SSブログ

がんばれ!Kiss DX [カメラ]

Kiss DX.JPG

昨年12月、例のボランティアカメラマンとして、フットサルの大会の撮影に行ってきました。
当日の会場は地元のドーム。立派な体育館ほど明るくなく、外光が入る日中はそれでも何とかなるのですが、夕方や夜になるとなかなか辛い光量になる所です。大会も無事に終わり、最後に表彰式。県サッカー協会依頼のカメラマンとしては、しっかり押さえなくてはならない場面です。すっかり日が落ち、ドームの照明だけでは心許無い状況で、Kiss DX+EF24-70 F2.8Lにフラッシュを装着して臨みました。名前を呼ばれ、賞状を受け取るシーンは、実は一瞬です。受賞者の顔が欲しいので、数枚押さえたいところですが、アレッ、ピンが来ない。合焦しないので、シャッターが切れない。再度シャッター半押しを繰り返して、やっと合焦したころには、もう次の受賞者が呼ばれていて、完全に撮り逃がしてしまいました。あせった私は、瞬時に1D3にチェンジして撮影再開。今度はウソのように、何事も無くスパッ・スパッと撮影できます。しかし、撮り逃したシーンは二度とやってこないのは自明のこと。これではカメラマンとしては失格ですね。報道現場のカメラマンは当然として、こうしたイベント撮影でも、「もう一度お願いします」というわけにはいきません。それを踏まえて、構図がどうの、色味がどうの、という前に、しっかり撮る、ということの大切さを思い知らされた瞬間でした。コンマ何秒のシーンを切り撮ることを常としている身としては、何ともお恥ずかしい限りです。
使い手の力量を棚に上げさせていただくと、やっぱり1D3とKiss DXとでは、いろんな意味で違いがあり、今回はAF性能の違いを痛感したケースでした。Kiss DXでも、日中屋外の光量豊富な場面なら、こんなことは無かったのかもしれませんが、でもそんな時でもとっさの撮影に微妙にピンが来なかったりすると、フラストレーションが溜まることも経験があります。加えてファインダーが小さく見難いのも、こうした瞬時の撮影でピンを確認する、フレーミングする、という点でやりにくいと感じたこともあって、どうしても数枚押さえておかないと安心できないです。まあ、1D3とKiss DXでは、価格が何倍も違うので、性能差があっても当然なわけで、Kiss DXを悪者にするつもりは毛頭無いのですが(Kiss DXには、小型軽量という最大の魅力がありますので)、他人のために撮るという、撮り逃がしや失敗が致命的になるといったケースでは、やっぱりちょっと荷が重いのかもしれない、と感じてしまいました。それに比べれば、1D3の何と信頼感の有ることか。別に、防塵防滴仕様とか連写の速さだけでなく、撮影者の意思にダイレクトに反応してくれる信頼感とAF性能です(再度言いますが、自分の腕を棚に上げて、の話です)。
普段使いの気軽な撮影には、コンパクトなKiss DXは重宝しているので、手放す気は今のところ無いのですが、こういった依頼撮影でのサブ機を、ちょっと考えさせられた一件でした。
nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

先日、ヤマセミの撮影をしていた際、最新の50Dでさえ1Dmk3には敵わないと
本気で思った位ですから・・・^^; 特にAI SERVOの能力は、やっぱり別モノ
だなぁと思います。私も一時期Kiss DXを使った事がありますが、当時としては
十分だったとは感じますが、mk3を常日頃に手足の様に使うジュニアユース
さんではジレンマを感じられても不思議は無いでしょうね。
それとAPS-CとHのファインダーの見やすさの違い。これは大きいですね。
もっと5Dmk2は見やすいんですよねぇ。ヨドバシで覗いた時に黙ってしまい
ましたから・・・^^;
by kotodaddy (2009-01-17 10:00) 

