SSブログ

はかない雪化粧 [日々の徒然]

雪.jpg

雪は少ない、という昨年の予報は見事に外れ、日本海側や北日本を中心に、例年以上の大雪に見舞われている、と聞く。それと比べれば、ほんの「スズメの涙」程度だと思われるような雪が、一昨日我が街にも降った。
朝起きると、うっすらとした雪化粧。積雪は僅か1cmにも満たないだろうか。まだ僅かに降り続いているが、どうもこれ以上は積もりそうもない。それでも、土曜日の早朝という人気の無い街を白く染めてくれた雪は、冷たさと静寂を伴って、凛とした冬の雰囲気を与えてくれた。昨年は一度も雪を見なかったから、久しぶりのことかもしれない。
空から舞い降りてきた白い粒は、安住の地を求めて我が街にやって来てくれたのかもしれないが、残念なことに僅かな時間しか滞在できないようだ。見る間に溶けて、踏みつけられて、黒いアスファルトと同化していく。一瞬の美しさを競う花火ほどではないけれど、何ともはかない雪化粧。もう少し永く居てくれたら、子供たちを楽しませてくれたかもしれないのに。
豪雪に苦しむ地方の人から見れば、まったく不謹慎に違いないのだが、我が街でも一年に一度くらいは、白い冬を感じてみたいと思う。

nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
やなちゃん

とっても素敵なタイヤの跡ですね^^
やっぱり年に一度くらいは降った方が「冬」って感じがして良いのではないかなと思います
年の半分近くが雪とともにある我が町では「雪=暖かい」象徴だったりします
-10℃以下で本当に寒いと雪は少ないので、今年の大雪は冬全体から見ると暖かさの象徴だったりします
(先週はずっと冷え込んでましたが^^;)
ブログを始めて3年になろうとしてますが、この3年の暖冬ぶりはそれまでにないものでした
1月に雪が溶けて路面が見れること自体が、おかしかったのに、それが3年続くと普通に感じてしまうのですから怖いものです
by やなちゃん (2010-02-08 20:49) 

くまおさん

ジュニアユースさん
ご無沙汰しております

いやぁロマンチストですねぇ
素敵な写真と素敵な文章
お世辞じゃなくて良いと思います

今年の初めからLAに長期出張中です
こちらは真冬なのに昼間の日向は半袖でもOkな陽気なのに
朝は車が凍ったりします 
先週話題になった嵐の時には遠くの山は皆雪景色になったんですが、
今は既に雪はありません

早く帰って息子のサッカーを撮りに行きたいと思っています


by くまおさん (2010-02-09 05:14) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

やなちゃん、こんにちは。
落ちてくる雪を見て、苦々しく思う人の所より、珍しいとか、冬らしいとか、そう思われるような所に降る方が、雪にとっては嬉しいのかなあ、なんて思ってしまいました。北海道に住む方には、まったく何でもない雪なのにね。

くまおさん、こんにちは。
LAにいらっしゃるのですか。海外出張なんて、私は経験したことないので、その大変さがまったく分からず、単に外国に行けるというだけで羨ましがっているのですが、やっぱり遊びに行くのとは違いますよね。サッカー撮りにオフシーズンはありません。ガンガン撮ってくださいね。

by ジュニアユース (2010-02-10 21:16)