SSブログ

今シーズンは・・・ [カメラ]

今シーズン.jpg

スポーツには「シーズン」というのがあると思うのだが、私の撮っているアマチュアサッカーに関しては、シーズンオフというのをあまり聞いたことが無い。年中どこかで大会が行われ、四季の区別なく、カメラを片手に走り回ってきたような気がする。新年の挨拶を交わしたのも、ついこの間、寒さに身を縮めていたのは、つい最近、そう思っていたのに、もう春が始まった。野球やJリーグ、モータースポーツなどは、シーズン開幕を謳っているが、アマチュアサッカーでは新人戦が終わり、夏の大会に向けての強化が行われている時期だろうか。
個人的なことを言わせていただければ、フォトコンテストを一つの糧にしている身として、いつまでも安穏としてばかりはいられない。フォトコンも年中どこかで行われているのだが、スポーツ関係のフォトコンとなると、秋から年末にかけてが多く、締め切りは秋くらいが多い。そうなると、もうボチボチ気合を入れて撮り始めなければ、作品と言えるようなものが得られない。
さてそんなこの時期に、1D3の再リコールの話だ。もう既にご存知の方も多いと思うが、2007年末のAFミラーの不具合修理に続いて、2回目の無償修理のアナウンスがユーザーに送られ、勿論私のところにもやってきた。今回もAFとミラーに関しての不具合が発見されたので、メーカーにて無償修理をする、とのこと。現時点で詳細は分からないが、これまでエラーが出たことも無く、撮影できないようなトラブルにあった事が無い我が愛機も、近い将来この修理に出すことになるとは思うのだが、出す時期の判断を考えねばならないと思っている。修理期間がどのくらいか分からないが(一週間ほどとメーカーは言っているが、意外と早いような情報も)、受付開始当初は混雑が予想されるだろうし、大事な試合に間に合わないのは困る。サブ機のKiss DXで撮るのは、ちょっと勘弁してほしいし。
しかし、発売開始以来2回目とは、ちょっとこの製品の評価が揺らいでいる。このブログでも、基本的な性能は前モデルを上回るが、ちょっと熟成不足か、というようなことを書いたが、「ちょっと」ではなかったかもしれない。キヤノンの過去モデルでこのようなことを私は知らないし、ひょっとするとかなり評価の低い機種として記憶と記録に残るのかも、とさえ思えてくる。とはいっても、現実的には手元にあるのはコレだけだし、いろんな意味で満足できる写真を提供してくれた実績もある。撮影できない、撮影するのが不安になる、撮影意欲を削ぐ、といったことも今まで無かった、なかなか律儀な相棒でもある。評価を下げるのは個々人の勝手だが、道具がないと撮れないのも写真だ。現時点で私に最も合っている機種である、という私的な評価は変わらない。
今回のリコール修理の発表で、1D3の後継機は遠のいた、と言えるのではないだろうか。リコール修理の真っ最中に新機種の発表もないだろうし、そんなことをすれば、旧ユーザーを見捨てるのか、という声も出よう。決して数が多いとはいえない1D系のユーザーにソッポを向かれるというは、この不況の最中の時期に賢明なメーカーが取る手とは思えない。ということは、私の今シーズンの機材構成は現在のまま、ということだ。コイツには、もう少し頑張っていただくことにしよう。
キヤノンの企業環境の悪化は、センサークリーニングの有料化を見ても顕著。それでも、多額の費用をかけてでもユーザーへのサポートのためにリコール修理を行うことは、悪いことではないだろうし、売ったまま放っておかれるより遥かに良いとも見える。苛酷な環境でシビアな眼で使い続けられたプロ用機に対するフィードバックの結果、というと、良く言いすぎだろうが。しかし、デジタル一眼レフカメラも、オリンパスが既に画素数増加競争から降りた、と発言したように、そろそろ熟成度合いを競う段階に来ているのかもしれない。このようなリコール修理が無いほうが良いのは当たり前だが、不具合だ、欠陥品だ、と騒ぎ立てる前に、我々ユーザーも熟成しなければならないのだろう。
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ゼク

