SSブログ

賞品 [カメラ]


一昨日、届きました、賞品。
第41回キヤノンフォトコンテストのスポーツ/モータースポーツ部門で、入賞の内定をいただいていたのですが、その副賞のキヤノンプリンター PIXUS MP970(募集当時の賞品はMP960と表示されていましたが、やっぱり同型の新型、MP970が来ました)、と賞状、入賞作品集の冊子、キヤノンフォトサークル12月号です。家族は、「なんだ、入選?」と無関心でしたが、物が来ると妙に喜ぶ、貧相な家族です。

12月5日には正式発表されていたのですが、副賞の商品のプリンターが複合機ということで、スキャナーが故障した我が家としては、待ち望んでいた品でした。これで年賀状が造れます。
賞状は、紙一枚ではなく、立派なファイルに入れられていました。3年前の2004年にも同様の部門で入賞したのですが、その時いただいたものとほぼ同じです。右側に賞状、左側に受賞写真が入れられています。

資料によると、今回の応募総数は14124点。その中で、スポーツ・モータースポーツ部門は990点ですから、他部門に比べれば広き門です(最多は自由部門の9181点)。スポーツを撮られている方々は比較的少ないかもしれませんが、スポーツ写真の部門が設けられているフォトコンは少ないので、ぜひ参加してみる価値はあると思います。
これでこのフォトコンでの入選が2回目という結果は、この3年間私はあまり進歩しなかったのかな、とちょっと反省。でも、昨年の全日本スポーツフォトコンテスト3位よりも、うれしい。今年はこれだけですが、それでも満足いく結果だと思っています。
他の入賞作品を見てみると、「ウワァ凄い!」という写真もあれば、「?」と思う作品もあります。このあたりが私の未熟な部分で、「?」と思う画の良さが分らない、まだ見る目が無いのでしょうね。スポーツ部門1位の作品は、誰でも撮れそうで、センスが無いと撮れない作品ですね。他部門は、5Dを使われている方が目につきました。でも比較的、機材に関してはバラエティに富み、機材で良い写真が撮れるとは限らない、という結果になっています。やっぱり、いろんな写真を見て、目を養い、創意工夫をして、自身のセンスを養うことが必要だと思った次第。私も、さらに上を目指して、来年も頑張ろう!という気になっています。
3年前はあまりの嬉しさに、思わずヨンニッパを買ってしまった私ですが、今回は懐具合がさびしくて、機材購入も・・・、無理かな。

以上、今回は自慢の記事になってしまい、気分を害された方もいるかもしれませんが、個人のブログですので、大目に見てやってください。こんなこと、もう無いかもしれませんから。


nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
yasu1018

フォトコン、1度も応募したことないなぁ。。。

それにしても立派な賞状と、嬉しい副賞。
おめでとうございます。パチパチ(^^)/
by yasu1018 (2007-12-15 23:04) 

ゼク

おめでとうございます!自慢でいいじゃないですか!
正々堂々と一生懸命写真を撮ってコンテストに応募して認められる!
こんな素晴らしいことはないと思いますよ!
僕も頑張って勉強したいと思います。
by ゼク (2007-12-16 05:53) 

kotodaddy

おめでとうございます!
ジュニアユースさんの撮った写真は、やはりひと味違いますよ。
プレーヤーのひたむきさとか真摯に取り込む姿とか、一瞬の緊迫感とか
そういったものが凝縮されていると思います。
私もそういう画が撮れる様に勉強させてもらってます。
by kotodaddy (2007-12-16 09:31) 

ぴんさん

ジュニアユースさん、おめでとうございます!

以前の記事を見た時に「ひょっとしたら」と思っていました^^
私が、4~5年前にD70を使っていた時に
既にDCMなどで上位の賞を取られていて「こんな瞬間を撮れるんだぁ」と
感心するやら驚くやら・・・
その後も研鑚されて今に至るのですね
「撮り続けること、出し続けること、で上達する」と選者の方から私も言葉をもらいました
私は、最近フォトコンに出していないのですが、こういう記事は励みになります
どんどん自慢して良いと思いますよ!
by ぴんさん (2007-12-16 09:49) 

cr450www

おめでとうございます。
先日の名古屋はこれだったのですね~?
作品と賞状がセットになってるんですね~
入賞作品は、まだ公開されてないですよね~楽しみ楽しみ!
by cr450www (2007-12-16 14:25) 

