SSブログ

ケガ [日々の徒然]


 
ご存知の方もいるかもしれないが、ウチの愚息、長男(高校1年生)はゴールキーパー(GK)である。
幼稚園から始めたサッカーは、気が付くとGKになっていた。小学校低学年ではポジションを明確に決めない場合が多いが、小学校も高学年になり、試合数も増えてくると、各個人の特徴も表れ出し、ポジションを決めて練習していく。もちろん、一生そのポジションというわけではないし、フィールドプレーヤーのポジションチェンジは、その選手の成長と共に、またチーム事情などでも、よく行われる。しかし、GKだけは、一度なってしまうとフィールドプレーヤーに戻りにくい(例外はあるだろうけど)。小学校時代はそれでも、試合展開に応じてはフィールドプレーヤーとして(何とその時はFW)試合に出ることもあったが、中学校以上ではまったくなくなった。それほど、GKは特殊なポジションで、専門職だ。
先月末の試合で、シュートを弾いた際に右手首を痛めた。病院でMRIを撮ったりして検査した結果、骨折までには至らなかったが、じん帯損傷ということで、1ヶ月間のギブス生活。当然、試合や練習や合宿や遠征は全てパス。ただひたすら毎日、数キロを走ったり、ダッシュを繰り返す練習のみ。楽しい夏休みの予定は大きく崩れた。子供も辛いが私も予定外。次男(小学4年生)はまだ試合などは少ないし、今月のサッカー撮影は全て無しということに。
このところの毎日の暑さに、心底まいっている私だが、しかしこの子供たちの元気さは何だろう。大人から見れば異常というのは言いすぎだろうが、成長が止まってしまった大人とは違う、エネルギッシュな躍動感が体からにじみ出ている。小学校4年生の次男も、昨日は午前10時から午後4時まで、炎天下の元、ボールを追って走り回っていたのに、汗みどろになって帰ってきても、疲れたとなどまったく言わず、また今日も朝から練習に行った。長男も、走るだけ、というのが分かっているのに、休もうともせず、毎日練習に通っている。好きなことには労を惜しまないのは、大人も子供も同じか。
しかし。「ケガをしたというのは、ちょっとサッカーは休みにして、勉学に励みなさい、という神様のお告げかもしれないゾ」という私の言葉は、夏のセミの声のように、ただ通り過ぎていくだけのようだが・・・
 


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ぴんさん

きっとジュニアユースさんとサッカーのコーチの接し方が良いのですね
お子さんは自分でトレーニングの大切さを理解しているのだと思います

うちの子供も毎日外で遊んでいます^^
マグマのようなエネルギーは子供の成長の源ですね
最近の子供は体力が無い、と良く言われますが、とんでもないです(笑)
by ぴんさん (2007-08-11 21:06) 

ジュニアユース

ぴんさん、こんにちは。

いや~、ウチの子達は、好きなことを好きなだけやっているように見えます。親としては、もうちょっと勉強して欲しいのですがねえ(笑)。
でも、この前の新聞に載ってましたが、不登校や引きこもりの子達がまた増えているそうで。真っ黒に日焼けしたウチの愚息たちは、その点は安心できそうで、まあまあです。
 
by ジュニアユース (2007-08-11 22:10) 

ラグビーママ

高1の息子さん、不便でしょうね。右手じゃなくて不幸中の幸いでしょうか?
そっか、GKは手を傷めるんですね。自分はもしサッカーのすごい才能があったら、バンバンシュートを決める選手と、相手選手のシュートを必ず止めるGKとどっちが良いだろうと、ぼーっと考えていて、GKを選びました。(てなんのこっちゃ)
靭帯損傷は一番上の子が肘をやって手術を、二番目が膝をやってギブスをしました。
それでもちゃんと治るんだから、成長期の子供の回復力はすごいですね。
by ラグビーママ (2007-08-23 00:16) 

ラグビーママ

あら、読み返してみたら「右手首」だったんですね、失礼しました。
ついでといっちゃあ何ですが、似たお年頃(笑)のウチの三番目@高2は、現在菅平合宿中の試合で、第3腰椎横突起骨折して、長野の病院に入院中。(4週間の予定)
私は明日、今月三度目の菅平入りして、お見舞いがてら上の大学生たちの試合を見て(写真撮って)来ます。
大学の試合も面白い。これでMKⅢを買う決心がつ(略
by ラグビーママ (2007-08-23 00:20) 

ジュニアユース

ラグママさん、お久しぶりです。元気に菅平通いをされているようで、精力的に撮影されてますね。
昨年は毎週サッカー撮影にいってましたが、今年はそんな訳で、1D3の撮影枚数が伸びません。
まあ、スポーツにはケガはつきものなんですが、息子さんは4週間の入院ですか。大変さはウチの比じゃないですね。お察しいたします。
今ではウチの息子のケガは痛みもなく、早く試合や練習をしたくて、ウズウズしているようです。親としては、ケガしている間だけでも、その分を勉強に力を向けてほしいんですけどねえ。でも、私もサッカーを撮りたくてウズウズしているから、まああまり強くは言えないところが・・・
今後もよろしくです。
 
by ジュニアユース (2007-08-23 15:45)