SSブログ

1D3のAF解説書 [カメラ]

このブログをご覧の方々は、キヤノンユーザーの方が多いと思われますが、その中でも私と同じような、1D3ユーザーの方もいるのではないでしょうか。この1D3、AFに関して発売以来いろいろ物議を醸してきたことはご存じだと思います。私個人の評価も、このブログでいろいろ書いてきましたが、一言でいえば「基本性能は高いが、完成度がもう一つ」というものでした。それと同時に、このAFに関してのメーカーからの説明・解説が、あの取扱説明書だけではあまりにも不親切、という印象も持っていました。
さてそういった声が届いたのかどうか分かりませんが、この1D3のAF、特にAI SERVO AFのカスタムセッティングについてについての解説書を、メーカーのキヤノンが公表していることをご存知でしょうか。キヤノンのHPからPDFファイルをダウンロードすることで見れます。
AI SERVO解説.jpg

http://cweb.canon.jp/e-support/guide/eosd.html
もうご覧になった方もいるかと思いますが、実は私、つい先日知りました。で、ざ~っと読んだ感想は、「こういうのを最初からきちんと取説に書いてよね」と。あの取説の書き方はかな~り不充分でしたが、これくらい書いてくれると変な誤解や憶測が、少しは少なくなったかもしれないですね。内容はご覧になった方の判断に任せますが、私としては既に知っていることも、「え~っ、そうだったの」という新発見のところもありました。例えば、
C.Fn Ⅲ-8がオフならⅢ-4は機能しない
C.Fn Ⅲ-8はⅢ-2に優先する
C.Fn Ⅲ-4設定0の効果はⅢ-2に優先
などという所です。
私もまだじっくりとは読んでないのですが、1D3オーナーの方には必見だと思います。ただ、機能解説を理解することは、使いこなしに重要だとは思いますが、ここで書かれている推奨セッティングが、必ずしも全てのユーザーのベストとは言えないかもしれません。撮影者自身の力量、望む画、撮影条件、使用機材などで、微妙に変わってくると思われます。まあ、その辺りのことは1D3オーナーの方は先刻ご存知のことと思いますが。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
まーちゃん

こんなの知りませんでした。
プロには配っていたかも分かりませんが、
1D3を手にするアマチュアユーザーが増えすぎて、
ピントが合わないとか追従しないとかクレームが多かったので、
急遽、公開したとか・・・・。

プリントアウトしてすり切れるまで解読します。(笑)
有り難うございました。
by まーちゃん (2008-09-30 01:24) 

kazu@tokyo

ジュニアユース さん
こんにちは!
いやーーいやーとてもGOODな情報ありがとうございます。
このカメラにきちんとカラー印刷で別に取り扱い書として
同梱していてほしい品ですよね!

単に不親切に過ぎないなーと感じます。
ジュニアユース さんの言われるとおり、これを基に
それぞれで試行錯誤し、自分のマシンガンにカスタマイズすることで
より多くのパーフェクト写真量産につなげることができたんじゃないかと
思います。それも早い時期に・・・

現にこれがいつから公開されていたのか・・・ 
つい最近だったりして・・・ だとしてもメール登録している人には
お知らせしてくれても良いのになーと思いました。



by kazu@tokyo (2008-09-30 11:06) 

ゼク

これは非常に素晴らしいものをご紹介くださりありがとうございました!
1D3を購入後既にカスタム設定もほとんど変えずに使ってしまっています。

もう一度これを読んで初心に戻りたく思います!!

同じようにDPPの詳しい説明書もありますね!!
123Pもありますが製品として付けてくれたら助かるんですがね~~!
by ゼク (2008-09-30 12:05) 

Hobby

ぅわっ!コレ、知りませんでした!
自分なりに解決して来たつもりですが、メーカーが説明してくれるならこれ以上のものはありませんね。
まだよく読んでいませんが、もしかしたらメーカーの狙い通りにユーザーが使いこなしてくれなかった… と言うことかも知れませんね。
もうお問い合わせはコレで勘弁してくれ… ってメッセージでしょうか?(笑)
by Hobby (2008-09-30 17:19) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

まーちゃんさん、こんにちは。
クレームというか、問い合わせは多かったようですね(私もその一人ですが)。プロ機と言ってますが、実は私たちのようなアマチュアのユーザーの方が、何倍も多いはずですから、こういった情報は早く欲しいですね。

デジkazuさん、こんにちは。
確かにこれを、通常の取説と同梱すべきですよね~。発売開始時には無理でも、公開したのならメール連絡があってもよかったのでは(つまらない連絡は多いのに)と、私も思います。何のためにメールアドレスとシリアル番号を登録しているのか、ってね。

ゼクさん、こんにちは。
私も購入当初は、試行錯誤して自分なりの設定を見つけると、ずっと今までそれで撮ってきました。今回私も、当初のセッティングを、これを読んで再考してみようかな、と思っています。でも、今はちょっと時間がなくて、プリントアウトしてじっくり読んでからですね。

Hobbyさん、こんにちは。
発売されて1年以上経った機種で、こういった解説書をメーカー自らがあえて出すというのは、異例でしょうね。1D2の時もあったのかなあ。それだけ問い合わせが多かったということでしょうね。あの取説じゃあね~当然かな。高価なムック本より有効かも。


by ジュニアユース (2008-10-01 00:04) 

Pompoko

こんばんは。

これね、英語版は今年の初めだったか去年の年末ぐらいから配布されてました。
日本は出ないのかなあ~と思っていたのですが、やっと出たんですね。
で、もちろん私もDLしました。
by Pompoko (2008-10-01 00:35) 

kotodaddy

仰る通り、あの取説だけでは私なんかにはとても使いこなせそうになかった
んですが、こういう優しく説明してくれるものがあると嬉しいですよね。
早速、ダウンロードして、しかもプリントアウトまでして読んでいたらなかなか
キッチリ説明してくれてるので嬉しくなって、ついつい私も記事にしてしまい
ました^^; カブってしまって申し訳ありません。
でも、こういうのが今頃になって出てくるのはナゼなんでしょうか・・・。
by kotodaddy (2008-10-01 18:33) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

Pompokoさん、こんにちは。帰国されましたか?
英語版はずっと前に公表されていたのですね。しかし、なぜ日本語版がこんなに遅れて、しかも1D3発売後1年以上もたってから、公開されたのでしょうか。日本軽視と思ってしまいます。
ということは、1D3の後継機はまだまだ先です、という意味かなあ。

kotodaddyさん、こんにちは。
今頃!っていう感じはありますよね。それにHPに載せるだけで、ユーザーに通知もしないし。ありがたいような、あきれるような感じですね。例のリコール修理が一段落したから、こういった情報を公開したのでしょうか。もう少しユーザーフレンドリーになって欲しいなあ。

by ジュニアユース (2008-10-01 23:53)