SSブログ

キャリーバック 後編 [カメラ]

先日、我が県サッカー協会から、今年の主催大会の主なスケジュールが知らされました。今年もなかなか盛りだくさんで、楽しみです。愚息1号が引退し、愚息2号も新入団の中学1年生となる今年は、サッカー撮影の機会は昨年よりグッと少なくなるだろうと思っていたのですが、このボランティアカメラマンとしての活動は、昨年以下になることは無さそうです。そうなると、やっぱりワンパッケージで出かけられるキャリーバックが欲しいなあ~、とネットで探してみると、見つけてしまいました。ロープロ(Lowepro)の「プロローラー2」です。

キャリーバック2-1.JPG

カメラバックとしてロープロは、機能や耐久性に優れ、有名なのですが、ちょっと高価でもあります。そのロープロから、キャスター付きのキャリーバックとしてプロローラーが有るのは知っていましたが、4種類(ミニ・1・2・3)ある中で「2」は定価65100円で、実売価格4万円代後半というものでした。深さもあるので、これならギリギリ入るかなあ、とも思ったのですが、その価格にちょっと躊躇していた次第。それが、28780円という価格で出ているではありませんか(もちろん新品)。思わず、ポチっとしてしまいました。
この価格の訳は、このプロローラー・シリーズは既に廃番商品だからです。昨年末に、新シリーズとして「プロローラーX」が発表されたので、在庫限りのセールだった訳です。ただ、私の欲する機能が大きく変わった様子もなく、ワンパッケージで重さをあまり気にせず引っ張っていけそうで、価格を含めた今の要望に合致したので、早速ネット注文して、代引きにて先日我が家にやってきました。
大きさは予想通り。私のサッカー撮影用機材が全て入る容量はあります。肝心の深さはヨンニッパが入るか。これが微妙です。ヨンニッパのレンズカバーをした状態では、僅か1cmほど淵から出てしまいます(下の写真で分かっていただけるでしょうか)

キャリーバック2-2.JPG

この状態でファスナーは何とか閉まるし、レンズカバーをしなければ入るのですが、まあちょっと他の方にはあまりお勧めできないですね。バックの蓋(天板)にはノートPCが入れられるスペースがあって、クッション性もあるので、大丈夫だと思うのですが。
他の機材の収納に関しては、その区切り方等をただ今検討中です。異様に大きなヨンニッパですから、効率よく空いたスペースを区切って入れるには、工夫しないといけないですね。現在、いろいろ仕切りを付けては外し、試行錯誤中です。

キャリーバック2-3.JPG

さて今回の購入は成功だったのか、失敗だったのか。今の段階では、使ってみないと何とも、という感じですが、またご報告できることがあれば、このブログで書こうと思っています。このキャリーバックの初陣は、もうちょっと先になりそうなので。

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
ゼク

ロープロのバックは本当によく出来ていますね!僕も2つ持っていますが
例えば最初からレインカバーが付いていたり、あとで小さなバックを
付けることが出来たりと僕も大好きです!

さて、ヨンニッパのレンズカバーをしなければ入ると言うことはゴーヨンなら
間違いなく大丈夫ですね!ジュニアユースさんが使ってみて、
「あ~、やっぱりこれはいかん!どうしてもレンズカバー付きで入れたい!」
と思ったときは僕の事を思い出してください(笑)
そのバック!格安にてお引き受けしますよ(笑)
な~に全く慌てません!十分使い切ってからでいいですよ!!
by ゼク (2010-02-06 20:33) 

副将

こんばんは。
機材選びは買うまでもとても楽しいものですよね。ロープロは私もトップローダーAWシリーズを使用しており、国産メーカーには無い、機能性によく着目されていると思います。100-400mmがレンズ装着のままで入りました。また前編でのアルミケースのお話ですが、ショルダーベルトがちぎれながらも交換しつつ、私は28年使っていて手放せません。中学生自分には機材も少ないのに(ペンタックスMV1+交換レンズ3本)バックばかりでかい状態でしたが、今となっては脚立持ち込み禁止区域や電車移動での椅子代わりなど大変重宝してます。望遠中心のレンズやサブボディを持つようになりキャバは十分でも体に堪える今日この頃です。
by 副将 (2010-02-06 20:47) 

