SSブログ

1D Mark Ⅳ [カメラ]

1D4.jpg
7Dのファーストインプレッションの途中ですが、本日1D MarkⅣが発表になりましたね。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dmk4/index.html

スペックは、ほぼ予想通りですが、外観は1D3とほとんど違いが無いような。
発売は12月下旬らしいです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091020_322914.html
さて、どうしましょう~
nice!(2)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ZAO

ネットの噂が、凄かったので、発表されたスペックを見て、少々ガッカリです。
中には新モデルの後姿があり、ボデイが別物でした。
スイッチが2つほど、増えていました。
発表されると、マイナーチェンジ的モデルでした。
画素数アップに伴うバッファ・高速CFの対応。
クロスセンサー数のアップ・スポットAF採用。
など使い勝手の向上でした。
もう少し、期待を裏切るような、新機能が欲しかったでした。
販売価格も上がるのでしょうか。
まさか初めは、50万円前後だったら、困ります。
モデルチェンジごとに、販売価格も下がっています。
下がって欲しいです。
by ZAO (2009-10-20 17:22) 

初期型ブラックランダー

こんばんは!
こちらにコメントさせて頂くのは、ずいぶんと久方ぶりになってしまいました…。(^^;)

さて、今回の1D4ですが『正常進化』という言葉が一番しっくりくるのかな?と思っています。
その『正常進化』の中でも、私はAIサーボAFIIとAFフレーム領域拡大範囲の広域化、1D2N以来となるAF測距点全45点からの任意選択復活に注目しています。

ボディの外観は1D3とほとんど変化がないみたいですので、心置きなく1D3をガンガン使う事ができそうです。(笑)
by 初期型ブラックランダー (2009-10-20 20:27) 

やなちゃん

私にしてみれば凄いです
D3Sを完全に超えていますね
詳しくは分かりませんが、いくしかないでしょう^^
by やなちゃん (2009-10-20 21:32) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

ZAOさん、こんにちは。
販売価格は何だか当初は50万円オーバーみたいですが、まあオープン価格ですから、下がるとは思いますね。けど、コンシュマー機のようには下がらないでしょうけど。

初期型ブラックランダーさん、こんにちは。
外観はホント、1D3のままですね。7Dで新設された、動画撮影ボタンもありませんし。もちろん実際に触って、撮ってみないと何ともいえないのですが、1D3と7Dを持っている人には、何となく1D4の性能が分かるような気が・・・

やなちゃん、こんにちは。
7Dが発売されて1カ月も経たないのに、まだ1D3の販促キャンペーン中なのに、発売日まで2カ月もあるのに、今日発表するなんて、何だかキヤノンの焦りが感じられるような気もします。D3Sを意識しすぎのような気が。

by ジュニアユース (2009-10-20 22:18) 

tks_naka

やっと発表されましたね。
完全にバンクーバー冬季五輪に間に合わせるための発表でしょうか。
機能的には正常進化といえると思います。
50万越えというのは、結構な価格ですね。

by tks_naka (2009-10-20 22:33) 

ジュニアユース

tks_nakaさん、こんにちは。
確かにバンクーバーオリンピックで使われることを考えての発表だとは思います。ただ、来年の2月12日が開会式なんですよね。12月発表の年明け発売開始でも充分間に合ったと思うのですが。そこにちょっと、キヤノンのD3S対策の想いが見えるようで。
by ジュニアユース (2009-10-20 22:49) 

Pompoko

こんにちは!
今回、DIGIC4となり高感度の耐ノイズ耐性が上がったのが最大の変化ですね。
1D2から1D3で使い勝手は大きく変わりましたが、出てくる写真はあまり変わりませんでした。
今回は出てくる写真そのものが変わりますよね。
2年前にニコンのD3が出たときにフルサイズもAFも魅力感じませんでしたが耐ノイズだけはちょっと羨ましかったものです。
来年からはナイター撮影でも心穏やかに撮影が出来そうで嬉しいです。
by Pompoko (2009-10-21 16:17) 

ジュニアユース

Pompokoさん、こんにちは。
高感度での耐ノイズ性能の向上は、最近ナイターも撮るようになった私も、無視できないです。そして多分、2年半前の1D3よりも格段に向上しているでしょうね。Pompokoさんは、1D3と1D4の2台体制になるそうですから、そのあたりの比較レポート、お願いします。
しかし、1D3の正常進化型として出た1D4。もっと早く出そうと思えば、出せたんじゃないの、って思ってしまいました。まあその分、初期不良は少ないかもしれませんね。

by ジュニアユース (2009-10-21 21:40) 