今回の1D3のリコールですが、ちょっとわかりにくいですよね!
特に中央以外でのAFフレームを使った場合、ピントが甘いときがある、
と言うものは、実際にピントが来てないのが自分の腕か不都合の為か、
判断が難しいからであります。

僕も今回、SUPER GTのテスト走行の
ほとんどの撮影を中央以外で撮りましたが、ピントが来ている
ものも来ていないものもありました。この辺は例えばレンズの性能や、
絞りの具合、サーキットであれば路面から出る陽炎も十分に考えないと
いけない。そういったものを総合的に判断して、この不都合と一致している
と確信できるには、なかなかの経験と能力がいると感じました。

とは言ってもこれからシーズンが開幕するにあたり、あまりにタイミングが
悪く出しそびれそうな感じも否めません。
確かに1D3はもうすぐ発売2年を迎えますが、後継機の噂もあまりなく
1D系の「完成形」に近いのかとも思われますが、とにかくこの機種の
売りの一つのAFの性能をスポイルするようなことがあってはいけないと
思います。これからも腕を磨いて僅かな違いがわかるようになりたいです!

by ゼク (2009-03-10 22:05) 

ジュニアユース

ゼクさん、こんにちは。
確かに言われるとおりです。私も中央以外のAFフレームを使うことが多いのですが、それが今回の不具合なのか腕のせいなのか、様々な外的要因のせいなのか、判別付かないことって多いですよね。まあ、メーカー自身が多額の費用をかけて直す以上は、何らかの不良が見つかったのでしょうが、シビアな使い方をするプロからの意見だとすると、この不具合が通常使用では問題なくて、微妙な状況での発症かもしれません。発売開始から2年も経ってのことですから。
ただこれを機に、これまで上手く撮れなかったのはカメラのせいだ、とか、鬼の首を取ったような騒ぎにはなって欲しくないですね。コレが私の言いたかったことです。

by ジュニアユース (2009-03-10 22:48) 

Hobby

こんにちは♪(^o^)

実を言うと、自分も2台あるMark3は両方ともエラーが出た事がありません。
エラー画面自体、見たことが無いのです。
個人的にはアタリ個体なのかな…? と思っていた矢先にこの発表でした。

自分自身も、周辺部のポイントを使用したAFに関しては「怪しい」と思う部分もありますが、決定的な不良とも思えません。
こと野鳥に関しては、飛び物などMFで撮ることも多く、修理は様子見にしようと思っています。

一部ではずいぶん騒ぎ立てられてしまっているようですが、この機種でなければ撮れなかった写真が、圧倒的に多い… のも事実なんです。
by Hobby (2009-03-11 11:08) 

ジュニアユース

Hobbyさん、こんにちは。
私も発売開始日に手に入れた1D3なのですが、エラー表示を見たことがありません。掲示板などでいろいろ書かれてますが、このような掲示板って、何もないと書かないし、何かあると些細なことでも書いてしまうものなので、意外と総生産数に対する不良率は、それほど高くないのかもしれませんね。
以前のリコールの時にも感じましたが、このようなAF精度の不具合は、腕のせいなのか他の要因なのか、判別が付かない部分が多いので、やっかいですね。だけどこの機種で撮った画を見ていると、やっぱり買って後悔はしていないなあ、私は。

by ジュニアユース (2009-03-11 22:33) 

kotodaddy

一昨日の野鳥撮影でも出ました、Err99・・。
出るか出ないかは、相当に個体差があるのは間違いないみたいですね。
何とも言えませんよ、あのシャッターのグニャッとした感触・・。
やはりシャッターユニットに関連したトラブルなんでしょうね。
中央以外のAFフレームは、先日のサッカー撮影で多用しましたが、これに
関しては「?」という画は少なかった様に思えます。そこまで気が付いて
いないだけだったりして・・^^;

