SSブログ

小学生くらいまで? [日々の徒然]

小学校まで.jpg

先日の日曜日、我が県の全日本少年サッカー大会決勝が行われ、撮影に行ってきました。我が子のチームは以前書いたとおり、予選で敗退してしまったのですが。
小学生サッカー少年にとっては高校球児の甲子園と同じ、と以前書いたことがありましたが、全国大会出場を掛けて県代表が決まるこの日は、初夏を思わせる天候とも相まって、応援する保護者も含めてヒートアップ。いろんな大会を見てきましたが、観客席の埋まり具合は一番かも。だいたい、いつもは砂埃舞う狭い小学校の校庭で走り回っていた子供たちが、こんな芝生のグランドで試合ができることが夢。小学校の渡り廊下の片隅で、試合前のミーティングをしていたチームが、ロッカールームが完備された競技場で試合ができるとなれば、否が応にも気分は盛り上がります。いや、選手もそうでしょうが、保護者の方も。
考えてみれば、子供の行事やイベントに親が同行するのは小学生くらいまでかも。サッカーに限らずスポーツの試合や大会、習い事の発表会、それに運動会に授業参観に入学式・卒業式。もちろん最近では、中学校の体育祭を見に出かける父兄の数は増えているというし、大学の入学式・卒業式に出席する保護者も多いようですが、子離れしない親・親離れしない子、という印象を嫌ってか、子供の方はあまり親が出て来るのを望んでいないようですね。子供から大人への自我が形成される難しい時期、子供が希望しないのに、それを押さえつけてまで親の意志を押し通すのもどうか、という意見もありそうですし。
まあいろんな意見や考えや状況はあるにせよ、子供と一緒に喜び泣き笑い、苦楽を共にしながら応援する、それが大手を振ってできるのは小学生までということになるのかも。子供が子供でいる時間は、親が思っているよりも意外と短い、と書いたことがありますが、その短い間に思う存分、子供と一緒になって何かを目指すのもいいなあ、と、応援する一団を見ながら思った一日でした。
(う~ん、ホントは私もここで、自分の子のチームを応援したかった。途中敗退でガックリ)
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
おおぬま ゆうじ

私の息子二人は、小3、小5ですが
凄く贅沢な環境で
練習すら、芝生のグラウンドと言うことが多々あります
本人達は、当たり前のように受け取ってますが
「芝でサッカーできるなんて幸せなんだぞ?!」って
言い聞かせてます(笑)

確かに、私も子供の行事やサッカーに親がついて行けるのは
小学生までだろうなぁ~と同感ですね
中学に入ると、子供の方から「恥ずかしいから来ないで」と言われるらしいし
親としても、行くのはどうかな?って躊躇します

なので、私も後数年の短い時間を満喫したいと思います!

全日少の垂れ幕
こちらとも全く同じだったので、何だか親近感がわきました(^^ゞ
by おおぬま ゆうじ (2009-06-16 19:55) 

ぴんさん

我が子の応援を出来る限りの期間していきたいなと思います
まぁ、接し方は少しずつ変わるのでしょうが、応援する気持ちに変わりはありません
それが親というものかなと自分に納得させている私は、やっぱり子供^^;
by ぴんさん (2009-06-16 20:50) 

ゆすはら

お疲れさまでした。

今回もお世話になります(^o^)

それにしてもこの大会が一番盛り上がるのですね~
運営も我々がやるのと殆ど一緒なようですし(記録等も)

贅沢な環境ですが、この環境を味わえるように、また味わいたいと思えば
日頃の練習も一生懸命やってくれるかな(;^ω^)

うちの団は県大会に1回出たっきり
いつかはうちのチームの選手やコーチに味あわせてあげたいと思います。
by ゆすはら (2009-06-17 16:40) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

おおぬまさま、こんにちは。
芝生のグランドで練習なんて、憧れちゃいますね。そしてそんな環境でのサッカー撮影も。やっぱり芝だと、写真の見栄えが違いますもの。垂れ幕は各県共通なのかもしれませんね。
中学生になったから、行けない、ということはないと思いますので、お子さん次第でしょうね。

ぴんさん、こんにちは。
私も応援する気持ちはずっと一緒なのですが、やっぱり中学生以上になると、子供の気持ちや立場を考えるようになってしまいますね。それでもウチの子の場合、中学の体育際にも毎回見に行ってました。ただやっぱり、見に行く、という感じで、一緒になって・・・、というのとは、ちょっと違うかなあ。

ゆすはらさん、こんにちは。
ホント、あそこで試合をさせてあげたかった。買っても負けても、絶対に良い思い出になると思うからです。次はフジパンなんですが、フジパンの決勝もココでやってくれないかなあ。

by ジュニアユース (2009-06-17 22:12) 

hina

こんばんは。
うちも中学になり、家族全員で応援にきてくれるのは少し恥ずかしいと言われちゃいました。
小学サッカーの頃は子供・コーチ・親御さんが一丸となってました。
楽しかったなぁ・・・写真もばんばん撮れたし。

今ではまだ1年生ということもあり、写真を撮りづらい空気なんです(涙)

ところで、スレ違いですが、質問してもいいですか?
kissデジNにSIGMAのズーム~200を購入したのですが、やっぱり小さくしかうつせないですよね?
フィールドも大きくなってしまって、とても難しいのです。
でももう高額で追加購入もできず、悩んでいます。
テレコンみたいなのも」あるようですし・・・。
こんなところで質問してごめんなさい。
もし気分を害されたらどうぞスルーしてくださいね。
by hina (2009-07-06 00:05) 

ジュニアユース

hihaさん、はじめまして。
ウチの子も、中学生になったばかりの頃は、見に来るのを嫌がりましたね。やっぱり新入部員だし、いろいろ気を使うこともあるみたいで。部内で大手を振ってプレーできるようになれば、また変わってくると思いますので、まあ長い目で見てあげてください。
子供もそうですが、撮る方も、小学生から中学生への変化は大きいです。グランドも広くなりますし。やっぱり200mmでは苦しいでしょうね。テレコンは簡単に焦点距離が伸ばせますが、開放F値が暗くなります。どのようなレンズをお使いかわかりませんが、F値がF5.6より暗くなると、AFできずMFになります。またAF速度も落ちますので、動体撮影にはご注意ください。
お子さんもまだ中学サッカーを始めたばかりでしょうから、3年生の夏を目標に、ちょっと長期で考えられてはいかがでしょうか。

by ジュニアユース (2009-07-06 22:39)