SSブログ

7Dに興味あり?! [カメラ]

7D.JPG

噂通りの内容で、噂通りの日時に発表になりましたね、CANON EOS 7D。
その内容はメーカーのHPを参照していただくとして、
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/index.html
概要をちょっと見た感じでは、キヤノンとしてはなかなか気合が入ったモデルのように感じます。いろんなところで、これまでの流れを踏襲しながらも、新たな試みも見られるような。特に私が注目したいのがAF関係ですね。1D系とも50D系とも違った、まったく新しい感じがして興味津々。わざわざキヤノンが「AI SERVO AF Ⅱ」と銘打っているのですから。新設された「ゾーンAF]というのも、スポーツ撮影に使えるのかなあ。
これからいろんなレポートやら解説やらがネット上で出てくるとは思いますが、さてどうでしょうね。
ちなみにキタムラでは、ボディのみで169200円らしいです。もちろん、カタログはまだ店頭にはないでしょうが、キヤノンのHPからダウンロードできますよ。
http://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eosd/index.html
50Dとの比較はコチラが参考になるかも↓
http://ganref.jp/magazines/index/1/0/309
nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ゼク

確か、ジュニアユースさんは1D3とKDXでしたよね??
それでしたら今回の7Dは全体にいいと思います!!
是非とも購入してください!
いえっ、必ず発売日に購入して1D3との比較を記事にしてください(笑)

よろしくお願いします。
by ゼク (2009-09-01 19:53) 

S1OS9

出ましたね。
1800万画素の高精細よりは高感度重視が良かったのですが。
あと、F8でAFが使えないのが残念ですね。

このスペックを超すはずの次期1Dが気になりますが、
キタムラの店長と顔を合わせるのは時間の問題...

by S1OS9 (2009-09-01 20:48) 

ヤスキチ

7DはAFシステムをかなり変えてきましたね!
「ゾーンAF」なんてのは、ニコンのAFの考え方に近い気がします。
今までの2桁機は、AF自動選択の場合に中央の測距点で追いかけて、
外れた場合他の測距点で拾う感じだったので、
日の丸構図が多くなってしまいました。
「ゾーンAF」だと構図優先で撮れそうです。
あとはどんな絵が出てくるか…。
評判良さそうなら、値段が下がった頃に買いたいと思います(笑)

で、気になるのが1D4ですね…。


by ヤスキチ (2009-09-01 21:02) 

tm-engineering

こんばんは。
D300みたいなカメラが出ないかなぁとずーと思っていました。
この19点AFなら、かなり追えそうですね。1D2の45点に慣れてしまうと、
どうしても、40Dや5D2の菱形がスカスカで…

高感度も、5D2並とはいきませんが、今の1D2や40Dの1600よりは
いけそうです。
1D4まで我慢! を決め込んでいましたが、やばそうです。

by tm-engineering (2009-09-01 21:34) 

ゆすはら

おわっ
情報ありがとうございます

かなり興味津々です
by ゆすはら (2009-09-02 12:30) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

ゼクさん、こんにちは。
人柱ですか~(笑)
でもまあ、スポーツ撮りにとっても、なかなか魅力的な機種には違いありませんね。ただ私も、やっぱり本命は1D4なんですよね。ちょっと悩んでます。

S1OS9さん、こんにちは。
何でもキタムラの店長の話では、凄い数の予約が入っているようですね。まあそれも分かりますが。二桁Dとは違って一桁Dは、生産量はそんなに多くないと思いますので、暫くは値崩れしないかな。

ヤスキチさん、お久しぶりです。
やっぱりこのブログに来られている方々は、7Dよりも1D4の方が気になる方が多いみたいですね。1D系を使ってしまうと、どうも手放せなくなるような。私もホントは、1D4狙いなんですが、新設計のAFは気になりますね。

tm-enginneringさん、こんにちは。
1D系以外で、これまでずっと続けてきた、菱形配置のAFフレームを変えてきましたね。そこが新鮮に見えると同時に、キヤノンのやる気を感じてしまいます。ぜひ、行っちゃってください。

ゆすはらさん、こんにちは。
なかなか良さそうですよ。高価に思えるかもしれませんが、キヤノンらしく、なかなかコストパフォーマンスは高そうに思えます。ぜひ手にとってみてください。


by ジュニアユース (2009-09-02 21:58) 

S1OS9

早速、キタムラに行って来ました。
問い合わせは多いが、予約したのは私で2台目。
田舎の店舗はこんなもんかなと。

カタログが来たので貰って見たら、PDF版にはない開発人の
メッセージが載っていました。「THE UNTOLD STORIES
BEHIND EOS 7D」

カタログで気になったのが、「※電池の残量がすくなくなると、
連続撮影速度が低下します。」
結局、バッテリーグリップが必要なんでしょうかね。
キタムラで予約すると、EOS40Dの下取りが3万になると
聞いたので、バッテリーグリップ代に当てようかと考え中。

