SSブログ

車のお守 [日々の徒然]

車のお守.JPG

買ってしまいました、新しい「車のお守」。今回買ったのは、ユピテルのルームミラー型GPSレーダー探知機。まあ、警察の速度取締を探知する機械だから、買ったからと言って自慢できるような代物ではないが。
昔は車を買い替える度に、コイツも買い替えていた。最近は年のせいか、あまり速度を上げて走ることが少なく、それほど必須とは思っていなかったので、随分古いものをずっとぶら下げていた。もちろん、こういった製品のお世話にならないのが一番なのだが、保険やお守の感覚で、付けている人も多いのではないだろうか(私もその一人)。
最新の機種は、単なるレーダー波の受信のみならず、GPS機能による位置情報からいろんな警告をしてくれるらしい。そこにちょっと興味があったのだが、近所のディスカウント店で安売りをしていたものだから、つい手を出してしまった。ちなみに私は、ダッシュボードに置くタイプは邪魔に思えて、以前からルームミラー一体型がお気に入り。
前に付けていた10年前のものとは、さすがに違う。まず誤作動がかなり少ない。速度によって探知機能をカットしたり、感度を自動で変えてくれたり、誤作動した個所を記憶して、次に通った時には反応しないようにしたり、と。GPS機能が付いているおかげで、高速道路か一般道かも判断してくれて、それによって受信感度を変えたり、制限速度が切り替わったことを教えてくれたり、事故多発地点や駐禁取締重点地域など(道の駅までも)をアナウンスしてくれる。
しかし、おかげでちょっとウルサイ。実によくしゃべってくれる。一人の時はまあいいが、他人を乗せている時は、ちょっと気恥ずかしい。まあ、話題作りにはなるが。それと、機能豊富な分、設定も多岐にわたるので、使い始めはマニュアルを読まないと、何を言われているのか分からない。
カーナビゲーションが一般に普及し始めてからもう何年になるだろう。携帯電話と同様、当時は極めて高価で、高嶺の花だった。それが今や、GPSを使った位置情報はこんなに身近に、安価になった(これも携帯電話と同じ)。今後も便利になっていくのだろうが、私の車内もドンドン電子化されて、一人で乗っているのにドンドン賑やかになっていくような気もする。
nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
CORI

本日東京→新潟の出張中に関越自動車道で捕まってしまいました(>_<)。
1*0kmで走行中の追尾でした。速度超過は勘弁してもらいましたが、痛い出費です。
法定速度を守り安全運転を心がけましょう!(追尾にはレーダーは役に立ちません!)
by CORI (2008-06-13 21:48) 

kotodaddy

こんにちは。
若い頃はスピード違反で何度かやられましたが、最近はなくなりました^^;
ただ、ゴルフなどで地方に行った際は「ここでやられたらマズいな・・」と思う
時は結構あります。道も空いているので、気がつくと制限速度の2倍近い
速度で走ってる時だってあるかも・・^^;そういう時にちょっとだけ安心感が
得られるかもしれませんね。早速、「私もいっとこうかな」と思いまして、これの
値段調べてみたんですが、結構しますね・・^^;ゴーヨンや防湿庫で金欠状態の
今の私にはちょっと様子を見ざるを得ません(笑)。大人しく走っときます。
by kotodaddy (2008-06-14 11:53) 

Hobby

>>ドンドン賑やかになって行く… あはは♪(^o^) ホントですねぇ〜♪
自分のナビも去年付け替えたんですが、さすがに機能が多過ぎて最初は四苦八苦でした…
f(^_^;)
何より、いちいち喋るのでうるさくてしょうがありませんでしたが、どうにか必要な事だけ「喋らせる」ように出来ました。(笑)
この手の商品は、まさに日進月歩ですね。
by Hobby (2008-06-14 15:36) 

やなちゃん

私も欲しいです^^
でも既にナビついているので、声が被りそうで・・・
シンプルで高感度のレーダーってないのでしょうかね
by やなちゃん (2008-06-14 21:21) 

ゼク

僕のはGPSモデルが出たときの最初のモデルです。もうかなり前のです。
ところが僕は意外と安全運転でもう12年ほど無事故無違反なんです。
高速でも100Kmしか出しませんし、友人には「ゼクちゃん、そんなん
いらんやろ?」とよく言われます。
しかも、酒は一滴も呑めませんので飲酒運転はありえないし、駐車は
必ずパーキングに止め、止めるところがない場合は諦めて帰ります。

これでも捕まるときはあるんですよね!
やはり何事にも注意は必要ですね!
by ゼク (2008-06-14 23:31) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

CORIさん、こんにちは。
確かに追尾には無効ですよね。昔に比べれば、反則金もずいぶん高くなりましたから、精神的ダメージももちろんですが、金銭的ダメージも大きいですよね。私も気を付けます。

kotodaddyさん、こんにちは。
私も最近は大人しい走りになってしまいました。けど、普段走っている以外のところに遠出すると不安ですよね。この機種は、自宅登録しておくと、そこからある一定距離離れると、感度が変わったり、アナウンスの設定が変わったりできます。ホント、すすんでますね。

Hobbyさん、こんにちは。
ナビも日進月歩ですよね。わき見運転防止には、ボイス機能は必須だと思うのですが、「そんなこと、言われなくても分かっている!」って、言いたくなく事、ありませんか? 最近は慣れましたけど。

ぴんさん、こんにちは。
私もナビも付けていますので、車内はなかなか賑やかです。いっそ、ナビとレーダーが会話して、漫才でもしてくれたら、楽しいかも(笑)。しかし、近未来にはありえるかもしれません。GPSの次は人工知能かな。

by ジュニアユース (2008-06-14 23:35) 

ジュニアユース

ゼクさん、コメントありがとうございます。
やっぱり、そんな安全運転の見本のような方でも、捕まることがあるのですか。意識して飛ばしているときは捕まらなくて、何気に流しているときに捕まったりすること、ありますね。といっても、速度違反では一回しか捕まってませんが、気を付けます。
by ジュニアユース (2008-06-14 23:41)