SSブログ

7D ファーストインプレッション その2 [カメラ]

ファーストインプレ2-1.jpg
外観のデザインは、なで肩のキヤノンらしい感じ。ボディ表面も1D3に共通する質感で好感が持ている。が、両機を持ち比べてみると、やっぱり1D3の方により高級感を覚えるのは、贔屓目というやつだろうか。もちろん、Kissのプラスチックっぽさとは全く比べられない。7Dには内蔵フラッシュが装備されているが、この蓋辺りの隙間がちょっと大きいかな、というのは重箱の隅をつつきすぎか。重さは軽くはないが、男性には問題になるほどではない。
ただ、バッテリーグリップは最悪。これは以前から多くのキヤノン機で言われていることで、7Dでも改善されず、なぜユーザーの意見を取り入れないのか大いに疑問。標準バッテリーを横に並べて入れようとするから、ああいった厚さになり、縦位置で撮影する場合、まるで角材を握っているような気分になる。確かに、バッテリーの脱着のしやすさやバッテリー1個でも使える、というメリットはあるが、こういったバッテリーグリップを購入するユーザーには、メリットよりデメリットの方が大きいと思える。ちなみに7D用でも、縦位置撮影用のマルチコントローラーは装備されず、フィット感は無く、持ちやすさ・操作感も悪い。しかしまあ、縦位置での撮影が圧倒的に多い私の場合、これ無しではどうしても撮影に支障が出るので購入したが、要改善をメーカーに伝えたい。なお、バッテリーの持ちは、ライブビューを使わなければ(私はほとんど使ったことがない)、バッテリー1個フル充電で1000枚程度はいけるようだ(これは使用条件に大きく左右されるのだが)。
ファーストインプレ2-2.jpg
電源ボタンの位置が大きく変わったが、戸惑うのは最初だけで、慣れればそれほど不便には感じなくなった。視野率約100%、倍率約1.0倍の光学ファインダーは、APS-Cセンサー搭載機としてはかなり見やすく、視野率約100%&倍率約0.76倍のAPS-Hの1D3ファインダーと比べても、遜色ないどころか、若干大きく感じる。
シャッター音に関しては、個人的な好き嫌いの部分が大きく、シャッター音で良い写真が撮れるわけでもないので、私はあまり気にしないのだが、1D3とはやっぱり大きく違う。Kiss系のおもちゃっぽい音ではないが、1D系のメカニカルな感じは薄い。音を文字で表すのは難しいのだが、連写しても「カタカタカタ」という感じで、「カシャカシャカシャ」ではない。この「タ」と「シャ」の違いをどう評価するかだが、もちろん後者の方が高級っぽく、気持ちよく撮影できるのは間違いない。シャッター音に関しては、いろんなところでいろいろ書かれている記述を見かけるが、聞いた人の主観で判断する部分なので、やっぱり自分の耳で聞いてみて欲しい。その際に注意すべきことは、静音撮影モード(モード1とモード2がある)になっているかどうかを確認すること。デフォルトでは静音撮影モード1になっていて、高速連写にしても秒7コマしかできない。このモードを解除するかしないかで、シャッター音は若干異なる。音量自体は全般的に1D3よりも静かだと思う。
注意するといえば、露出補正の方法も気をつけたいところ。1D3もKiss DXも、露出補正する場合は「露出補正ボタン」を押してから、ダイアルや十字キーで設定していたのだが、7Dではシャッター半押しで裏のダイアルを回せば露出補正できる。何もシャッター半押し状態でしか受け付けないのと違い、シャッター半押し後、シャッターから指を離しても数秒間は受け付けるので、間違って触ったり、体に触れたりして、意図しない露出補正状態になってしまうことがある。7Dでは露出補正量が拡大されたので、思いっきりオーバーやアンダーの画が撮れていたりしたら、まずこれを疑うべし。通常は、このボディ裏側のダイアルはロック状態にするべき(ロック状態でも、各種設定のためには機能するので、無反応にはなっていない)。
シャッターボタンは、縦横両方とも深め。というか、私の1D3は購入後にメーカーで浅めに調整してもらったので、それと比べて、であるが。個人的には、もう少し浅いのが好みなのだが、どうも7Dでは調整不可らしい。このあたりはやっぱりプロ仕様の1D系との差を感じるところ。
1800万の高画素化は、個人的には賛成。スポーツなどの動体撮影で、トリミングを余儀なくされる場合には、その恩恵は大だと思う。これで、ノイズが増えたり色帯が変になったり、連写速度が落ちたりするのであれば疑問だが、メーカーもそのあたりのことは重々承知していると思うので、弊害が極力出ないように考慮しながらの高画素化を進めているような印象を持っている。まだ高感度撮影はしていないので、ノイズなどの件については後々書いていこうと思っているが、しかし扱うデータ量が大きくなるのは事実。7DでRAW撮影すると一枚が22MB以上になるので、記録するメモリーやパソコンの処理能力にそれなりのものを要求される。私のパソコン(Core i7 920、memory 3GB)でも、1D3の時よりRAW現像にかかる時間は、当然倍くらいになる。パソコンが非力なので高画素化には反対、という人を見かけるが、それは本末転倒のように思っている。コンデジを使っているひとならいざしらず、このクラスのデジタル一眼を趣味として楽しんでいる方々は、レンズにもそれなりの投資をしているだろうし、それらの投資金額から比べれば、今やパソコンはそれほど高価ではない(パソコンは写真以外でも多岐に使えるし)。デジタル写真を趣味として楽しむのであれば、ボディ・レンズ・パソコンはセットで考えるべきで、パソコンにだけ投資を渋るのはどうかと思う。
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
kotodaddy

