SSブログ

BTOパソコン不具合報告2 [パソコン]

メインで使っていた、今年初めに導入したBTOパソコンを修理に出したのは、前回のご報告どおり。パソコン無しでは仕事もできないので、愚息専用になっていた、以前メインに使っていたパソコンを、臨時にメインに据えて使うようになって一週間以上経ちました。ラックに入れっぱなしになっていると、デスクトップ、それもタワー型とはいえ、そうそう内部を開ける機会もありません。しかし今回の件で、HDDの入れ替えやらで、久しぶりにケースを開けることになったこのGateway君。この機会にちょっと掃除してみました。
BTO不具合報告2.jpg

パソコン内部はどうしても熱が出るし、籠りやすいもの。そしてそれを冷却するのはファンで空気を当てて、循環させるというもの。ということは、内部には常に外部から空気が入っているわけで、当然ゴミやチリも一緒に入ってきます。久しぶりにサイドパネルを開けてみると、やっぱり結構汚かったです。掃除機で吸い取る、というのは、静電気が怖いですから、逆に吹き飛ばすことにしました。ただ、やってみると自分も含めて周囲が埃だらけになってしまうので、本体をベランダなどに持って行って行うのがベターですね。CPUクーラーのフィンなんかは、ちょっと見た目にはそんなに汚れていないようでも、細かいフィンの間にもチリが入り込んでいました。
このGateway君、背面にファンが有って、前面にファンは無いのですが、HDDカーゴの下面にファンが付いていて、HDDが過熱しないようになっています。ゲートワェイには失礼なのですが、メーカー製にしてはなかなか見えないところに気を使っているなあ、と感心はしたのですが、やっぱりファンにはゴミがこびり付いていました。ホントはファンを外して掃除するのがベストでしょうが、今回は拭き取るだけで勘弁してもらいました。これから夏を迎えるにあたって、冷却(空冷)が心配な時期でもあるので、ちょうど良い機会だったのかもしれませんね。
ところで、こうして再度Gateway君を使ってみると、やっぱり性能差を感じてしまいますね。これがメインだった頃はそんなに大きな不満が有った訳でもないのですが、やっぱりBTO君のCore i7を使ってしまうと、いろんな操作にレスポンや処理速度に差を感じます。デジタルカメラもそうですが、やっぱり上位機種を知ってしまうと、なかなか戻るということはできませんね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました