SSブログ

パソコン不調 後編 [パソコン]

PC不調2-1.jpg

保険や保証なんて無駄なもの、と思ったりもしますが、こうしてトラブルや不具合に泣いた場合は、頼みの綱になることを身をもって感じてしまった次第。一人ではどうしようもないけど、聞いたり頼んだりできるところがあるのは大事だな、と。
さて、ケーズデンキの保証書に記載されている「PCコールセンター」というところに電話してみました。電話に出た男性の方は、「Gatewayに問い合わせてみては。対処法を教えてくれると思いますよ」と言われたのですが、有料サポートに入っていないとまったく相手にされなくてダメ、と答えると、「ではこちらでやってみましょう」と頼もしいお言葉。「きっかけがWindows Updateだったのなら、元のリカバリー領域からOSを初期状態に戻してみましょう。それでダメなら、機械的な不具合が考えられますので、販売店に修理に持ち込んでください」とのこと。う~ん、この作業は初体験だゾ、と一瞬たじろぎましたが、ココまで来て放って置くわけにも、後戻りもできません。幸いデータは殆どBTO君に移行済みで残っていないし。電話で指示されたとおりにやってみると、時間は1時間ほどかかりましたが、あっさり終了。購入当初のOS状態に戻りました。「これでしばらく様子を見てください、もしまた不具合が出るようでしたら再度電話ください」と言われ、電話を切りました。
Gateway君は購入当初の状態に戻りました。ということは、買ってから入れたソフトもデータも全て無し。その後、2年分のWindows Updateをやったり、各種ドライバーやソフトをインストールしたり、またそれのアップデートをしたりして、現状に戻すのに半日ほどかかってしまいました。しかし、これで安心して使えるゾ!
しかし数日後、朝パソコンの電源を入れて、さて作業を始めるか、と思っていると、いきなり例のブルー画面に(ガックリ)。何だ!直ってないじゃないの。その後、勝手に再起動して、エラーメッセージが出て、という以前の症状が繰り返されるばかり。やっぱり修理に出さないとしかたないか、と諦めると、翌日には普通に動いたり。もう、何が何だか分かりません。まあ、BTOパソコン君がいるので、仕事には影響が無かったことが不幸中の幸いですが。カメラもそうですが、こういう時はサブ機があってよかった(トホホ・・・)
さて、どうしよう・・・


PC不調2-2.jpg

それから一週間ほどして、所要のついでに、いつもお世話になっている近所のPCショップに寄ってみました。その際に、今回の件を相談してみました。応対してくれたのは20歳くらいの若い店員さんでしたが、私が症状を説明するやいなや、間髪をいれず彼は、「ああ、それメモリーでしょ。相性ですよ」と、いとも簡単に言うのです。以前このブログでご報告したように、その店で今年の初売りにてメインメモリーを買って、2GBから3GBにしました。しっかり認識もし、操作に対する反応も軽くなって、ヨカッタヨカッタと思っていたのですが、それが今になってこんな形で現れるとは、想像してませんでした。OS入れ替えた前後もメインメモリーはそのままだったですしね。
その若い店員さんの言うには、相性問題が出た以上、交換しても同じメーカーのメモリーを使うのは得策ではない。最初から刺さっていたメモリーとの相性もあるので、安全を考えれば、4スロットのメモリー全て外して、2スロットのみで使うほうが良いし、速度的にもその方が速いはず、とのこと。その店で買ったときに「安心交換保証」というのに入っていたことを告げると、以前購入のメモリーを引き取ってくれて、差額のみでOKとのこと。そこで、差額2500円ほど払って、2GB×2のセットメモリーを購入。それまで刺さっていたメモリーを全て外して、早速これに交換してみました。
するとどうでしょう、まったくウソのように好調。3GBから4GBになったこともあるのか、更に軽くサクサク動くし、OSも軽くなったことも合わせて、見違えるように軽快に動くではありませんか。やっぱり「蛇の道はヘビ」ではありませんが、詳しい人に聞いてみることは大事ですね。この一ヶ月ほど、四苦八苦して悩みましたが、これも良い経験、ということで、めでたしメデタシ、です。2500円の追加出費が要りましたが、結果オーライです。
パソコンの部品関係には相性問題というのが有る、ということは知っていましたが、まさに自体験で確認した話でした。みなさんの参考になれば幸いです。
nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ゆすはら

