SSブログ

BTOパソコン購入記 その5 [パソコン]

さて、前回良いことばかり書きましたが、もちろん気になる点もあります。
まず、筐体が大きいということは場所をとります。特に奥行きがあるので、私のラックに入れると、どうしても前に出っ張ってきて、いやがおうにも存在感が増します。デザインもメーカー製PCのような垢抜けたものではないですし、光学ドライブやメディアリーダーも剥き出しのままですから、高級感は少ないです(まあモバイルPCのように、他人に見せるものでもないでしょうが)。
それと、前後に12cmファンが回ってますが、やっぱり無音と言うわけではないです。私のようにモニターの横に本体を置いている場合、神経質な方は本体からでるファンの音がちょっと耳障りに聞こえるかもしれません(私はもう慣れましたが)。音と言えば、HDDのコトコト音も聞こえてきますね。Gateway君も決して静かなPCではなかったですが、このBTO君は稼動音がはっきり音が聞こえるPCです。冷却のことを考えると、致し方ないことかもしれません。Core i7は発熱も多そうですし、グラボーもね。(静音に気を使った、もっと高価なPCケースなら違ったかも)。まあ私のように、モニターの横に置いて作業しなければ、問題ないのかもしれません。
音といえば最初、筐体からビビリ音がひどくて、HDDにアクセスするたびに鳴ってました。中を開けてよく見ると、私がHDDを交換した際に、ケーブルを動かしてしまって、それがサイドパネルに当たって音がしていたようで、これは解決しました。自作派の方には常識かもしれませんが、こうしたケーブルの取り回しも重要なことだと思いました。
BTOパソコンといっても、メーカー製パソコンの一部パーツをちょっと入れ替える程度のものから、殆どのパーツを自分で選ぶものまであります。今回私が手にしたのは、後者に近いもので、どちらかといえば、自分で組めないので、パーツを選んで組んでもらった、という感じのものです。なので、便利機能は一切無く、設定や必要ソフトのインストールも全て自分で行わなければなりません。それが面倒、ちょっと不安、という方にはお勧めできないかもしれませんね。
注文する際に、HP上で選ぶ際も、全てのパーツのメーカー名や型番が書かれているわけではありません。ウソ偽りがあるわけではないのですが、マザーボード一つにしてもCore i7用にいろいろ出ていて、X58と表示されているだけは分からないこともあります。細かなパーツのことなども考えると、全てのパーツの型番を明記するのは難しいでしょうから、やっぱり信頼できるところ、永く&沢山手がけていて、評判の良いところに頼むのが一番重要だと思いました。
結論として、このBTOパソコンは、メーカー製のオールインワンPCと自作パソコンの中間に位置するもので、間違ったり無駄なパーツ選択をしなくてよいように選択肢が限られ、かといって無駄なコストを省き、必要な部分に予算を割けるようなカスタマイズができ、私のように自作できるほどの力量は無いけど、使用目的の認識がはっきりした人には非常にコストパフォーマンスの良いパソコンだ、と思います。そういった、価格や機能重視な分、デザインや快適性の部分では、メーカー製に及ばないところもあるかと思いますので、万人に勧められる訳ではないと思います。が、そういったメーカー製に不満を感じた方には、選択肢の一つとして良いかと思います。

長々とBTOパソコン購入記を続けてきましたが、今回で最後とさせていただきます。お付き合い、ありがとうございました。
BTOパソコン5-1.JPG

(恥ずかしながら、現在の私の仕事場風景です)

■■■
以前、コメントいただいた「えんさん」さんからの情報で、Seagate製のHDDについて、不具合があるとの情報をいただきました。早速教えていただいたHPに行ってみると、私のHDDも該当型番だったので、急に不安になりました。
週明けに早速、Goodwill BTO 専用窓口へ電話して聞いてみました。電話は直ぐにつながり、応対に出た男性の方に聞いてみると、「Seagate製のHDDに不具合がある、との情報は、当社も把握していました。それで以前一時的に出荷を止めたこともありました。その間、日本正規代理店へ問い合わせて協議したところ、正規輸入ものに関しては大丈夫、との返答をいただいたので、出荷を再開した経緯があります」とのこと。
「一部のロットと一部のファームの組み合わせで、そういった起動しないというトラブルが発生するらしいですが、発生確率は通常の不具合より低いので、Seagate社としては特に、回収などの特別な処置は現在のところ考えていないらしいですね」「もちろん、購入されたばかりですので、今後保障期間中に不具合が出た場合は、こちらの窓口で対応させていただきますので、ご連絡ください」
ということでした。私のパソコンでは、いまでも問題なく稼動していますので、この言葉を信じて様子見中です。パソコン関係のパーツや周辺機器では、結構不具合の確率が他の家電製品より高い感じがしてますが、今後何かあったらまたご報告したいと思っています。
「えんさん」さん、情報ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ゆすはら

