SSブログ

ひなまつり [日々の徒然]

今日はひな祭り。七夕や節分と同じように、国民の祝日にはなっていないので、休日ではない。
大家族が珍しく無かった時代は、ひな祭りと言えばひな人形を飾って祝うのが当たり前だった。それが核家族化がすすみ、住宅事情が厳しくなると、五段飾り・七段飾りというのが難しくなって、お内裏様・お雛様だけのコンパクトなひな人形を多く見かけるようになった。そして今や少子化時代である。出生率が1.3と言われる現在、女の子のいない家庭が珍しくなく、ひな人形を飾ることなく過ぎていく家庭も増えていることだろう。
幸い我が家は女の子に恵まれて、ひな人形を飾ることができた。しかしここ数年は、出して飾るのが面倒に思えたり、忙しさにかまけて出しそびれたりして、押し入れ暮らしが続いていた。まったく不謹慎な話だ。
何年かぶりにこうして、今年は飾ってみた。さて当人は、先日高校を卒業して、進学のためにまもなく家を出る18歳。我が家で愛想を振りまいていてくれた女の子は、すっかり大きくなり、大人の一歩手前になってしまった。この子がこの家で、女の子でいられる最後の年になるかもしれない、との想いもある。
いづれは、女になり妻になり母になるだろう。その一歩を踏み出す門出に、ひな人形が相応しいのかどうか分からないが、不徳の親の仕打ちにも関わらず、おひな様はうっすら笑っていてくれるようである。
ひなまつり.jpg

ちなみに、ウチのひな人形は、家内の母の手造りの木目込み人形だ。なんとなく温かさを感じる。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
Pompoko

節句のお祝い申し上げます。
素敵なお雛様ですね。
うちの娘も、昨年春から進学で家を離れました。
もうすぐ春休みで帰ってきますので、私が帰国したら顔が見れるはず。
でも彼女にとっては、先日購入した軽自動車を乗って帰るのが最大の目的(汗)
家内が飾った雛人形をどう見てくれるでしょうか。疑問です(笑)


by Pompoko (2008-03-03 23:31) 

PON

こんにちは^^
奥様のお母様の手作りなんですか~。すごいですね^^
とても温かでおだやかな表情をしてますね。
うちは男の子ばかりですが、去年はカブトも鯉のぼりも出しませんでした。
でも、この記事を読んで今年は出そうかなと思っています^^
by PON (2008-03-04 12:37) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

Pompokoさん、こんにちは。
Pompokoさんの娘さんは、ウチのよりも年上のようですが、Pompokoさんは私と同年代でしょうか? ちなみに今、ウチの娘は自動車学校に通ってます。

PONさん、こんにちは。
義理の母が半年以上かけて、コツコツ造ってくれた逸品で、これはもう我が家の宝物です。なので、ず~っと押入れにしまったままでした(笑)。
 

by ジュニアユース (2008-03-04 22:46)