいな~私もカメラを手にした当初はそう思っていました~
やはり、道具ですので使いこなしが肝心なのですが~それが解るまでは不満となってメーカーに向かうんでしょうね~
メーカーはユーザーのスキルにあった説明がもっと必要だし、ユーザーも使いこなせるよう努力することが必要なんでしょうね~
って、話がずれてしまったような・・・

by cr450 (2008-07-05 17:40) 

ジュニアユース

cr450さん、お久しぶりです。
デジタル一眼で撮れば、誰でも簡単に綺麗な写真が撮れます、という宣伝文句を、店内やカタログで見かけますが、100%間違いなく、という訳では無いということを、正確に教えた方が良いかもしれません。そのため、ムック本がいろいろ出ているのですが、どれも厳しいことは書いてませんね。う~ん・・・

by ジュニアユース (2008-07-05 23:51)