SSブログ

AFのピント その3 [カメラ]

ピント 3.JPG

カメラやレンズを購入したら、自分で使う前にまずはメーカーにピント調整に出す、そうすればその後は安心して使えるから、という人もいるらしいが、いくら無料だったとしても、それはちょっとモラルに欠けるような気がする。そこで、自分なりに使ってみて、ピントに関して不安を抱いたなら、テスト撮影してみる、ということをお勧めしたい。ただ、その方法には、疑問を感じることも多い。
皆さんご存じのとおり、私は価格コムの掲示板によく出入りしている。約7年前にサッカーを撮り始めたころから、ここで実に多くの情報をいただいて、多くの方々から刺激を頂いて、今日の自分があるということで、恩返しの意味も含めて、自分の分かることは書き加えている次第。ネット上のこの巨大掲示板は、デジタル一眼レフカメラの普及と共に、年々出入りする人も多くなった。その中で、ピントのズレに関しての話題は、以前から有ったのだが、途切れずに今も見かけるし、最近は特に多くなったようにも思える。「以前からピントの甘い画が多いと思っていて、自分なりに試写してみたら、どうも1cmほど後ピンのようです。これは不良品でしょうか? メーカーに調整に出したのですが、どうも治ってないようなのです」というヤツである。
前回書いたブレとズレは別物なので、これを混同しないように、ブレを排除して試写・検証すべきなのだが、意外とそうでないことも多い。まず、三脚を使わずに、手持ち撮影で試写する人(笑い話のようだが、実際にいる)。ブレては試写にならない。それに、ONE SHOT AFは測距は一回。それでフォーカスロックされる。その後撮影者の体や手が本人の気付かない程度に動いたとしても、ピントのズレは起きる。手持ち撮影して、ミリ単位のピントのズレを論じるなど、無茶な話だ。しっかりとした三脚に固定して試写するのが当然。ミラーアップしてレリーズ使って、という方がより確実だが、後述するように太陽光の下で行うのだから、それほどシャッター速度が遅くないはず。それなら、そこまでしなくてもよいかもしれないが、オマケで付いてきたような三脚や軟な雲台は避けるべきと思う。
AFフレーム1点を指定し、そのレンズの開放F値で試写する。なので当然、Avで撮影することになるのだが、どうもこれも知らない人がいる。むやみに絞って、被写界深度を深くして、ミリ単位のピントのズレを論じることはできないと思うのだが。AFフレームを自動選択にして、自分の狙った所にピントが来るかどうかの試写に、どうしてなるのだろうか。笑い話のようだが、これも実際の掲示板で有った話だ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
Hobby

自分も、ピントの調整は出来る限りAFマイクロアジャストメントを調整してみましたが、未だに確信が持てていません。
何故かと言うと、調整後でも常に全く同じ状態でピンが来る訳ではなく、フォーカスチャートのように細かい模様状の物を写すと、若干ですが前後します。
自分の結論では、AFエリアの中で若干遊んでいると言うか、泳いでいるような印象があります。
現状では「一番当たりが多い設定」にしてありますが…

追い込み始めると、それこそ深い沼のような気さえします♪(笑)

by Hobby (2008-06-26 06:43) 

ジュニアユース

Hobbyさん、コメントありがとうございます。
私もマイクロアジャストメントで調整したことがありますが、状況(光線状況・被写体との距離・被写体の模様など)によって微妙に調整幅が異なったりして、難しいですね。なので、やっぱり私も最大公約数的な調整になってしまいました。AFって、なかなかセンシティブなものだ、ということが実感できます。

by ジュニアユース (2008-06-27 08:10) 

kotodaddy

おはようございます。
私はmk3を持っていながらマイクロアジャストは使った事がありません。
持っているレンズが完璧な状態なんていう事はないと思うので、おそらく
見抜く目を持っていないし、ピンが来ないのは自分の実力のせいだと考えて
しまってるんでしょうが、たまに「?」な画像もあったりして、こういう時は完璧な
ピン調整が行われたレンズで撮ってみたいと思いますね。
マイクロアジャストにしても、試してみた色々な方々のご意見では、結構
敷居が高そうな感じなので、手を出せずじまいになってます^^;
by kotodaddy (2008-06-27 10:46) 

ジュニアユース

Hobbyさんの言われるように、マイクロアジャストメントは「沼」ですね(笑)。やればやるほど難しい。
結局、疑問を感じたらメーカーのお世話になって、そして自分の使用状況では、さらに微調整が必要になったときのもの、というのが私の認識です。
そうそう、三脚&雲台、決まったみたいで、これで思う存分ゴーヨンを振り回せますね。
by ジュニアユース (2008-06-27 16:43)