私の今のスキルでは1Dmk3に全く不満は無いですし、相当に助けられて
いる部分も多いのですが、こういうトラブルだけは別ですよねぇ・・。
それにしても2年足らずで2度のリコール。「評価の低い機種として記憶と
記録に残るのかも」という言葉、意外に真実になるかもしれませんよ^^;
by kotodaddy (2009-03-13 10:02) 

ジュニアユース

kotodaddyさん、こんにちは。
出ましたか、エラー99。撮影中に突如出ると厄介でしょうね。というか、知っていても慌てますよね。私はまだ経験したことがないのですが、ラッキーなだけかな。
確かに2年足らずで2回のリコールはいただけない機種だとは思うのですが、自分的には未だこれを上回る機種は存在しないんですよね。これからも使い続けていきます。

by ジュニアユース (2009-03-13 20:50) 

kazu@tokyo

こんばんはー
ご無沙汰しております。

私もこれまでエラー表示されたことがなく
特に中央以外でAF設定しても 又、ミラーも問題なく作動しております。

canonにエラー出ていないのですが
修理に一応出したほうがbetterか聞いてみたのだだが
エラーでていないのであれば、特に修理に出す必要はないとのことでしたがこの先急にエラー出てもなー。。。
仕事で使っているときに出たら なんて考えると
非常に悩みどころでもあります。
by kazu@tokyo (2009-03-17 00:02) 

ジュニアユース

kazuさん、こんにちは。
確かに、現在も快調であれば、そんなに慌てて出す必要もないと思うのですが、kotodaddyさんのように突然現れたり、不安な気持ちを持って撮影に臨むのもどうかな、と思うので、私は出そうと思っています。ただ、思ったより早く帰ってきた、とか、10日以上かかると言われた、とかの情報もありますので、受付当初は遠慮します。撮影予定を考えながら、夏までには出そうかな、という感じです。

by ジュニアユース (2009-03-17 12:18) 

まーちゃん

以前より使っていた100-400Lはズームレンズなので解像度が甘いと感じてましたが、同じ焦点距離の単焦点の望遠レンズがなく画質を比べることがなかったので、輪郭が甘いのは、レンズのせいだと思ってたら、今回のリコール修理後に撮影したら、輪郭がクッキリ写るようになりました。
今回修理してようやく一眼レフ+Lレンズの本来の画質を取り戻しました。

今回のリコールはAFフレームが中央以外でとなってますが、AFはどの位置でもちゃんと作動しますが、私の場合、全てにおいてピントが甘かったです。
MFでも甘かったです。
WEBに掲載する小さな解像度の画像でさえ、シャープネスを掛けないと、すっきりした画像にならないことが多かったです。
髪の毛1本1本クッキリクリアに写ることはなかったような気がしました。

ビフォアアフターの画像は価格コムの1D3の掲示板に載せました。

私としては慰謝料が欲しいぐらいですが、AFの追従が高性能なおかげでいい瞬間は撮れてますので良しとします、と自分に言い聞かせてます(笑)

by まーちゃん (2009-03-19 17:11) 

ジュニアユース

まーちゃんさん、こんにちは。
某掲示板のスレは拝見しました。私もこのEF100-400を購入した際(5年ほど前)、同じような経験が有ります。ちょうどこのレンズでISユニットに不具合があって、修理に出した際、一緒にボディ(その時は1D2)も送って、ピントの調整もしてもらいました。戻ってくると見違えるような画が撮れるではありませんか。
まーちゃんさんと私の場合が同じかどうか分かりませんが、メーカーでの調整というのは、何となく単純なピント位置の調整だけではない可能性もあるような・・・。
まあ結果はよかったということで、今後の撮影がんばってください。

by ジュニアユース (2009-03-19 22:43)