おおぬま ゆうじ

良い買い物をしましたね~
てか・・・そんなに高いんですか?ビックリ・・・

私の機材はカメラ2台に標準ズーム+2.8ズーム
これだけなので、サッカー用のアディダス鞄で済ましちゃってます(^^ゞ

それにしても、ボランティアとはいえカメラマンとして
サッカー撮影出来るとは、羨ましいです
大変なのでしょうけど、楽しそうだなぁと純粋に思ったり(^^ゞ

私もやってみたいけど
ヨンニッパやサンニッパは持ってないし
まだ、そこまで技術もないし・・・

何か抽選とかで選ばれるんですか?
北海道にもそう言うの有るのかなぁ??
by おおぬま ゆうじ (2010-02-06 21:00) 

kuni8686

ははぁ、プロローラー2でしたか!結構良い値段(4万円台)なはずですが、
2万円後半とは良い買い物をしましたね。428を入れてもまだまだ空間に
余裕がある感じですね。(高さ以外は) ファスナー閉まるならOKでしょう。
私もロープロが気に入っていて、普段はステルスリポーターD400AWを
使っているのですが、フルセット持ち出すときは入りきらないので、もぅ少し
大きなバッグを物色中です。アルミケースにも興味が出てきました。
プロローラーの使い勝手のレポート楽しみにしています。
by kuni8686 (2010-02-06 23:44) 

kotodaddy

Loweproでしたか。購入、おめでとうございます。
PROTEXのハードタイプ辺りかなと予想してました。Loweproは私も好きな
メーカーです。丈夫ですし、機能的なところが使いやすいですよね。
ネットの世界では、稀にとんでもない出物を探し当てる事がありますよね。
私も三脚に迷走していた頃にネオカル930の新品で「値段間違えてないか?」と
言う程のものを見つけ、即座にポチッた記憶があります^^
この車輪が付いているバッグ、カメラバッグに限らずビジネスシーンでも多く
見かける様になりましたよね。確実に重さ感も軽減されますし、いい選択
だったのではないでしょうか^^

by kotodaddy (2010-02-07 11:00) 

まーちゃん

私は、以前ジェットスキーの大会でプロが持っていたペリカンケース(キャスター付きならいいな~って思ってました。
カラフルな色があるので黄色とか欲しいです。
今はカメラ1台、100-400と17-40で撮影してるので、子供のエナメルバックLサイズを使ってます。
ソフトケースってハードケースと違い、少々なら変形しますので、便利ですよね。
「Canon」ってロゴの入ったアルミケースを20年以上前に手に入れましたが、
今はちょっと恥ずかしくて、持ち出してません。
保存ケースに使っています。
by まーちゃん (2010-02-07 22:03) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

ゼクさん、こんにちは。
今回の件で、ヨンニッパの大きさ&重さを再確認しました。これをスッポリ入れられるバックって、無いですねえ。ゼクさんも、いろんなバックをお持ちのことだと、ブログに以前書いていらしたと思います。でもそのお言葉、しっかり憶えておきますよ~。

副将さん、こんにちは。
アルミケースは、これでお役御免、というわけではなく、サンニッパまでで、一まとめにできるようなら、今後も使っていくと思うのです。やっぱりアルミケースの安心感は捨てがたいですから。ヨンニッパを持ち出す場合に、一つにまとめるために、今回購入してみましたが、現在どう入れようか、工夫中です(この思案もまた楽しいですね)。

おおぬまさま、こんにちは。
他県のことは分かりませんが、私の場合は協会に方が私の写真を評価してくれ、相互に理解し合って、今は良い状態だと思っています。もう慣れましたが、それでも最初は、何かと大変でした。もし機会が有れば、挑戦されることをお勧めします。

kuni8686さん、こんにちは。
貧乏性の私は、ネットで掘り出し物を見つけても、なかなか手を出さない方なのですが、今回は即ポチっとやってしまいました。道具はたっぱり、使ってみないと分かりませんが、ロープロは信頼できるメーカーですので、その点は期待しています。また何かあれば、ご報告しますね。

kotodaddyさん、こんにちは。
PROTEXのハードタイプ、このあたりも探してみたのですが、どうも思ったような品が見つけられなくて。こうしたキャスター付きのバックを引っ張って歩いている方、駅などでよく見かけまして、この形が一番楽そうだと思いました。楽できるところは楽した方が、何かとイイですよね(この歳では)。

まーちゃんさん、こんにちは。
キヤノンのロゴ入りのアルミケースに憧れて、ネットで探しまわったことが以前ありました。オークションなどで見かけましたが、今はアルミケースは少数派でしょうね。ソフトケースは皆さん、自分なりに工夫して使っているようなので、私もいろいろ考えて使ってみようと思っています。

by ジュニアユース (2010-02-07 23:22)