SSブログ

赤福 [日々の徒然]

赤福1.JPG

実家の両親が、老人会で伊勢神宮へ初詣に行ってきた、と言って、お土産を持って来てくれました。伊勢の名物「赤福」です。
地元の名物というのは、その地元に住んでいる者にとっては、よく知っているし、見たことも食べたこともあるし、身近で手に入れることもできるのだけど、かといって頻繁に口にするということも無く、どこかへ行った際に手土産げに買うことの方が圧倒的に多い、というものではないでしょうか。私にとっての「赤福」も、そんな一品です。
一見オハギのように見えますが、こし餡の微妙な甘さが魅力。今回久しぶりに食べてみて、意外とサラッとした口当たりの餡と、中の柔らかい白い餅とを組み合わすと、見た目ほどの甘ったるさはなく、アンコ嫌いのウチの子たちも、これなら食べます(まあ、美味しいものに対しては、主義主張は無いということでしょう)。オハギなんかだと、一つ食べるともう遠慮したくなる私でさえ、2~3個は食べられるほど。東京に知人や家内の実家などに、手土産に買っていくことも多い品ですが、概ね好評なのも分かる気がします。
一時期、例の偽装問題で製造を中断していましたが、規模を縮小して生産再開してます。手に入りにくかった時もあったのですが、それも解消されたようです。製造から時間が経つと、中の餅が硬くなって魅力半減するのが難点ですが、また手土産に困ることがなくなりそうで、よかった・ヨカッタ。
赤福2.jpg

nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

私もちょっと苦手なんですよ、アンコ・・・^^;
と言いますか、身体が受け付けないみたいで、食べると体調不良に陥ります。
熱が出たりするんですが・・・、なんでだろう^^;
小さい頃は平気だったと思うんですが、いつの間にかこうなってました。
なので学生の頃、部活での「私向けの罰ゲーム」は「クリーム白玉あんみつ」の
一気食いでした(笑)。
by kotodaddy (2009-01-15 12:57) 

kuni8686

実は私、甘党でして・・「赤福」大好物なんです。このこしあんの微妙な甘さ加減がなんとも言えません。似たような物はいろいろ食べてみますが、なかなかこの微妙な感じ(甘味)が出せないものが多いですね。この近辺ですと、坂角総本舗の海老せんべい「ゆかり」も好物です。みそ煮込みうどんも大好きです。友人が名古屋にいるもんで、時々送ってもらったりしてます。
kotodaddyさんとは真逆かも・・。クリーム白玉あんみつ大好きです(笑)。
by kuni8686 (2009-01-15 23:56) 

こぶ平

赤福みていたら食べたくなりました。
明日、名駅いってこようかな。

赤福の偽装は残念でしたが
その偽装方法も二重偽装を防ぐ手段が講じてあったりと
実に日本人らしい丁寧な偽装でお国柄というか・・・
いえ、もちろん悪いことなんですが(笑)、
逆に関心してしまいました。

シンプルなだけに素材の味が吟味されていて
単純に美味しい、いいお菓子ですよね。
by こぶ平 (2009-01-16 02:32) 

ゆすはら

例の事件後食べたら餅がとても柔らかくて
却って違和感を覚えたことがありました。
(良い違和感ですね)

赤福さんも盛り返して
某伊勢のチームをサポートして頂きたいですね~
by ゆすはら (2009-01-16 08:19) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

kotodaddyさん、こんにちは。
私も甘すぎるアンコは嫌いです。でもアンコでも、こういったサラッとした甘さのものは好きですね。そういったものを探すのが難しいのですが。

kuni8686さん、こんにちは。
赤福、ご存知でしたか。そして坂角総本舗の「ゆかり」、あれも私は大好物です。自分で買ったことはないのですが、貰いものであると、一人で食べちゃいます。

こぶ平さん、こんにちは。
偽装問題はダメですが、製造再開してよかったと思っています。本来、生モノだし、そんなに大量生産・広域販売するものでもないと思うので、今の生産体制のままで充分だと、個人的には思うのですがね。

ゆすはらさん、こんにちは。
赤福さん、頑張ってほしいです。そして、伊勢のサッカー場をもっと充実させて、「赤福」ってスポンサー名の入ったユニフォームを着た選手が走り回って欲しいですね。


by ジュニアユース (2009-01-16 18:37) 

ぴんさん

ジュニアユースさん、お久しぶりです
昨年、名古屋に行った際に、奥さんの両親のお土産で赤福買ったのですが
その翌日に例の騒ぎになってしまい、非常にバツの悪い思いをしました
今は規模も縮小されて、またあの美味しい赤福が食べられるのですね^^
(たしかに食べたら固かったので「おかしい」と思ったのですが・・・)
札幌でも「白い恋人」が同様の事態を招き、心配していましたが
やはり適正な数での販売になったようです
PS;食べログ珍しいですね^^
by ぴんさん (2009-01-18 19:08) 

ジュニアユース

ぴんさん、こんにちは。お久しぶりです。
「白い恋人」も同様でしたね。でも、ご当地土産品は少量生産でも無くなって欲しくないですよね。
食べログ、初めてじゃないかなあ。おいしそうに見えるように撮る、って難しいですね。

by ジュニアユース (2009-01-19 22:01)