サルパパ

入賞おめでとうございます。

まず同じ機材を使ってみる、それが私流なんですが、ジュニアユースさんとは差がありすぎて悩むばかりです。
実は早々に記事は拝見していました。見事な作品だと思いました。
私も頑張らねば!
今日は体育館で長男のバレーボールを撮影してきましたが、これからPCの前で反省会です。
今後も良い写真を見せてくださいね。とても刺激になります。
by サルパパ (2007-12-16 21:18) 

ジュニアユース

みなさん、こんな記事にコメントいただき、そして暖かいお言葉までいただき、本当にありがとうございます。

今年初めでフォトコン応募は一時やめようと思っていました。ちょっと自分の写真がワンパターン化したように思えたので。でもこのキヤノンフォトコンだけは、全国規模の大きな大会だったので、応募したのですが、無欲なのが幸いしたのでしょうかね。
沢山の他の方の入賞作を見ていると、いろいろ考えさせられることも多いです。それこそが、フォトコン応募の最大のメリットなのかな、と思っています。フォトコンには応募しなくても、私などよりずっと上手い方もいらっしゃいます。今後とも、日々精進していく所存ですので、どうかよろしくお願いします。
 
by ジュニアユース (2007-12-16 22:36) 

クロスポ

おめでとうございます。

先日、キャノンからフォトコンの冊子が届いた時に、『これってもしや・・・』と(機材とかユニフォームとかで)気づいたのですが、ここで更新されないから違うのかな?って思ってました。


他の大賞に対しての感想は何となく同じです。
でも、それは自分がよく写真を理解してないからなんかな~って思ってます。

自分は先日初めて地元のコンテストに娘の写真で応募してみましたが、全然ダメでした(笑)
でも受賞した人のを見ると、やっぱりウチの娘が一番だなと(親バカ)


今後も頑張りましょう、私の腕はまだまだ全然ですが・・・
by クロスポ (2007-12-16 22:53) 

Pompoko

わ~い、おめでとうございます!\(^o^)/
立派な賞状がもらえるのですね~
それに副賞もプリンターとは、ちょっとおいしいですよ。
ヨンニッパは前回のお祝いに購入されたものだったとはしりませんでした(^^♪
次も頑張ってくださいね。
by Pompoko (2007-12-17 07:02) 

Take_c

ジュニアユースさんおめでとうございます。
早速Canonのサイトに行ってみたのですが、ジュニアユースさんの写真は一目見て「これだ!」って判りましたよ。^-^
Canonサイトでは画像が小さいのが残念でした。
by Take_c (2007-12-17 19:44) 

ジュニアユース

みなさん、コメントありがとうございます。そして、お礼申し上げます。

入賞作品の版権は、全てキヤノンに渡ってしまいましたので、ここで公開するわけにはいかないのです、残念ながら。キヤノンが正式発表するまで、個人で発表するわけにもいかないですしね。名古屋のギャラリーで展示されているようなので、暇を見つけて見てこようかなと思っています。QRセンターに行かれたときは、覗いてみてください。
3年前に入選したときは、ちょうどヨンニッパの上物中古が偶然見つかって、これを口実に購入しました。その後、このヨンニッパを現在まで愛用して、いくつかの賞もいただきました。そして何と先週、前から欲しかったIS付き現行ヨンニッパの中古を、地元のキタムラで見つけてしまいました。こりゃあ、3年前と同様、これを買いなさい、という神様のお告げかな、と思いましたが・・・。今のところ、何とか踏みとどまっています。ウ~ン。
 
by ジュニアユース (2007-12-17 20:15) 

KT

ジュニアユースさん,こんにちは。

IS付き現行ヨンニッパの中古はぜひお勧めします。旧型は重いし部品補修含めて、IS付きに切り替えましょう。

来年のEFレンズカタログに作品が載ると良いですね!
by KT (2007-12-22 08:58) 

ジュニアユース

KTさん、こんにちは。

IS付き現行ヨンニッパ、ホントに欲しいのですが、先立つものが・・・
買えば稼働率はかなり高くなるのは分かっているのですがね。
でも、やっぱり欲しい~!
 
by ジュニアユース (2007-12-22 21:27)