こんにちは。
前回そして今回とインプレ、ありがとうございました。と言っても、既に買って
しまっている訳ですが・・・(笑)。

ちょうど「タテ位置で撮る事が多くなった」という記事を書いたのですが、妙に
タテ撮りが多くなった私なので、バッテリーグリップ購入に向けて動いている
ところです。あまりグリップ感には満足されていない様ですね・・。それでも
買うことになると思いますが・・。

バッテリーも1000枚程度ですか。その辺はmk3とはかなり違いますね。
私は予備バッテリーを携行する派ですので、これもいずれ買う事になると
思います。サードパーティー製も出ている様ですが、双方向通信には対応
されていない様で、残量表示も出ないとか・・。それじゃ困るので純正ですね^^;

シャッター音が静音モードによって左右されるとは知りませんでした。
って言いますか、静音モードに2種類あるっていうのも知りませんでしたよ(笑)。
音については私もmk3の方が断然いいと思います。この辺の音の問題って
個人の主観に左右されるものですから、開発陣が「音にこだわった」みたいな
コメントを出すのはどうかと思っています。
個人的にはゾーンAFを操作するM-Fnボタンはもうちょっと大きめにして
欲しかったかなぁ・・・。慣れの問題だとは思いますが、シャッターボタンに
かけた右人差し指が迷っちゃいます・・・^^;

で、長々と書いてきましたが、最後に一つだけ。
露出補正、mk3は露出補正ボタンを押さなければ動かせませんでしたっけ・・。
by kotodaddy (2009-10-18 17:35) 

こぶ平

こんばんわ。
同じ用途、フィールドでのインプレッションすごく参考になります。
ちなみにバッテリーはIS(OS)仕様レンズで3時間程度
1700枚ほど撮影して残量66%でした。

バッテリーグリップはそんな欠点があるんですね。
縦位置用のマルチコントローラーも無いのは早く改善してほしい点ですね。
もっとも、自分は非装着派なんですが・・・
(コントローラーが無いのも大きな理由)
by こぶ平 (2009-10-18 22:49) 

ブレ1

こちらも1D3はサブダイヤルのみで露出補正しております。
デフォルトでは補正ボタンを使いますが、設定で変更しています。

by ブレ1 (2009-10-19 02:00) 

