SSブログ

また、メモリー 前編 [パソコン]

またメモリー1.jpg

我が家のパソコン環境は、このところ変化無く、それゆえココで書く話題も無かったのですが、最近ちょっと手を入れたので、ご報告しておきます。
愚息1号が東京へ行くのに伴い、パソコン(私のセカンドPC)を持って行きたいと言います。まあ、テレビの無い生活はできても、パソコンの無い生活はできないだろうから、それは仕方ない事と思っています(新たに買えと言わなかったことでまあ納得)。東京住い3年目に突入する長女は、当初私のノートPCをブン盗っていったのですが、やっぱりデスクトップの方がイイ、というので、私のサードPC(2005年製のVAIO君)と昨年トレード。そういうわけで、私のセカンドPC(Gateway君)を長男が持って行ってしまうと、残ったノートPCがセカンドPCに格上げという事態になります。
このノートPC、このブログで以前紹介したことがありますが、2年半ほど前に通販でマウスコンピューターから購入したもので、画面の小ささとHDD容量を我慢し、重い作業をしなければ、現在でも十分使えると思います。ただやっぱり、私が仕事で使っていくには、メインメモリーは多い方が良いかな、と増設を考えていました。2GBが付いていたのですが、これを2GB×2の4GBにしてやろう、と。
ただ、ノートPC用のメモリーって、デスクトップ用より安いと思っていたら、そうではないんですね。出荷量的にはデスクトップよりもノートPCの方が多いはずなのですが、これは日本だけなんでしょうか。ノート用の方が生産量も多く、安価になるのでは、と思うのですが、やっぱり業務用とかを入れて、全世界規模で見るとデスクトップ用メモリーの方が需要が多いのかな。それとも私の知らない、製造工程上の事情などがあるのでしょうか。
いつも行く近所のパソコンショップを覗いて見ても、ノート用メモリーは品数乏しく高価。こりゃあ、通販だな、とネット上を探してみると、「白箱」というのを発見しました。詳しい事は知らないのですが、当該メーカー製であることは間違いないのだが、一般消費者向けに販売されるものではなく、それゆえ包装などは簡素。でも中身は、一般販売用と同じ、というのが私の認識。もっと探せば、更に安価なバルクメモリーが見つかるかもしれませんが、国内メーカーの5年保証も付いているということで、この白箱メモリーをポチっと購入してみました(DDR2 667MHz PC2-5300 2GB×2 8480円)。購入店も信頼できるところだったので。
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
まーちゃん

以前、聞いたことがありますが、
マックと違って、最近のウィンドウズは3G以上のメモリーをパソコンが認識しないとかなんとか・・・・。

無事に4Gを認識したのでしょうか?
by まーちゃん (2010-04-15 07:34) 

ゼク

バルク品は知っていましたが、白箱というのは初めて知りました!
僕のノートPCもメモリーを2GBから4GBにしていますが、
今売っているものは32bitOSでも4GB積んでいるものが多いですね。

しかし、5D2のRAWが1枚30MBで1D4のRAWが1枚25MB・・・・。
ノートPCもi7が必要になってきました・・・・。
by ゼク (2010-04-15 17:53) 

えん

32bitのOS(最近のVistaとか7の64bitのバージョンを除く普通のOS)だとメインメモリーは3GB程度までしか利用できません。それ以上積んでも直接は使えないんですね。でも残りをRAMディスクとして使うフリーソフトとかもありますから全く無駄ということはありません。

それから、ノートPCの販売量が多いと言うのは日本の住宅事情とかによるものですので世界的にはデスクトップ、タワーの方がまだまだ売れていますのでメモリはいわゆるデスクトップ用の方が安いです。

DDR2のメモリは今年の正月当たりに底値をつけ最近は値上がり傾向にありますので今のうちに買っておいた方が良いと思います。これからはDDR3がメインになりますね。
by えん (2010-04-15 20:26) 

tks_naka

白箱はメーカー品だが法人向け・BTO向けに存在している商品です。
普通に売られているものより、添付品等はないのですがメーカーからの保証もあるので、
バルクよりも安心感があるものだと思います。
ノート用で使われるメモリは、SO-DIMMという通常のメモリよりも小さいものとなっています。
こういった製品は、小さくする方が余計な手間?がかかるので価格が高くなると思います。
by tks_naka (2010-04-15 20:27) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。

まーちゃんさん、こんにちは。
ハイ、4GBで認識しました。でも、32bit OSですから、全部は使えないんですけどね。

ゼクさん、こんにちは。
レンズにも白箱というのがあるそうですね。どういうものか、私は分かりませんが。ノートPCだと、どうしてもHDDのアクセス速度がボトルネックになって、なかなかデスクトップのようにはいかないかもしれませんね。

えんさん、こんにちは。
やっぱり、世界的に見ればデスクトップの方が需要があるのですね。3GB強しか使えないのは知っていましたが、1.5GBのメモリーというのも見当たらないので、しかたないですね。

tks_nakaさん、こんにちは。
メモリーって、なかなか壊れないとは思うのですが、保証は有った方がよいですよね。今回、白箱というのに初めて手を出しましたが、なかなか見かけないものだけに、見つけられたのはラッキーだったのかなあ。

by ジュニアユース (2010-04-15 21:18) 

ゆすはら

某協会の人事も落ち着きました(^。^;)ホッ!


専務理事専用PCもメモリが足りませんので
次の専務理事に渡すときにはメモリを増設しておきたいと思っています。
(^o^)
by ゆすはら (2010-04-16 08:43) 

ジュニアユース

ゆすはらさん、こんにちは。
ホッと一息ですね。今年度もはじまりますが、どうかよろしくお願いします。
といっても、最近サッカーを撮っていないんですけどね。あまり間が空くのも良くないので、明日はスポーツガーデンに行ってきます。

by ジュニアユース (2010-04-16 21:27)