サルパパ

こんばんは(^^)/
賛否両論飛び交っている中、発表日に予約を入れました。
私が望んでいた1Dに、より近づいたと感じたからです。
7Dは使ったことが無いので、1D4がどの程度の仕上がりかは撮影してみなければ想像がつきませんが、バレーボールを撮影している私には、高感度耐性の向上と、UDMAに対応したこと、AIサーボAFIIを含むAF精度の向上など、私的には魅力いっぱいに感じています。
価格は実売でも値上がりのようですから、今のご時世では残念ですけど・・・。

でも高感度耐性が上がったように見せかけて、がっちりNRが効いているのは5D2と同じかな?と思ってしまったりもしますが・・・。
by サルパパ (2009-10-21 22:35) 

ジュニアユース

サルパパさん、こんにちは。
いや~、やっぱりサルパパさんも既に予約ですか。すごいな~
まだ発売されてもいない機種のことを、どうのこうのと無責任なことを言えませんが、間違いなくキヤノン機では、動体撮影に最も優れた機種だと思いますね。そして1D3よりは確実に進化した機種だとも思います。既に予約を入れられている方々も、やっぱりそうした動体撮影の方々ですし、当然ですよね。
私も何とかせねば!

by ジュニアユース (2009-10-21 23:00) 

Pompoko

背中をもう(猛)一押し(笑)
ISOセーフティーシフトが、マニュアルモードで出来るようになりましたよ。
SSと絞りを任意値にしたままISOが動きます。
単選手狙いと集団狙い、顔アップと全身。
その時SS固定のまま絞り値を変えても適正露出が保たれることになりますね。
それとAFポイントが、縦横フレームを変えた時に設定したAFポイントに自動で動きます。
ここらは、カタログ見るだけでもよだれの出る機能アップで、これまで我々スポーツ屋が欲しがっていた機能でしょ!
いかがですか?欲しくなってきた?!(笑)

PS 私はAFポイント数と場所が任意で登録できる機能が欲しかったです。使わないAFポイントは飛ばして移動できるのが最短ですからね。
by Pompoko (2009-10-22 06:38) 

Pompoko

連投すみません。
>しかし、1D3の正常進化型として出た1D4。もっと早く出そうと思えば、出せたんじゃないの、って思ってしまいました。まあその分、初期不良は少ないかもしれませんね。

タイミングについては、ニコンのD3が出てそちらに動く人は動いたから、いつ出しても大きくは変わらないと読んだのではないでしょうかね。
その間にAFについての設計とテストを重ねていたと信じたいです。
ここは、カタログとかでは精度アップとしか書けないけど大きく変わってると思うのですよ。どうかな?
でも、初期不良は・・・なんかありそうですね(笑)

サルパパさんおひさですね。
>でも高感度耐性が上がったように見せかけて、がっちりNRが効いているのは5D2と同じかな?と思ってしまったりもしますが・・・。

ここのところを躊躇している時に、D3に先にやられちゃったわけで、今となっては、カメラ内補正は是とする時勢となったのでしょう。
今回、ピクスタでシャープネス上げましたとか公言しているし。
もうなんでもありの世界では?(^^ゞ
by Pompoko (2009-10-22 06:51) 

ジュニアユース

Pompokoさん、再度こんにちは。
いや~、このISOオートの件は見逃していました。私も、実に注目すべき機能なんですよね。教えていただき、そして背中を押していただき、ありがとうございました。詳細は今日の記事で書かせていただきましたが、スポーツ撮りには、やっぱり1D系ですね。私も発売日には無理でも、何とかして手に入れたいです!ホント

by ジュニアユース (2009-10-22 20:57) 

サルパパ

遅ればせながら・・・。(^_^;)
Pompokoさん、ご無沙汰です。
仰るとおりだと思います。私も仕方のないトレードオフかなと感じています。
モニターでの鑑賞の比率が高くなっているように思いますが、私はプリントしてナンボだと思っているので、シャッターチャンスを逃さないことを歓迎するべきかもしれません。

ジュニアユースさんも当然狙っていらっしゃいますよね。
ガッツリ機能を使い切られるジュニアユースさんは私が1Dを使うためには、how-to本以上の先生です。
是非いっちゃってください。
しかしこのご時世に値上げとは・・・。
動画機能無しで40万円台前半でお願いしたいです。マジで・・・。
by サルパパ (2009-10-25 23:07) 

ジュニアユース

サルパパさん、こんにちは。

>動画機能無しで40万円台前半でお願いしたいです。

その意見には賛成です!
でも、動画機能を省いたら、どれくらい安くなるのかなあ~
某掲示板では1D4の件でいろいろ賑わっていますが、スペックやサンプルでなく、実際に手にして、実際に撮ってみて、そしてどうかの話ですよね。私も考えねば(考えてもお金は貯まりませんけどね)。

by ジュニアユース (2009-10-26 18:16)