楽しく拝見させて頂きました。

メーカー製も良いところがあり
BTOも良いところがありますよね
評判を聞いて、部品を選んでいくというのも楽しいかもしれません。

私の場合は、秋葉原のショップで出ているBTOやキットを参考に部品を注文しました。

7年ぶり2台目の作成となったわけですが(甲子園出場校みたいですね)
1台目を作成した時は組み上げ後のマザーボードのBIOS設定に半年泣かされました。

そう思うと2台目のPCは、本当にあっけなく出来上がりました。
給排気には気を使わされましたが・・・・

今は古いPCをどうやって活用しようか検討中です
(カメラはどうした・・・・)
by ゆすはら (2009-02-04 18:02) 

kuni8686

次期新機種導入に向けて参考になりました。私の現在のパソコンもDELLで多少カスタマイズしたものですが、各項目の選択肢が少なかったので、次回はジュニアユースさんのようなBTOよりにしようかなと思ったり、はたまたメーカー製の何でもありにしようかなぁと迷ってましたが、メーカー製だといらない物が付いて高くなるのはどうかな?とは思いますので、やはり多少カスタマイズできる所での購入になるのかなと思います。
話しは違いますが、相田みつをの書が飾られていますね(^^)相田みつを氏はその昔、私の親戚の肉屋(今は閉めてしまいましたが)に、ちょくちょく遊びに来ていたようです。なので、相田みつを氏の当時の様子は親戚のおばちゃんから、いろいろ聞いているので、彼の書が飾ってあると、親近感がわきます。
by kuni8686 (2009-02-04 23:02) 

hiro

今のパソコンが自作5台目で、昔は自作のほうが安かったのですが、今は逆に自作すると高くついたりします。それでも自作をやめないのはメンテナンスをしやすさです。メーカーものだと何かが壊れると機械を預ける必要がでてくるのが大半で、自作やBTOだと部品だけ買ってすぐに直せるメリットがあります。あとジュニアユースさんが言われているように「選択と集中」(はやり言葉w)ができて、無駄なくかけるべきところに予算を充てられることですね。
今ではハードディスクの音を聞くだけでSeagateなのかIBM(Hitachi)なのかはわかるまでになりました。何の得にもなりませんが・・・(^^;
記事を読ませてもらっているうちにCPUを乗っけ変えたくなっているのは気のせいでしょうか・・・w
by hiro (2009-02-05 12:40) 

ゼク

いろいろ参考になりました!僕のPCもそろそろ年貢の納め時かと
思っております。5D2を購入してから現PCのスペックが追いついていない
事を痛切に感じております。
僕もcore i7を目指して頑張ります!
by ゼク (2009-02-05 23:02) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

ゆすはらさん、こんにちは。
古くなったPCでも、こうしたPCは部品単位で再利用ができたり、部品交換でまだ使えたり、と、いろいろできるところが面白いですよね。でも私の場合、まだそういった点の力量不足があって・・・。またご指南よろしくお願いします。

kuni8686さん、こんにちは。
こんな雑然とした画で、しかも小さし、相田みつをの書ってよく分かりましたねえ。しかし、申し訳ありません。相田みつをの書ではないのです。実は、ウチの愚息1号の書なのです。愚息が好きで、その気に入った言葉を、学校の書道の時間に書いたものを、私が「よく書けているじゃないか」って、額に入れて飾ってある、贋作(?)なのです。

hiroさん、こんにちは。
パソコンが自作できる人、尊敬しちゃいます。今度私も、安価な部品を集めてでも、一度自作に挑戦してみようかな、と思っているのですが、なかなか落ち着いて取り組める時間が無くて。これからは、PC壊れても捨てないで、ストックしておこうと思っています。

ゼクさん、こんにちは。
レンズを購入するとか、サブボディをグレードアップするとか、いろいろ案はあったのですが、結局PCの買い足しになってしまいました。それでも、今の私には、カメラよりもよく使う道具なので、満足しています。しばらくは、KIss DXに頑張ってもらわなくては。

by ジュニアユース (2009-02-05 23:18) 

kuni8686

ご子息の書でしたか!これは失礼しました。いや~似ていたもので。ほんとに良く書けてますよ(^^)相田みつをにしては、字が整いすぎだなぁとは思っていました(^^ゞ 「~たっていいじゃないか 人間だもの」私もこれ好きです。
by kuni8686 (2009-02-07 00:36) 

ジュニアユース

kuni8686さん、こんにちは。
「ご子息」というほど立派ではないのですが、この言葉も好きで、つい親馬鹿を出して額に入れてしまいました。本人はこの言葉をどう感じているのか分かりませんが・・・

by ジュニアユース (2009-02-07 20:55)