SSブログ

クリスマス・プレゼント [カメラ]

全日本スポーツフォトコン.jpg

今年も行ってきました、2009年全日本スポーツフォトコンテストの表彰式です。
スポーツフォトのコンテストは数が少ないのですが、これは今年で31回目になるそうです。私は数年前から応募していますが、今回で4年連続出席です。以前は年始に行われていましたが、昨年からこの年末の慌ただしいこの時期に行われるようになりました。師走の平日の昼間ということで、この表彰式に来ているのは、年配の方が多いですね。
昨年の記事でも書いたのですが、この表彰式はホントに表彰式だけで、受賞作品が展示されている訳ではないので、どの方がどのような作品を撮られたか、さっぱり分かりません。今年は更に、上位受賞作品の講評も無かったので、賞状と賞品の授与のみの式で、僅か20分ほどで終わってしまいました。あっさりしているというか、何というか・・・
この会場で、名古屋在住のスポーツ系カメラマンの「ノリックさん」と「こぶ平さん」(お二人とも、このブログにちょくちょく顔を出してくれる、凄腕の方です)とお会いできるのですが、昨年はノリックさんが欠席、今年はこぶ平さんが欠席でした。ノリックさんにお聞きしたら、今年で5年連続とか。こぶ平さんも多分同じくらいでしょうから、私たち3人はこのところずっと、ここで顔を合わせる権利を得ているという訳です。こう続いてしまうと、いつか途切れてしまうのではないか、という不安が持ち上がってきます。今回もそれほど自信のあった作品を送っている訳ではなかったので、今年はお二人に会えないかも、と半ば諦め半分でした。入選の知らせが来た時は、嬉しいより、ホッとしましたね。そのことを、授賞式の後にノリックさんに言ったら、「私も同じですよ」と言ってました。過去最高の撮影枚数を記録した今年は、何だか忙しくて、来年はもっとじっくり撮りたいなあ、と言ったら、「ジュニアユースさん、以前も同じようなことを言ってましたよ」とノリックさんに笑いながら言われてしまいました。まったく、進歩の無い私です。
このブログを見に来ていただいている方々にも、その分野で凄い写真を撮られている方も多く、私などより腕も知識も経験も豊富にお持ちの方がいらっしゃると思います。私も、フォトコンに受賞するのが最終目的ではないですが、応募すること・受賞することは、何かと撮影意欲を書きたてたり、励みになったりするので、できる範囲でこれまで続けてきました。ですが、来年は撮影機会が激減することが予想されますので、ちょっと一年間お休みしてもいいかな、とも考えています。中途半端なもので応募しても、落胆するのがオチですから。
と、来年の不作の言い訳を今のうちにしておきます(笑)。
と、いうわけで、これが私のクリスマスプレゼント、かな。

nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
おずか

ジュニアユースさん
クリスマス・プレゼントおめでとうございます!
実は自分も同じプレゼントを頂きました。
もし表彰式に参加していたら、お会い出来たかも
と残念です。
(住まいが東京なので、宅急便でプレゼントは
送って頂きました。着払いで。。。)
自分は今回初めフォトコンテストに入選したのですが、
ジュニアユースさんのように連続で入選することは
もの凄いことだと思います。
また水谷先生が審査をしている、CAPAでも上位入選と
ほんと凄いです!!
チャンスがあればぜひ今回入選した写真を見たいなぁと
思っていますので、よろしくお願い致します。
by おずか (2009-12-24 12:45) 

やなちゃん

受賞おめでとうございます!!
やっぱり凄いですね
私も機会があったら是非来年はチャレンジしてみたいです^^
by やなちゃん (2009-12-25 20:16) 

アクアFC

こんばんは、スポーツフォトコンテスト連続入選おめでとうございます
自信が無かったにもかかわらず入選とはジュニアユースさんの実力を改めて思い知らされました!

私も今回、応募しようと考えていましたが納得の写真が無かったのと、自分の理解力が無く、応募の仕方がいまいち解らず出品出来ませんでした、来年は何とか応募したいと考えています

機会があったら今回の入選作品、是非見せてください。

by アクアFC (2009-12-25 20:41) 

こぶ平

こんばんわ。
そして大変ご無沙汰しております。

今回は残念でした。
実は月初に新型インフルエンザ&直ったら嫁罹患で
かなり休んでしまいまして、
今回休みを取れなくって・・・。

皆さんにお会いするできることが
モチベーションになっていますので
非常に残念ですが、
コレを機にさらに来年の目標としたいと思います。

それにしても今年は講評もなしですか・・・

ところで、フジでの展示はいつからかご存じですか?
(聞きそびれてしまいまして・・・)
by こぶ平 (2009-12-25 21:33) 

Cimarron

連続入賞おめでとうございます!
私も今年は328を導入して撮影力が大幅に増大しました。
来年は私も挑戦しようと思いましたが、こちらのフォトコンは日本国内限定だったんですね・・・・・・
でも撮る楽しみは年々益々大きくなって来てます、レンズ沼には気をつけなくては。
リンクは今年最後の撮影でした。
by Cimarron (2009-12-26 00:45) 

まーちゃん

おめでとうございます。
先日、カメラ雑誌を立ち読みしたところ、そちらでも入選されてましたね。
すごい!
私も出せるようなナイスショットを撮りたいと思います。
by まーちゃん (2009-12-26 16:08) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。ちょっと数日留守にしておりまして、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

おずかさん、こんにちは。
おすですか!おずかさんも入選されたのですね。おめでとうございます。東京からだと、あの極短の表彰式に出席するのは難しいかもしれませんね。
入賞作品は名古屋市内で来年展示されるので、機会があれば作品を拝見させていただきますね。

やなちゃん、こんにちは。
入選は嬉しいのですが、今回も自分でイチオシの作品とは違ったものが入選しました。やっぱりどうも、選者と私の感覚にズレがあるようです。これを何とかできないと、私の今後の発展は無いでしょうね。その点が、来年以降に自信を持てない所以です。

アクアFCさん、こんにちは。
ぜひとも来年は応募されてください。きっと何らかの成果が期待できると思いますよ。作品は来年展示されるので、それが終わったら、ご紹介できるかもしれません。

こぶ平さん、こんにちは。
私もまた三人で会えることを期待して出向いたのですが、お会いできなくて残念でした。来年のことは分かりませんが、私はグッと自信無いです。
ところで展示は、富士フォトサロンは3月5日から11日ですよ。

Cimarronさん、こんにちは。
フォトコンはたくさんあるでしょうから、結果の如何に関わらず、応募してみると何か励みになるかもしれませんよ。お勧めします。
レンズ沼はもう大丈夫でしょう。サンニッパの上はヨンニッパしか無いでしょうから、存分に沈んでください(笑)

まーちゃんさん、こんにちは。
CAPAのフォトコンに「スポーツの部」が新設されたのを最近になって知り、応募してみました。スポーツ関係のフォトコンは少なくて、月刊誌に応募できるのはありがたいことですし、スポーツを撮っている方々には朗報だと思います。ぜひお勧めします。

by ジュニアユース (2009-12-26 21:06)