まーちゃん

私の場合はAFで合焦しても、実際の写りは前ピン過ぎてピンボケになってました。
シャープネスをかけても、後ろの列の選手ははっきりしてませんでした。

それが、去年、他のチームから撮影を依頼され6年生最後の公式試合の集合写真だったのです。

カメラに頼りすぎた私が馬鹿でした。

それからですがファインダーをよく見てマニュアルでフォーカスの仕上げにしてます。
by まーちゃん (2009-01-17 10:48) 

ゆすはら

ジュニアユース様
大会参加お疲れさまでしたm(_ _)m
そういえば、フットサルのHPに写真が載っていませんね~
確認しておきます

基本性能の違いはとても顕著なんですね。
そんなことも知らずに色々と悩んでいます(^^;
by ゆすはら (2009-01-17 11:35) 

tm-engineering

私も似た経験があります。
メインのカメラは実はある程度撮影のシチュエーションが決まっていて、かつ信頼できるBODY、レンズを使用しますが、サブカメラは、実は何が来るかわからない状態で結果を残さないといけないことが結構あることを感じております。
そんなんで、ここと大会では、MK2を2台体制で臨みます。
40Dもいいカメラなんですが、AF基本性能はやはり差を感じます。

by tm-engineering (2009-01-17 18:00) 

ゼク

僕も全く同じ1D3とKDX持っています。確かにAF性能は比べ物に
なりませんね。それも価格差は条件が厳しくなるほど開いてきます。
言われるとおり条件が良ければKDXも1D3と変わらない写真を
刷きだす時もあるんですが特に光量が足りない場合は1D3ですね。

もちろんファインダーの見易さもKDXとはかなり差があります。
その辺も大きなアドバンテージではないでしょうか?

やはり1D3の最大のサブ機は1D3に他ならないってことですか・・・。
by ゼク (2009-01-17 22:42) 

ひろ

私は40Dでスポーツ撮りしてます。
やっぱり欲しいです1D3。なんとか買うための予算は確保できたのですが、自分のジンクスが怖くて買えません・・・。
買ってすぐに次の機種が出る・・・w
確かに何時発表があっても文句は言えない感じがします。

自分にとってはとても興味深い記事でした。
by ひろ (2009-01-18 01:23) 

こぶ平

こんばんわ。

自分も初めてKissDN(社用機)を使ったときは感動したものですが
いざ自分が20D購入して、そのサブで使うと思った以上に差があって
結局サブは同じくらいのクラスがいいなっておもったことあります。
おっしゃるようにスナップではちょうど良い大きさというか
おさまり感なんですが。

それにしてもボディに対して、
レンズがすごく巨大でおもしろいですね。
by こぶ平 (2009-01-18 01:34) 

ジュニアユース

みんさん、コメントありがとうございます。

kotodaddyさん、こんにちは。
サブ機というものに対する考え方は、人それぞれだと思うのですが、ちょっと考えさせられる件でした。昨年末、名古屋のキヤノンに行った際に5D2を初めて手にしたのですが、やっぱりファインダーが広くてイイですね。もちろん触手は伸びるのですが、さて・・・、と悩んでしまうのも事実で。

まーちゃんさん、こんにちは。
確かにMFで撮る、ということも頭の隅をよぎったのですが、それより1D3を取り出す方に、反射的に体が反応してしまいました。今回の件で、私の1D3に対する信頼度は、大幅アップです。

ゆすはらさん、こんにちは。
フットサルのHPに載っていないのは知っていたのですが、私の撮り方や写真に問題があったのかなあ、とちょっと不安ではありました。反省すべき点があれば熟慮しますので、ご指摘ください。

tm-engineeringさん、こんにちは。
使用頻度がメインに比べて少ないからといって、サブ機を軽視するつもりはないのですが、やっぱりアマチュアとしては予算もありますし難しい問題ではあります。1D2の2台体制ですか、それはイイですね。

ゼクさん、こんにちは。
腕のある人なら、カメラの性能に頼らず、どんな機種でも満足できる画を得られると思うのですが、私クラスではまだまだ1D3の性能に頼っている部分も大きいと実感しました。1D系に行ってしまうと戻れない、という格言は正しいと思うし、そう思える自分はまだまだ未熟ということなんでしょうね。