例のメモリーでしょうか(・・;)

by ゆすはら (2009-03-04 23:02) 

tks_naka

確かに相性という可能性は捨てきれない状況ですね。
「相性」もこれといった法則がないので、困ったものですね。
あと、メモリーが壊れた可能性もあると思います。
メモリーの一部分が壊れた場合も、ブルースクリーンが頻発する状況になります。
「Memtest 86+」というフリーソフトでメモリーが壊れているか確認することができます。
自作をする場合はOSを入れる前に、このソフトで最低でも半日以上動かして
壊れていないか確認するようにしています。
by tks_naka (2009-03-05 00:00) 

しーす(ひろ改め)

こんばんは しーすです。「ひろ」が多すぎてどこのひろさんですかと聞かれることが多く改名しましたw 改めましてよろしくおねがいします。

前編でブルースクリーンとでていたのでメモリかなぁとは思っていたのですが、私も経験があります。あとはドライブを増やして電源不足に陥ったことも。

いつもブログでいろいろと教わっていますので、是非PCサポートとして自分を使ってやってください。一応システムエンジニアという職業らしいのでw
by しーす(ひろ改め) (2009-03-05 00:10) 

kotodaddy

そのブルースクリーンに何が書いてあったのかが気になります。
実は昨日、私の自宅PCもいきなりこの状況になっています。
ブルースクリーンのメッセージとしては「新しいソフトをインストールして
ませんか。してたらソレが原因ですよ」みたいな感じでした。メッセージも
5秒程で消えてしまうので、英語力の無い私には最後まで読みきれない
うちに消えちゃうんですが^^;
どうもVistaは自動更新された直後におかしな動作をしてくれますね^^;
by kotodaddy (2009-03-05 08:15) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

ゆすはらさん、こんにちは。
例のメモリーではないですよ。ご心配無く。例のメモリーは、VAIO君の中で元気に活躍してくれています。

tks_nakaさん、こんにちは。
メモリーはなかなか壊れるものではないと思うのですが、でも確かに壊れた可能性もありますよね。もう返品してしまったので、今となっては確かめようもないですが。教えていただいたフリーソフト、例のお店でも使っているそうです。もし今度不具合が出たらテストしますから、持ってきてください、って言われました。

しーすさん、こんにちは。
知識や技量や経験のある方なら、もっと早期に原因をつかんでいると思うのですが、そこが私の未熟なところで。まあ、一般ユーザーが使って悩んで思ったことを書くブログということで、お許しください。今後とも、ご指導やアドバイス、よろしくお願いします。

kotodaddyさん、こんにちは。
私も英語力にはまったく自信がなくて、一生懸命ブルースクリーンを読んでいたのですが、分かりませんでした。まあ、もっと知識と経験があれば、パッと見ただけで分かるのでしょうが。今回の件で「windowsヘルプとサポート」をずいぶん読ませていただきました。今まであまり使ったことが無いのですがね。

by ジュニアユース (2009-03-05 20:40) 

ぴんさん

メモリですね
私のノートのブルースクリーンでは「メモリーダンプ」と
はっきり書かれてたので分かりやすかったです
まぁ、私の場合はメモリだけの問題だけではなかったのですが^^;
やっぱり専門家に相談するのが一番ですね
by ぴんさん (2009-03-05 21:38) 

ジュニアユース

ぴんさん、こんにちは。

四苦八苦しているときに、「windows メモリー診断ツール」という、windows標準で付いているツールで確かめたことがあるのです。それでは異常なしだったので、メモリーを疑う気持ちが薄れてしまったのでしょうね。なかなか奥深い分野です。

by ジュニアユース (2009-03-05 22:28)