それと、「さらに電気システムを刷新することで、・・・」
電気って文言が古臭く感じました。

by S1OS9 (2009-09-03 00:49) 

まーちゃん

私は、連射、防塵防滴を重視して高額な1D3を買いましたが、
実際、少年サッカーを撮影してみて連射はそれほど使うことがないので、
私の使い方なら、軽い7Dで事が済みそうですね。

1D系以外での防塵防滴仕様は大歓迎です。


by まーちゃん (2009-09-03 08:57) 

ジュニアユース

コメントありがとうございます。

S1OS9さん、こんにちは。
もうカタログを手にされたのですね。ウチの近所のキタムラには今日もまだ来ていませんでした。でも、20D~40Dの下取りのチラシは張られていました。やっぱり、これらの機種からの買い替え需要を見込んでいるのでしょうね。
バッテリーグリップは、スポーツ撮影には必須のようですね。でもアレ、私はどうも、一体感が無くて、あまり好きではないですが。

まーちゃんさん、こんにちは。
屋外のスポーツ撮影では、やっぱり防塵防滴仕様はありがたいですよね。
1D系を使っている方々も、サブ機に7Dを選ばれる方が多そうな感じもしますが、それでも質感とか信頼性などで、1Dを手放す人は少なそうな感じではないでしょうか。やっぱり、一度1D系を手にしたら後戻りはできない?、ということかなあ。

by ジュニアユース (2009-09-03 18:17) 

kuni8686

ジュニアユースさん、こんばんは。
ご無沙汰をしてしまい、申し訳ありませんでした。
私は本日、たまたま寄った近所のキタムラで7Dが出るのを知りました。
早速カタログを頂戴し内容を確認すると、1Dに追いつきそうなスペックで
物欲が沸いてまいりました。AFと連写、防滴の面は特に興味津々です。
1D2だと負けちゃいそうです。計画通り1D4にするか7Dで妥協するか、
チョット迷いそうです。でも1D4かな?
by kuni8686 (2009-09-03 21:33) 

ジュニアユース

kuni8686さん、こんにちは。
まだ実物を見ていないので何とも言えないのですが、1D系を使っている方々には、7Dはサブ機としては良いが、メインにするには?という意見が多いみたいですね。ここはじっくり、そして楽しく悩まれてください。

by ジュニアユース (2009-09-04 16:27) 

くまおさん

いやぁ亀レスで済みません
発表前からワクワクして色んな所でのリーク記事を読んだりして寝不足になって、発表当日なんか午後からこっそり発表記事読んだりカタログダウンロードしたりしてあんまり仕事にならない程でした(^_^;)
直後に扁桃腺が腫れて高熱が出てダウンして今に至ります…
いやぁしかし、40D使いで欲しいけど1D3には手が出ない
私に取って、手の届く夢のような機種がついに出ました。
新しいAFシステムとか、液晶式のビューファインダーに色んな表示がされるのとか、電子水準器とか、防塵防滴性能の向上とか…もう素晴らしと思います。300sの対抗機種としてふさわしいキヤノン渾身の7Dだと思います
SDカードが使えないのが唯一残念なところですね
さぁここの所毎度の初期不良をも目をつぶって発売当日に手に入れるか、
ちょっと落ち着く2ヶ月後の年末商戦を狙うか悩みます
もうお店には値段も聞いてあるので、後はかみさんをどう説き伏せるか…
ジュニアユースさんは高額な機器を沢山お持ちですが、
いつも平和に話は進みますか?
購入に際しての秘訣はおありですか?

by くまおさん (2009-09-04 19:10) 

ジュニアユース

くまおさん、こんにちは。

>SDカードが使えないのが唯一残念なところですね

私も同意です。スペックだけを見る限り、その点だけが惜しいですね。

>いつも平和に話は進みますか?

趣味のものの購入に関しては、家族に相談したりせず、自分で決めて買います。なので、家族は私の使っている機材にのこと、その値段も、何も知りません。よって平和です(笑)。

by ジュニアユース (2009-09-05 17:57) 

ブレ1

勘違いされておられる人も多いですが、防塵防滴はあくまで5DM2相当ですよ。実機でも確認しましたがマウントのシーリングすら有りません。残念ながら1D系の防塵防滴とは別物です。
by ブレ1 (2009-09-13 05:07) 

ジュニアユース

ブレ1さん、はじめまして。
そうなんですね。私はまだ実機を見たことも触ったこともないのですが、やpっぱり1D系とは違うのでしょうね。まあ、コストのかけかたも違うでしょうから、いたしかたないかな。

by ジュニアユース (2009-09-14 23:05)