SSブログ

トランスルーセント・グラスキャット [熱帯魚]

トランスルーセント・グラスキャット.JPG

真夏の暑い時期には、涼しげに見える魚かもしれない。
東南アジア原産のナマズの仲間で、以前からよく知られるポピュラー種で、しかも安価。見ての通り、全身が透明で、背骨もクッキリ。特に大きくもならず(8cmくらいまで)、性格も温和で、水質にもうるさくない(高水温には弱い面があるが)。なので、小魚との混泳でも問題ないし、ナマズといっても水底付近に隠れて動かなわけではなく、中層付近に定位していたり、ゆっくり動くので、存在感が稀有というわけでもない。雑食性ということだが、小魚用の人工飼料で充分だ。
グラスフィッシュといって、こうした体全体が透明な魚が何種かある。たいていは小型種なので、そういった種のみを集めた水槽を造ると、実に涼しげな印象を与えてくれる。逆に派手な色彩の魚と組み合わせると、存在感が薄くなってしまうかもしれない。なので、小型水槽でもある程度の数は入れてみたい。
基本的には丈夫な魚だが、調子を崩すと、この透明な体が白っぽくなる。透明感が無くなり、真っ白になると他界する。こうした小魚は調子を落とすと立て直すのが難しいので、水温と水質悪化にはやっぱり気をつけよう。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Pompoko

素人の質問ですみませんが、この魚さんの排泄物はどこから出るのですか?内臓のあるすぐのところにあるのでしょうか?
だって、尻尾のほうには何も器官がないように見えるのでとても不思議です。
by Pompoko (2008-07-25 12:24) 

ジュニアユース

Pompokoさん、こんにちは。
排泄物は、やっぱり消化器官の臓器のある下のほうからでますね。
というか、魚はたいていそんな感じで、体の後半部分はほとんど身と骨しかないです。ほらほら、サンマなんかを食べる時も、臓物は前方の一部にしか無く、その他は美味しい部分でしょ。

by ジュニアユース (2008-07-26 09:55)