ひろさん、こんにちは。
1D3mo発売以来もうすぐ2年ですから、いつ後継機が出てもおかしくないとは思います。1D3」は発売開始から今では、10万円近く値下がりしてますし、もし後継機が出ても、しばらく値下がりが期待できない(というか、予約しないと手に入らないのでは)ことを考えると、悩ましいですよね。でも趣味ですから、楽しく悩んでください。

こぶ平さん、こんにちは。
この写真のレンズは、EF24 F1.4Lです。マウントの大きさなどを考えても、今のKiss DXが一眼としては最小ではないか、もうこれ以上小さくしたら、デメリットの方が大きいのではないか、と思ってしまいますね。もっとも、ミラーレスの一眼なんか出たら、その限りではないでしょうが。

by ジュニアユース (2009-01-18 10:27) 

TAISHO

僕は、20Dと30Dを最近手放しました。
とっても優秀なカメラですけど1D3との比較で・・・。
それで新たに40Dをサブ機に導入しました。

1D3に慣れてしまうと20Dでは大変でした・・・。
by TAISHO (2009-01-18 19:14) 

ゆすはら

HPの件は恐らく担当者が忙しいのだと思います。
私の方で大会の内容を把握しきっていないので
今度会ったときに委員長に確認しておきますね

写真に関しては問題ないと思います(^ー^)
by ゆすはら (2009-01-18 21:56) 

kuni8686

私も同じようなシチュエーションを何度か経験しています。今の所サブ機はKDNなんですが、使い勝手が違うのと、反応スピードが違うので、何度も冷や汗をかきつつも、ベストなカットがとれない事が多いです。表彰式はホント緊張します。ベストタイミングは、ほんの一瞬(1秒~2秒)ですからね。勝負時(撮り直しができない大事なカット撮影時)のサブ機の見直しも検討中なんです。
by kuni8686 (2009-01-19 21:29) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。昨日はちょっといろいろあって、お返事が遅れてしまいました。

TAISHOさん、こんにちは
サブ機の選択は、使用者次第だとは思うのですが、1D3と比べるのは無理がありますよね。けど実際には、1D3から落ち代えて使うわけですから、その点の配慮は大切だと、今回は実感しました。

ゆすはらさん、こんにちは。
何か問題があったり、要望が発生しましたら、遠慮なく言ってください。

kuni8686さん、こんにちは。
表彰式の撮影は簡単そうで、実は難しいですね。言われるとおり、ベストカットは一瞬ですから。今回のような光量の乏しい場合は、やっぱり要注意ですね。サブ機の見直し、私もしたいのですが、先立つものが・・・


by ジュニアユース (2009-01-19 21:57) 

Pompoko

集合写真みたいにのんびり撮れるものはなんでもいいのですが、瞬間というとやっぱり1D系ですよね~
最近買った5D2も持ってはいきますが、結局使うのは1D系二台です(^^ゞ
この際、1Dとはいいませんが、40Dか50Dを検討されてはいかがでしょう。

表彰式などで難しいのは、大体夕方になってくるので、背景のグランドは陽が当たってるけど、トロフィーとか渡す人もらう人はスタンドの影の中、なんてことが多いことですね。
何度か撮ってると、こっちから狙えば・・とか撮り方と設定が見えてきますが、出来れば子供さんの練習の時などでフィールドに行った時とかに、シーンを想定して設定を作りこんどおくと良いですよ。特にストロボを使う時ね。
とは言っても、想定通りにならないことが多いですが、引き出しは多いほうがよいですからね(笑)

by Pompoko (2009-01-22 18:21) 

ジュニアユース

Pompokoさん、こんにちは。
さすが、経験豊富な方のアドバイスは参考になります。その時はいろいろ考えているのですが、ああいったイベントでは予想した方向外から表彰者が登場したり、なかなか上を向いてくれなかったり、思ったようにはいきませんね。
50Dも最近は手が出しやすい値段に下がってきていますし、考えないでもないですが・・・。

by ジュニアユース (2009-01-23 23:34)