ブレ1

失礼しました。
設定ではなくて、測光タイマー中のサブダイヤルは標準設定で、露出補正が可能でした。

by ブレ1 (2009-10-19 02:09) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

kotodaddyさん、こんにちは。
バッテリーはカタログでは、1個で800枚程度となっていますが、連写を使う場合はもっと伸びそうですね。バッテリーグリップにフル充電した2個を入れて、先日サッカーを1000枚ほど撮りましたが、まだ両方とも70%残っています。7D購入されてかなり撮られましたか? kotodaddyさんのインプレも期待してますよ。

こぶ平さん、こんにちは。
使用状況に左右されることですので、記事では一応少なめに書いておきました(笑)。こぶ平さんは、精力的に撮られているようですね。毎年のように、年末(年始?)に新聞社でお会いしたいところなのですが、今年はどうも、コレといったのが無くて、私は難しそうです。

ブレ1さん、はじめまして。
1D3の露出補正は、露出補正ボタンを押して行う方法と、電源ボタンをONの更に先にしてサブダイヤルで行う方法と2種類ありましたね。露出補正後にこの電源ボタンをONの位置に戻し忘れると、不用意にダイアルを触って露出補正量を大きく変えてしまうため、注意しましょう、という書き込みを思い出しました。7Dでも同様ですね。私は慌てることが多いので、この電源ボタンを使った露出補正の設定を使っていませんでした。失礼しました。

この「ファーストインプレッション」の記事を昨夜で書きあげたのですが、まだまだ続きそうです。長くなってしまいそうですが、よろしければお付き合いください。


by ジュニアユース (2009-10-19 16:57) 

ゼク

本日1D4が発表されてしまいましたね。
僕も急なことでビックリしています。
その1D系と7DのAFの精度の違い等をインプレッションくだされば
最高にうれしいです!
1D4が発表された今、僕の中では1D3を下取りにして1D4を購入、
サブ機は今までと同じように5D2と考えているんですが金額が
金額なだけに1D4を飛ばして1D5にするか・・・・悩ましいところです。

ちなみにサーキットで5D2は連写の要らない超スローやピットウォーク等に
活躍していて手放せません。1D4は超正統な進化でちょっと面喰ったくらいです(笑)
by ゼク (2009-10-20 17:25) 

ジュニアユース

ゼクさん、こんにちは。
私も実は、ちょっとびっくりしています。噂があったのは知っていましたが、この時期に1D4の発表?って。まだ1D3のキャンペーン中で、発売までまだ2カ月もあるのに、って。D3Sの影響かな~。
7Dのインプレ、続けていきますよ。お付き合いください。

by ジュニアユース (2009-10-20 22:09) 

カオナシ

40D、50Dは角材共通なので使ってますが、7D角材なやんでます。
私も縦位置多いので欲しいのですが、形が...
by カオナシ (2009-10-23 07:36) 

おずか

ジュニアユースさん
はじめまして

おずかと申します。

現在スポーツ写真の勉強をしていまして、
ジュニアユースさんのブログを見て勉強を
させて頂いております。
いつもありがとうございます!

ところで7Dですが、自分も購入したこともあり
高速連写に関係がある静音モードについて、
マニュアルをもう一度よく見てから、キヤノン
お客様相談センターにて聞いてみましたが、
これはライブビューでのみに関係があるもので
、ファインダーでの撮影には関係はないとの
ことでした。

by おずか (2009-10-23 10:53) 

ジュニアユース

コマントありがとうございます。

カオナシさん、こんにちは。
ホント、このバッテリーグリップはバッテリーを2個収納することが主目的で、縦位置での撮影機能については軽視されているような気がしますね。以前から指摘されていることなので、何とかキヤノンさんには改良していただきたいものです。

おずかさん、こんにちは。
静音撮影モードについてのご指摘、ありがとうございました。私もメーカーのキヤノンに確認して、自らの思い違いを知り、訂正記事を書かせていただきました。ありがとうございました。ブログ拝見しましたが、よい写真を撮られていますね。また参考にさせてください。

by ジュニアユース (2009-10-23 15:21)