SSブログ

USBメモリー [パソコン]


会社と自宅でPCを使っている者にとっては、データの持ち運びは頻繁にある。
もちろん、企業秘密や資料、顧客情報などを勝手に持ち出したりすることは、規則違反のことが多く、話題になっている情報漏えいにつながることもあるので、注意しなければならないのだが、私のように自営業に近い会社員の場合は、自宅も会社も職場であることが多いから、いやおう無くデータの移動は必要なことが多い。そんな場合は、以前はフロッピーやメール添付で送ったりしていた。しかし、データサイズが大きくなるにつれ、それも無理になり、CD-RWやDVD-RWを使わざるをえなくなった。でもこれも、ライティングソフトを起動しなくてはならず、面倒。デジタル一眼を使うようになって、CFカードが身近になると、それに入れて持ち帰ったりしていた。
それが、USBメモリーを使うようになって、格段に楽になった。何といっても、XPでは自動認識なので、ドライバーをインストールすることなく、簡単に使えるのがいい。小さく手軽に持ち運べることもいい。最初は256MBのものを使っていたが、それでは容量が足りず1Gのものを買い足した。で、先日には4Gのものを更に買ってしまった。この3本のUSBメモリー、購入時期は違うけど、購入金額はほとんど同じ、という点が、昨今のメモリーの値下がりを如実に示している。
大きなサイズのデータを読み書きするようになると、速度が気になりだす。1GのUSBメモリーに1Gのデータを書き込みのに5分近くかかっていたのが不満だったが、4Gの高速タイプを購入したら、その半分の時間で書き込める。人間、一度快適さを知ってしまうと、もう後戻りはできない。今は4G高速タイプばかり使うようになってしまった。
注意点は、無くさないようにすること。手軽さ・簡単さは安易な取り扱いを招きやすい。無くすと仕事に支障が出るだけでなく、確実に情報漏えいになる。まあ私の場合、顧客情報や個人情報を持ち歩くわけではないのだが。それを防ぐ機能を持つUSBメモリーもあるのだが、手軽さが失われるようで、価格の点でも魅力をあまり感じない、私は。
で、USBメモリーで、会社・自宅間の移動で、主にどんなデータを持ち歩いているのか、といえば、動画である。「お父さん、今週もサッカースクールがあるから、あのアニメを撮っておいてね」「はい、はい」というわけで、会社のPCで留守録させられた動画を、USBメモリーに入れて毎週持ち帰るのである。
 


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
shim

おはようございます。
一番最初に出たのってIBMの8Mだったんですよ。
当時、「すげーフロッピー6枚弱分も入るよ~」って飛びつきました(笑
たしか6000円くらいだった記憶が有ります。
どんどん安くなってますが未だに現役で持ってますよ。
データを入れる事はほとんど無くなってしまいましたけどね。。
by shim (2007-07-06 08:56) 

ラグビーママ

お久しぶりです。
5インチ(3.5じゃないよ)フロッピー使ってた頃が懐かしいわ。
私も会社でUSBフラッシュメモリ使ってます。
もっぱらバックアップ用。
それまで3.5インチで何十枚かバックアップ取ってたので、格段に楽になりました。
エクセルファイルのみなので、そんなに容量は要りません。
無くしそうで怖いので、買った箱に入れて移動してます。(社内のパソコン⇔金庫)
256MBで1780円、512MB高速で3980円。箱に値段のシールが貼ってありました(笑)
by ラグビーママ (2007-07-06 13:40) 

ジュニアユース

shimさん、こんにちは。

IBMが最初だったんですね。こうしたメディアは、どんどん大容量に、高速に、低価格になっていきますね。買い時が難しいのですが、必要な時に必要なものだけを買うようにしてます。が、以前買って今はもうほとんど使わないものも、なかなか捨てられませんね。
 
by ジュニアユース (2007-07-06 17:10) 

ジュニアユース

ラグママさん、お久しぶりです。お元気でしたか?

5インチディスク、私も使ってました、仕事で。
ウチにも昔のワープロで使っていたフロッピーが山のようにあります。もうワープロ自体が無いので、捨てようと思うのですが、なかなかね~。

ところでラグママさん、1D3はもう予約しましたか~
 
by ジュニアユース (2007-07-06 17:22) 

ラグビーママ

予約?してませんよぉ~。
どうせ今から予約してもすぐ入るわけじゃなし、すぐ買えるようになってからまた改めて迷おうかと(笑

1.私の腕でカメラに44万8200円(とキタムラに言われました)出すのはお金が勿体無い。
2.(例えもっと安くても)カメラを使いこなせないので1D3が勿体無い。
3.やっとレギュラーになったのに、迷ってる間に子の出番が終わる。が、多分短くて1.5年、長くて+4年(しかし大学でレギュラーは・・・)
4.使わなくなったら売ればいい?

いつものようにループしてます。
by ラグビーママ (2007-07-06 18:10)