SSブログ

誕生日 [日々の徒然]

誕生日.jpg

今日10月16日は、ウチの愚息の17回目の誕生日。そして昨日10月15日は、私の誕生日。そうなんです、長男と私の誕生日は一日違いなんです。
私が子供だった頃は、誕生日が来るのが楽しみでした。みんなからオメデトウと言われ、欲しかったプレゼントをもらい、美味しい御馳走を食べられたから。ケーキが食べられたのも楽しみの一つ。ケーキなんて、誕生日かクリスマスしか食べられなかった。今の子供たちにとっては、誕生日の見方はちょっと違って来ているのかもしれないけど、末っ子が「あ~あ、二人の誕生日がもっと離れていたら、美味しいものが食べられる日が、もう一日増えたのに」と言うのを聞くと、案外そんなに変わっていないのかもしれない。
私の方は、もう誕生日が来たことを喜ぶ歳でもなく、人生の折り返し点を過ぎたことを思うと、振り返ることが多くなった。隣でケーキを食べている長男が生まれた時はああだった、こうだった、とか。その長男はきっと、そんな過去のことよりも、この先の未来に向いて生きているのだと思うし、それが正解だと思うし、そうであって欲しい。
「誕生日おめでとう」と言われ、ちょっと気恥ずかしい気持ちが混じってきたなら、それは誕生日が、祝う日から過去を振り返る節目の日に、変わってきたからかもしれない。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

いや~、私と娘は同じ誕生日でして・・・(笑)。なので、我が家では誕生日
パーティーは2回で済みます。
9年前の私の誕生日、カミさんは分娩室に入ったものの結構時間がかかった
様で、その日の私は深夜まで仕事。時計を見ながら「同じ誕生日はムリか」と
思い始めた夜12時ちょっと前に生まれました^^ 
私も自分の誕生日は嬉しくもなくなってしまいましたが、娘の誕生日と同じ
だった事で、この先も「おめでとう」と言い合えるのが嬉しかったりもします。
by kotodaddy (2008-10-17 08:30) 

ジュニアユース

kotodaddyさん、こんにちは。
え~、誕生日が同じ日ですか。それは珍しいですよね。ウチの愚息も生まれたのは、深夜11時54分でした。苦しむ家内を見るのが辛く、生まれ出たら嬉しさよりもホッとしたことを覚えています。そんなことを思い出しながら、今の愚息を見ると、コイツも憎らしいくらい大きくなったなあ、と。いつまでも子供でいてくれた方が、何て思ってしまいました。

by ジュニアユース (2008-10-17 10:33) 

kazu@tokyo

ジュニアユース さん
毎度です。お誕生日おめでとうございます!

>コイツも憎らしいくらい大きくなったなあ、と。
>いつまでも子供でいてくれた方が、何て思ってしまいました

私もこう思う日が来るんでしょうね。
といいますか、「早く大きくなって手のかからない年齢にならないか!」と
思う自分と、寝顔を見ながら「このままの状態でいてくれないか!」と
思う自分とがおります。

息子さんの反抗期はどうでしたか?
いろんな人に聞いているですが 両極端で。。。
酷い息子だと親の顔見て会話しない!笑顔を一切見せない!
それほど反抗しなったという意見も聞きました。

4歳の長男 現在プチ反抗期中(笑)
今私は41歳なので筋トレして体力つけておかなくちゃと
思う今日この頃です。

過去を振り返ること 私も多くなってきております!!

by kazu@tokyo (2008-10-17 14:47) 

夢幻

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
by 夢幻 (2008-10-18 03:54) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

デジKAZUさん、こんにちは。
子供って、大きくなって手がかからなくなると、何となく寂しい気分になることもありますし、意見が合わないと、子供時代よりとんでもなく大変だったりして。なかなか親の役目も大変ですね、お互いに。
本当は有ったのかもしれないけど、私が鈍感なだけかもしれないけど、ウチは反抗期で困った、という記憶があまりないんですよね。参考にならなくて、スミマセン。

夢幻さん、こんにちは。
希望も絶望もある世界と希望も絶望もない世界、多分誰に聞いても前者の方を選ぶと思いますが、そう単純に割り切れないのも、今の世の中だと思いますよ。年長者の助言ですが。



by ジュニアユース (2008-10-18 23:34)